宮崎県産金柑「たまたま」でつくるイングリッシュマフィンサンド | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

ご訪問ありがとうございます。
明日の私をつくるシンデレラレシピ研究家の河合真由子です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の私をつくるシンデレラレシピとは?
日々の忙しさや人間関係のストレスから解放され、
なりたい自分になるための
お腹も心も満たされるレシピです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンデレラレシピの3つ目の掟は
食材の力を借りる
です。
といってもどの食材がよくて
どうつかったらよいのか???
いまいちピントこない方もいるかもしれません。


いうことでこれからおすすめする食材のご紹介と
その食材の力をいかしたレシピを紹介していきますよ^^


今回は宮崎県産金柑「たまたま」


名前の由来は、めったにとれないということから。
たまたまは温室栽培で、開花結実から210日以上を経過、
糖度16度以上、サイズL以上の大きさの
品質基準を設定しているそうです。

樹上で金柑を完熟させる事により、金柑とは思えないほど
「大きく」「あまい」生で丸ごとそのまんま食べる事の
できるきんかん「
完熟きんかん たまたま」が実るのです。

栄養面では、皮にはビタミンCが豊富に含まれ、
実にもビタミンA、Cが豊富で、
粘膜を強化する働きがあるため、
風邪で荒れた喉には最適ですね。

食べ方としては、皮に特に栄養があるため
皮ごとたべるのが一般的です。


金柑というと、ちょっと酸っぱくて
苦いというイメージですよね?
だからすぐに甘露煮にしてしまう方も多いと思うのですが、
たまたまは、甘いんです!

今日はたまたまをつかった

『金柑とクリームチーズの
イングリッシュマフィンサンド』

を御紹介します。
甘みをいかして
生でおいしくいただけるレシピを考えてみました。
=============================

ランキングに参加中です。
今日もクリックお願いします♪



=============================

『金柑とクリームチーズのイングリッシュマフィンサンド』
1人分
【材料】
金柑 1個
レタス 3枚
クリームチーズ  2個 
(キューブ状のもの)
イングリッシュマフィン 1個
蜂蜜  大さじ1

プチトマト 1個

【作り方】
1 金柑はよく洗って薄くスライスし種を取り除く
2 レタスは適当な大きさにちぎり、トマトは1/4に
  カットする。
3 イングリッシュマフィンを手で割り、レタスを敷き、
  クリームチーズと金柑を並べ蜂蜜をかけて
  マフィンで挟み器に盛る。プチトマトを添える。

金柑の甘みとクリームチーズ、そして仕上げに
たっぷりかけた蜂蜜の組み合わせが最高においしいです。
是非、生で召し上がってみてください。

料理研究家 河合真由子