豆苗の上湯(シャンタン)炒め | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

ご訪問ありがとうございます。
明日の私をつくるシンデレラレシピ研究家の河合真由子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の私をつくるシンデレラレシピとは?
日々の忙しさや人間関係のストレスから解放され、
なりたい自分になるためのお腹も心も満たされるレシピです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週末の雪、そして今週末の雪、
と今年はネタにつきない一年ですね。
ブログの更新があいてしまったのですが、
今週木曜日はめざましテレビのバレンタインの
フードコーディネートと、
翌日のスーパーマーケットトレードショー
そしてその翌日は撮影をしておりました。
そしてその隙間隙間で
お客様とスカイプをつかって打ち合わせ
もおこなっておりました。

最近は、スカイプとかFACETIME等で
移動しなくても打ち合わせができてしまうから
本当に便利です。


さて、今日は豆苗をつかった本格中華のご紹介です^^
豆苗は、ここ最近スーパーでよくみかけるようになった
お野菜ですよね。
実はその昔は、中華の高級食材として扱われていました。
もともとは大きく成長したエンドウの若菜と茎を摘み取ったもの
でしたが、近年は豆から発芽させた幼い状態のエンドウを
根付で販売しています。
栄養価もβカロチンがほうれん草の1.1倍含み、
アクが少ないため下茹での必要もなく
そのまま炒めたり煮たりできる点も
嬉しいですよね。


今日の料理のもう一つのポイントは
上湯(シャンタン)

中国の一般的な庶民がいく中華料理屋さんには、
季節の野菜というメニューがあって、
野菜は何種類かから選べ
更に調理方法も選べるんです。
その中の一つがこの上湯炒めです。
なんでもない中華スープで炒めた
このシンプルな味付けが
本当に大好きでした。

そんなわけで本場の味を
ご自宅でも手軽に再現できるよう
レシピを考えました。


ランキングに参加中です。
今日もクリックお願いします♪




にほんブログ村


『豆苗の上湯(シャンタン)炒め』
2人分
【材料】
豆苗       50g
昆布だし汁   200cc
塩         小さじ1/3
おろしにんにく 小さじ1/2
胡椒       少々
くこの実     5g

【作り方】
1 豆苗は洗ってキッチンバサミで半分の長さにカットする。
2 フライパンに昆布だし汁をいれて中火で沸騰させる。
3 3に塩、おろしにんにくをいれ、豆苗をいれて
  上からおたま等でスープを豆苗に何度かまわしかけるようにして
  火を通し、すこししゃきしゃき感が残る程度で火をとめ、胡椒、
  くこの実を加え、器に盛る。


今日のレシピのシンデレラ度☆★
①包丁いらずのお手軽レシピ
②βカロチンが豊富な豆苗で健康的に。
③少ない材料でできて洗いものも楽ちん^^

是非お試しください。

料理研究家 河合真由子