カフェをやっている頃、ランチのメニューにハンバーグとチリコンカルネを選んだ週があります。その時、前日の夜チリコンカルネの試作をし、その夜シフトに入っていたスタッフ2人に味見を兼ねて賄で食べてもらいました。チョキ

 

 

翌日、その二人が昼間のシフトのみ入る子に美味しかった!と絶賛したもので、試食した二人をすごくうらやましがったの。なのでその日のお昼の賄には、その子だけチリコンカルネにし、すでに試食をした子達にはハンバーグと決めていました。ニコニコ

 

 

でも、とりあえず本人に聞いた。どっちが良いって?チリコンカルネをあれだけ食べたがっていた子が即答で、ハンバーグ!って答えました。ポーン 大人にとっても子供にとっても、ハンバーグは洋食屋さんの一番人気メニューなんだなぁ...とその時再確認したワン。嬉

 

 

ハンバーグステーキ

 

 

もち、私も大好き!でも、子供の頃は嫌いだった。ゲロー

 

 

理由はね、昭和一桁の私の歳にしてはちょっと年配の母が、若いお母さん達に負けまいと、テレビか料理本でレシピをゲトして作るハンバーグは、なぜかお豆腐ハンバーグみたいな仕上がりだったからなの。滝汗

 

 

ちゃんと合い挽き100%で、豆腐なんか入れずに作っていたのにさぁ、一体、どうやったらあんなふうに白いハンバーグに焼き上がるのか、今となってはなぞとなってしまいましたが。ゲラゲラ

 

 

大人になって自分で作りだした焼き色しっかりついたハンバーグは大好き!ラブラブ

 

 

自分で言うのもおこがましいけれど、私のレシピのハンバーグ(リンク先は鹿肉と豚肉だけれど、合い挽き利用で同様に美味しく作れます!)はめっさめさ旨いと思う!合格

 

 

ところが、その私の自慢のハンバーグよりも旨いハンバーグが、先週我が家の食卓に登場したのよ!叫び 冒頭の写真のハンバーグステーキです。旦那作。

 

 

この日は夕方私が帰宅するころに、英会話レッスン希望者の体験レッスンがあり旦那は外出。出かける前に肉種のみ作っておいてくれたので、帰宅後、それを丸めて私が焼きました。嬉

 

 

肉種を丸めている時からいつものハンバーグよりとってもいい香り。ラブ 毎回ハンバーグを作ると言うと、あれこれシーズニングに工夫し、同じものを作らない旦那。今回は一体何を入れたんだろう。何が肉種をこんなにいい香りにするんだろうと想像しながら丸めました。

 

 

いつもはサラダオイルは一切使わず肉の脂肪のみで焼くんですが、今回は少しだけオイルを使い、上面に肉の赤みが完全になくなるまで底面を蓋をしてじっくり蒸し焼きし、上下を返して同様にもう一方の面も蒸し焼きしたら、ふっくらと美味しそうに焼き上がりました。OK

 

 

ソースは私のレシピの即席デミグラスソース。固形コンソメ1個に300mlの水、大さじ2のケチャップに大さじ1のリー&ペリンウスターシャーソース(日本のウスターソースでもオケ!)、それにブラックペッパーを小さいフライパンで半分以下になるまで煮詰めたものです。

 

 

たっぷりのオーブンチップスとグリーンサラダと共にサーブ。一口食べてみると、肉種の時からいい香りを漂わせていたハンバーグは、激ウマ!ラブ

 

 

何を入れたと思う?って旦那が聞くので、これ?あれ?といろいろ思いつくものを並べてみましたが、どれも違う!チーン ギブアップしてその秘密を聞くと、なんと!

 

 

醤油!叫び

 

 

へぇ~~~醤油をハンバーグの肉種に加えると、こんなに美味しいのが焼けるんだ!マジ、びっくりなアイデアでした。叫び叫び叫び

 

 

近日中に旦那がしたと同じようにして私が分量を計りながら肉種を作り、このハンバーグのレシピを完成させてブログでご紹介したいと思います。チョキ

 

 

ところで、ブログの更新が超滞り、本当、申し訳ありません。滝汗

 

 

なのに、毎日私のブログが更新されていないか覗きに来てくださる読者さん達に、心より感謝しております。感謝のキモチ

 

 

7月に入り外気温が一気に上がると、私の勤めているエアコンのない現場も、うだるほどの暑さとなりました。むかっ

 

 

お昼頃にはTシャツもジーンズも汗でぐっしょり。仕事が終わって帰宅すると、まずはシャワー。その後夕飯を食べると、もう何もする気力も残っていません。

 

 

有り難いことに私にも英会話のプライベート受講者がつき、短期間で見違えるほど上達させて上げたいと意気込んでいるので、かすかに残っている気力は、ブログよりその受講者向けテキスト作りに注がれ、そんな理由でついつい更新がストップしてしまうのです。ごめんね

 

 

4年前、母が脳出血で倒れて入院した夏。毎日炎天下を実家と病院を2度、3度と行き来し、家事もこなし、父の面倒もみ、私のこれまでの人生で、最も暑い夏だわと思いました。が...

 

 

今年の夏はそれを上回る人生で一番暑い夏!汗

 

 

でも今私が頑張らないと、旦那もシーちゃんもベイ坊も、そして私自身も食いっぱぐれるからねぇ。来年の夏はまた冷房の効いた部屋で、悠々自適マダム生活が出来ることを期待し、暑いけれど頑張りますワン。チョキ

 

 

そんな理由でこれからもブログの更新はぼちぼちですが、これまで通り、私と私のブログを応援してやってくださいませ。皆さまに心より感謝。ドキドキ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

<PR>