イカスミペーストが家にあるので、昨日はそれでリゾットを作って食べようとイカを買いに行きました。ところが、これと言ったイカが見当たらず、結局イカは、その横に並んでいたアサリに化けちゃいました。(笑)

 

 

我が家の夕飯の食卓にパスタが登場する頻度は少ない。特に理由はないのだけれど、なぜかパスタはあまり登場しないのね。??

 

 

イカからアサリに変更したのは、もうずいぶんと長いこと、ボンゴレビアンコなボンゴレロッソを作っていないことを思い出したから。昨日は久々に、我が家の食卓にパスタな晩御飯が並びました。チョキ

 

 

アサリとパクチのスパゲッティ


 

元々このアサリのパスタは、旦那が独身時代から持っていたイタリア料理本の中のレシピを参考にし、我が家流に手を加えて作っていたものです。

 

 

以前はニンニクとパセリをたっぷり使って作っていました。出来上がりにバムース酒(マティーニ)をタバスコの代わりにかけて食べたら、絶品パスタ!ラブラブ

 

 

ところが、昨日は思わしいイカが手に入らず、スーパーでアドリブで考えた献立だったもんで、その重要な材料の1つのパセリを買うのを忘れてしまった。滝汗

 

 

パセリだけ買いにもう1回スーパーに行くのが面倒で、ちょうど買ったばかりで大量にあったパクチを代用して作ってみることに。ついでに旦那のリクエストで、唐辛子も種ごと2本加えたワン。メラメラ

 

 

したら、あらまぁ...パセリを使うより断然美味しいじゃないの!合格 唐辛子のピリ辛感も、ペペロンチーノの様で美味しい!グッ

 

 

そしてまた、昨日はアサリの調理法を変えて作ってみました。アサリっていくら砂抜きしても、食べている時どうしてもガリッと砂を噛むことがある。なので、先にワインで蒸して殻を開き、そのワインをペーパーで濾してからパスタソースに使ってみたのね。

 

 

これも大正解!OK 99.9%ガリッと感無く美味しくいただけました。クラッカー

 

 

パクチの苦手な方や辛いのが苦手な方は結構多い。そういう方は以前我が家が作っていたこちらのレシピで材料を準備し、今回の調理法で作ってみてください。(但しワインは200mlに増量。)独特なハーブの香りも、ピリ辛感もなくお子さんでも美味しく食べれます!

 

 

<材料 2人分>

 

アサリ...200~220g(殻を含んだ目方)

塩...適宜(砂抜き用)

スパゲッティ(またはお好みのパスタ)...180g

塩...大さじ1(パスタ用)

白ワイン...200ml

オリーブオイル...適宜

ニンニク、みじん切り...4かけ

鷹の爪、手でちぎる...2本(種はお好みで抜いても抜かなくてもオーケー)

トマト、湯剥きし乱切り...大2個

パクチ、細かく刻む...1/2~1カップ(一部盛り付け用に取り置く)

ブラックペッパー...適宜(たっぷり)

塩...ほんのひとつまみ(ソースの味付け用)

削りたてのパルメジャーノレジャーノ...適宜(食卓用)

 

 

<作り方>

 

1.アサリは塩を加えた水に入れ数時間砂抜き。その後たわしで綺麗に洗い水切り。

 

2.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩大さじ1を加え、スパゲッティをパッケージの調理時間より1分程度短めに茹でる。(手順5と同時に茹で上がるタイミングで茹でてくださいませ。)ざるに空け水切りする。

 

3.鍋にアサリを並べて白ワインを注ぎ入れ、蓋をして火にかける。殻が開いたら2~3分そのまま蒸し煮する。アサリの殻に溜まったワインをしっかり振り切るようにしながら皿に取り出す。ワインはリードキッチンペーパーを使い濾す。

 

 

4.フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクと鷹の爪を炒める。香りが立ち始めたらトマトを加え、度々混ぜながらトマトにとろみがつくまで7~8分炒める。

 

 

5.3に白ワイン、アサリ、パクチを加え、更に4~5分煮る。

 

 

6.スパゲッティを加えて混ぜ、1分程度煮たら出来上がり。

 

 

私的にはパスタ、特に、シーフードパスタの時は絶対にパンを準備し、食べ終わったお皿をパンで拭き拭きしたいのですが、そうするとダブル炭水化物になるし、昨日はその代わりにスープとサラダを付け合わせることにしました。

 

 

とか言いつつ、作ったスープがコーンポタージュってから、一体なにやってまんねん!なんですけど...滝汗

 

 

サラダに使ったレタスは前夜同様アイスバーグ。アイスバーグってレタスってのは、私はサラダで食べるのがどうしても苦手。なのでそれを誤魔化すために、キュウリ、人参、セロリ、インゲン、トマトと具だくさんにし、鴨のパストラミまでトッピングして食べやすくしました。グッ

 

 

パスタボウルってか、ニトリでカレー用にと思って買ったお皿に盛ったら、殻付きの貝だし、めっさ豪華になりましたワン!叫び

 

 

それに残りのパクチと、削りたてのパルメジャーノレジャーノをトッピングして食べると、もう、最高!!!ラブラブ!

 

 

ワインのアルコールが飛んで美味しいソースに変身しているところに、アサリと野菜の旨味、それにパクチの風味が加わって、塩なんかひとつまみしか加えていないのに、そこらへんの中途半端なイタリアンレストランのパスタも真っ青な、美味しいお料理になりました。合格

 

 

ガリッとはこれだけたくさんのアサリを食べて、たった1回だけ!クラッカー

 

 

これは嬉しい!砂を噛むような...と言う喩えがあるけれど、ガリッとにぶつかると、一気に料理が不味くなっちゃうもんね。

 

 

短時間で出来るのに、兎に角美味しいシーフードパスタです。スーパーで消費期限本日まで!の割引アサリが目についた時など、ぜひぜひ作ってみてくださいませ。チョキ