ここのところ数回、ある市にある、ある銀行の支店に、融資のお願いに行っております。私が一番したくなかった銀行への頭下げ!しかし、カフェの規模が当初の予定より大きくなってしまったので、致し方ない!(苦笑)


その銀行の支店の近くに業務スーパーがある。うちの近所のと違い、品数は豊富だし、品質は良いし、その上値段もお手ごろなので、いつ前を通っても、人で、人でごった返しています。


業務スーパーと言えば、シーちゃんとベイ坊のチキンが安くで買えるお店。なもんで先週銀行に行った際、ちらっと立ち寄って胸肉を買った。胸肉だけじゃなく、立派なスペアリブも目に付いたので買ってしもうた!それを使って夕べはこんな献立に...


ポークスペアリブとアランチーニ


うちの旦那は海外でレストランに入ると、ポークスペアリブをメインに注文することが多い。私は反対に絶対に頼まない一品。理由は、どこで食べても、あの偽物な燻製風味が鼻につくし、甘すぎて旨くないからなのです。


旦那がポークスペアリブをメニューから選ぶ度、止めとき!どっちみち美味しいないのが分かってんやから!と制止するのですが、その私を振り切って、旦那はポークスペアリブを選ぶことが多い。


ほんでね、料理が運ばれてくると、私の食べているものを恨めしそうに見る。自分の注文したポークスペアリブが不味いからよ!(笑)結局、食べるか...?ってんで、私は自分の料理を半分分けてあげることになるのです。(苦笑)


不味いってのが分かっているのに、なんで注文するのかと聞くと、数十回に一回、まれに美味しいのに当たるからなんだって。その奇跡のようなチャンスの為に、態々お金を使ってまで、不味いもんを注文する旦那。


外人の男性は旦那に限らず、大概ポークスペアリブが大好きだから、毎回、毎回不味いのに当たっても、まれに出くわす旨いポークスペアリブの為に、お金を費やしても惜しくないのかも知れません。(笑)


その旦那が、何時食べても当たり外れなく、断然、旨い!!!と絶賛するのが、私のポークスペアリブ。


旨い理由は、フルーツジュースやソースと共にスペアリブを煮込み、一晩漬けて柔らかく、且つ、味を骨まで染みこませて焼くから。


こうすると、豚の脂も汚れも取れるので、益々美味しいポークスペアリブが作れますよん!


たれはこのマリネ液の一部を使って作ったもの。何度も、何度も刷毛で塗りながら、オーブンでこんがりと焼きを入れます。


昨日のはこのポークスペアリブに前夜の残りのマッシュルームリゾットで、久々にアランチーニを作ってみました。


具の少ないリゾットなら、丸めてパン粉をまぶすだけでオーケーですが、マッシュルームリゾットは具が大きくとまとめ難いので、溶き卵にくぐらせてからパン粉、更に卵、パン粉と、二重衣にして揚げました。


で、出来ました、すべてのお料理が!まずは旦那が絶対にはずれがないというポークスペアリブ。昨日はモラセスの代わりにメープルシロップを使ってみたよん。(詳しいレシピはこちら から...)


アランチーニもカリカリに揚がりました!


もう一品はキタアカリを使った、英国風ポテトサラダ!


♪骨まで、骨まで、骨まで愛して欲しいのよぉ...と、唄ってもらわなくても、誰でも骨までしゃぶりまくるほど愛しちゃう、超、超、ジューシーで、超、超、旨いポークスペアリブです。(笑)


はい、もち、カフェの夜間部に出します!これ、1回食べたら、明日もまたリピってくらい、病み付きに旨いお料理です。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
なんか疲れました!寂しさもドドドッと出て、
今晩は泣きながら料理した。(←うぶなんかい!笑)
ランキング1位総なめのために、
どうぞ応援のほど宜しくお願いいたします!