専業主婦の頃は朝旦那が仕事に出かけると、PCの前に座ってまずはその日のブログを更新。それからスーパーに食材仕入れに行って、午後はお料理をするのが日課でした。

 

 

今でも夕飯を食べる前にはとりあえず写真は撮るのよ。でも、夕飯を食べ終わったらドドドッと疲れが出て、その写真を編集してブログの記事にする気力がありません。なもんで、カードには未使用の写真がたまる一方!滝汗

 

 

今晩は珍しくパワーが残っていたのでカードの整理。そのついでにここ最近の我が家の晩御飯をブログの記事にすることにしました。まずは一品目。作ったのは先週の月曜日のお休みだった記憶が...お休みの日だったから私が作りましたよん。チョキ

 

 

フィッシュ&チップス

 

 

ここ最近、お魚がメインの料理が登場していないなぁと気づき、その日は漠然とお魚料理を作るつもりで買い出しに出かけました。うお座

 

 

即目についたのがアジとイワシ。フライにしようと決めました。で、お店の人にやってもらえないかって聞いたら、鯛を買う人には無料で捌いてあげてるくせに、安い魚と馬鹿にしてんのか、出来ませんだってよぉ!失礼な奴らだ!プンプン

 

 

私はお魚を捌くのが苦手。断られたら別の即料理に使える魚を選ぶしかない。orz 致し方なく鱈を4切れ買い、フライではなくバターを付けて揚げることに。

 

 

久々のフィッシュ&チップス、衣はサクサク、お魚はホクホクでとっても美味しかったワン。キスマーク タルタルソースを作るといつも必ず残るのが厄介だったので、あっさりとレモン汁と塩でいただきました。

 

 

ビールやギネスで作る衣も試したけれど、我が家的には重曹と酢を使うこちらの衣が一番のお気に入り。その日もこのレシピで衣を準備しました。

 

 

チップスは皮つきのジャガイモをオーブンで焼いたポテトウェッジ。これ食べながら、すっかり忘れかけていたカフェの人気メニューの1つ、アンチョビチップスを思い出した。近い内に作らねば...フフフ

 

 

先週末、鶏皮餃子に使った皮の切れ端は、その日の内に一度ボイルし、さらにカリカリに焼いてハサミでチョキチョキ細かく切っておきました。

 

 

その鶏皮を使い、月曜日の夕飯を前日から準備しておきましたよん。

 

 

ダブルチキンカレー

 

 

やっぱりこのカレー、旨し!合格 牛肉文化で育った関西人の私は、ずっと牛筋カレーが最高と思っていたけれど、余分な脂肪を取り除いたカリカリの鶏皮で作るカレーは、私的には牛筋を大幅に上回る超旨いカレーです。拍手

 

 

けどさぁ、いっくら美味しくても、捨てちゃう人も多い鶏皮で作ったカレーと思うと、なんかちょっとみじめな気もして、精肉の胸肉を揚げたカツをトッピングし、ダブルチキンカレーでいただきました。嬉

 

 

チキンカツは数週間前に旦那が大量に揚げたもの。1枚は最近の私のお気に入り、クレジットカードのポイントでもらった保温どんぶり弁当箱を利用し、カツ丼を作ってお弁当に持って行きました。残りは冷凍保存してあったのを、この日解凍&レンチンでカツカレーに利用。

 

 

キューちゃんを添えたら、ラッキョウをすっかり忘れてしまった!ポーン

 

 

そうそう、ラッキョウの記事を検索していて、こんな写真をアップした記事が目についたよ!

 

 

これはね、3年前1回目のキャンピングカーツアーでアリゾナからシアトルを旅行した時のもの。バックに見えているのはグランドキャニオン。

 

 

数日前にもFBの思い出投稿でキャンピングカーツアーの投稿が登場し、そだそだ、ちょうど3年前の今頃だったと、懐かしく思ったのよ。キラキラ

 

 

グランドキャニオンはとっても綺麗だったけれど、車では絶対に行きたくない場所だね。あまりにも壮大過ぎて、3時間走っても、5時間走っても景色が一行に変わらず、辟易としながら夫婦で交代にあのデカイキャンピングカーを運転した。むかっ

 

 

それにしても旦那、まだこの頃はぽっちゃりだワン。これ以降15キロくらい痩せたんじゃないかなぁ...痩せたら若返って、今の方が断然イケメンだよ。ラブ

 

 

あっ、でも私もこのころから7キロくらい痩せたよ。私の方は全然美しくならず、ますますオバハン化しちゃったけどさぁ。ゲラゲラ

 

 

最後は夕べ旦那が作ってくれた晩御飯。数か月前に一度作ってくれて、とっても美味しかった一品。OK

 

 

オーブン焼きスペイン風オムレツ

 

 

今回は朝私の方が晩御飯にこれをリクエスト。よっしゃぁ、よっしゃぁ、まかしときぃ...って返事しておきながら、すっかりその約束を忘れ、私が帰宅してから慌てて準備。フ―

 

 

なもんで、付け合わせの野菜も何もない、オムレツオンリーの食卓だったけれど、今回もとっても美味しくて、4人分くらい優にあるオムレツは、瞬く間に二人の腹の中へと消えて行ったのでした。叫び

 

読者の皆さま、私がまたランキングと騒ぎだしたら、

毎日応援して下さってありがとうございます!

しばらくは頑張ってみようと思っています。

今日も応援、どよろしくお願いいたします!

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

<PR>