【貧血対策に】きくらげ入りトマトと卵の中華風スープ | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

おはようございます。
ビューティーメンテナンスレシピ研究家
河合真由子です。


ビューティーメンテナンスレシピとは?
食で働く女子をCheer up !
私が毎日キラキラハッピーでいるための
インナービューティーレシピ です。

***



さて、6月は血を補うレシピをテーマにご紹介していますが、
今日は、『きくらげ入りトマトと卵の中華風スープ』
ご紹介しますね。

***
私自身もOL生活を経験しているため、
働く女子が毎日キラキラHappyで
いられるための
レシピを発信しています!

ブログにいただくコメントや
ランキングが日々の活動の
励みとなります・・・
お手数ですが今日も3つ
クリックをお願いします♪






***

『きくらげ入りトマトと卵の中華風スープ』
【材料】2人分
きくらげ        3g(お湯でもどす)
トマト         1個(湯むきする)
卵           1個
水           400cc
鶏ガラスープの素 小さじ11/2
オイスターソース  小さじ1/2
片栗粉        小さじ1
ラー油        小さじ1/4
【作り方】
1 きくらげは細切りに、トマトは1口大に切る。

2 鍋に水、鶏ガラスープの素をいれて
 中火であたため、トマトをいれてひと煮立ちさせたら
 オイスターソースを加え溶き卵を回し入れる。

3 火をとめて同量の片栗粉で溶いた片栗粉を
  加え、再び火をいれてとろみがついたら
  器に盛り、ラー油をかける。

***
きくらげは、 鉄分を豊富に含む食材です。

鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、
きくらげをはじめとする海藻に含まれるのは後者のほう。
ヘム鉄と比べると吸収率が低いのですが
ビタミンCとあわせることで吸収率を高めていきましょう。
(この場合だとデザートに苺とかキウイをもってくると
いいと思いますよ。)


今日は月曜日
朝からとっても暑いですね。
しっかり栄養をとって一週間乗り切りましょう。

今日もキラキラHappyな一日を♪

料理研究家 河合真由子