シドニーとベイリーがアメリカ時代から食べているコストコのドッグフードがなくなり、昨日はそれだけを買うつもりでコストコへ出かけたのですが、あかんね、他のお客さんの爆買を目の当たりにすると、やっぱり自分も爆買してしまう。ガーン

 

 

お金もないのにさぁ、結局ドッグフード以外にも、車に積みきれないほどの日用品や食料品を買って来てしまいました。滝汗

 

 

先日久しぶりにCRCことコストコロティサリーチキンを買ったら、開店間際の焼きたてを買うと美味しいってのを発見!昨日もそれを狙って朝早くに行きました。夕べの食卓のメインはCRC。そのお供に、この秋初の我が家ベスト1に輝くスープを作りました!まじかるクラウン

 

 

マルガトーニ

 

 

イギリスのカレースープ・マルガトーニ。いつもは鶏肉を使って作りますが、昨日はメインがCRCだったので、肉を入れる代わりに犬たちの胸肉をボイルしたストックのみ利用し、固形肉は食卓でCRCで補うようにして食べました。(笑)

 

 

マルガトーニと言えば、初めてこのブログに登場した時、日本のリンゴは甘いので、マンゴチャツネを加えないレシピで紹介しました。(その時の記事はこちらから...)

 

 

しかし、やっぱりマンゴチャツネを加えると甘味に深みがでるので、リンゴの量をオリジナルレシピの半分に減らし、代わりに大さじ1のマンゴチャツネを加えて作ることにしました。

 

 

私が愛用しているマンゴチャツネは、イギリス製Sharwoods社のもの。カルディーなどに行くと売っています。ところが、昨日そのマンゴチャツネを切らしていたの!えーん

 

 

わざわざそれだけ買いに出かけるのも面倒で、近所のスーパーでも売っている日本製のマンゴチャツネを買いに行ったのですが、予想通り、ブドウ糖がしっかり入っていたのでNG!ブー

 

 

冷凍庫にスムージー用に買ったマンゴがあったので、それを使って作ろうかとも思ったのですが、ふと、マンゴジャムが売っていたら、それにスパイスを加えたらもっと簡単に作れるのではないかというアイデアが浮かんだの。ひらめき電球

 

 

ジャム売り場に行くと、都合よく砂糖不使用のアヲハタのマンゴジャムが売っていました!それを買って来て、酢や野菜、スパイスで煮直してチャツネにしたら、これ、なかなかいける!!!OK

 

 

100均の出汁袋にたまねぎ1cm幅ほどのものと、皮がついたままスライスした生姜1かけ、2つに割った種ごと唐辛子1本、コリアンダーシード小さじ1、シナモンスティック1本を入れます。

 

 

ジャム1瓶を小鍋に入れ、ホワイトワインビネガー大さじ3、ラカント大さじ1、それに野菜やスパイスを詰めた出汁袋を入れ火にかけ、グツグツ煮立って来たら火を弱めて軽く蓋をし15分ほど煮、5~6分蓋をしっかりしめて休ませたら出来上がり。

 

 

これ、試してみて!チューブ入りの甘いだけのマンゴチャツネより断然美味しい。私は今晩これを使って、CRCの残りの肉でコロネーションサラダを作ろうと思っています。チョキ

 

 

最近、野菜がやたら高いよね!プンプン うちの近所の他所よりも比較的なんでも安いスーパーでも、人参3本が198円、大根1/2本で128円、ブロッコリーなんか、日が経って値下げして189円だよ!叫び

 

 

コストコで昨日安い人参、シイタケ、それに3株も入って300円しないブロッコリーを見つけたので、全て買って来ましたワン。ニコニコ どれもスープにすると美味しい野菜ばかりなので、ここしばらく我が家ではスープがメインの晩御飯が続きそう。(笑)

 

 

昨日はCRCにサラダの代わりにボイルしたブロッコリーを。マヨネーズをつけて食べたら美味しいよね。合格

 

 

ロティサリーチキンは今回も足、手羽、それに少しだけ胸をそのままいただき、残りの肉や骨はジップロックに入れ保存しました。

 

 

バゲットもコストコで、ブドウ糖やイーストフードを使っていない2本入りを見つけて買ってきました。スープが美味しくて、二人で1本完食しちゃったワン。ゲラゲラ

 

 

CRCはやっぱり開店間際に買うと、今回も美味しくいただけました。不味いから買わなかったCRC、買う時間によっては、699円で3~4食の料理が作れるコストコ1のお買い得品!グッ

 

 

そして味だけじゃなく、斬新なリメイク料理を考えるのが大好きな私は、それが楽しめるCRCは、最近超お気に入りのコストコ商品なのです。ドキドキ