家庭菜園の準備、5つある花壇の内3つは使える様になったけれど、レイジーな夫婦のこと、残りの2つは今年は無理かもねぇ...と話し合っていたのに、この週末一気に頑張り、なんと、まさかの5つとも“Ready to plant”となりました!


何を栽培するか、今はそれを考えるのにワクワクしている私ですが、でも、疲れたワン!ここ数週間週末と言うと庭仕事ばかりだったでしょう。とうとう祟って、今朝はなんだか体がだるく寒気もする。疲れ風邪っての引いたのかも知れない...(苦笑)


昨日の晩ご飯です。庭仕事だけじゃなく、昨日は旦那と犬ころ達を留守番させ、一人、用を済ませるのに数時間外出もしたもんで、夕飯は極々簡単に済ませました。ちょい焦げているのだけど、それには訳がありんすぅ。(汗)


お好み焼き

和・美・Savvy Cooking

我家、他のものは切らしても、卵だけは絶対に少なくとも常時5、6個はあります。しかし先週はそれもみな食べ切ってしまい、1個も残っていなかったのです。マジ、食べものが底をついていました。(笑)


昨日、1週間ぶりに買物に行き、完全になくなっていた卵も調達して来たので、晩ご飯は手抜きだったけれど、食後に食べるデザートを作ってみました。


先週、フィレ・オ・フィッシュ を作るのに、サーモンバーガー 作りと勘違いし、クリームチーズを買ってしまいました。


アメリカのスーパーではどこでも、クリームチーズだけを並べたセクションが設けられているけれど、うちは夫婦して、それだけをパンに塗って食べたりは殆どしないので、たまに料理に使うくらいで、滅多に買うことはありません。


料理に使うのに買うと、残ったチーズを食べ切ってしまうのに苦労する!それがあやまって買っちゃったものだから、封を開けてもらうこともなく、そのまま冷蔵庫の中で1週間を過ごした、クリチー!気の毒...


先週トライフル を作ったじゃない。あの時、トライフルスポンジの横を見ると、これまたすっかり忘れられた存在の、使い残しのスポンジフィンガーがあった!幸いこっちはトライフルスポンジと違い、まだ賞味期限が残っていました。(笑)


そこで、トライフルを食べ終わり、週末に卵を調達してきたら、そのスポンジフィンガーの残りと共に、ティラミスを作ってクリチーを食べ切ることにしたのです。


2倍の濃さのインスタントコーヒーを淹れて冷まし、たっぷりのラム酒を加えて、スポンジフィンガーを浸すコーヒー液を作りました。うちにあったクリチーは1/3だけだけど、とりあえず脂肪をカットし使いやすいようにカップに入ったものです。

和・美・Savvy Cooking

スポンジフィンガーは以前はワールドマーケットと言う、雑貨やインターナショナルな食品を売る萬屋で買っていたのですが、前回買いに行ったら品切れ。こちらの使い残しのスポンジフィンガーは、ホールフーズで買ったものです。


このホールフーズで売っているスポンジフィンガー、6本ずつが1パックになって4パック入っているので、残ったスポンジフィンガーを湿気ることなく保存できるのが嬉しい!


作り方はマスカルポーネチーズで作るティラミス と全く同じ!昨日は気分を変えて丸いパイ皿を利用したら、ちょい浅すぎて、クリームがもうちょっとで外にはみ出そうなくらい、山盛りティラミスになりました。(汗)

和・美・Savvy Cooking

たっぷり無糖のココアを表面にまぶし、出っ来あっがりぃ~~!

和・美・Savvy Cooking

夕飯が済むまでティラミスは冷蔵庫でしっかり冷やしておきませう。


さて、夕飯のお好み焼きですが、白状すると、実はこれ、昨日粉を練って焼いたものではありましぇん。(滝汗)


うちはお好み焼きを焼く時、必ず1、2枚余分に焼ける量の粉を準備します。その日の内に焼いてしまい、ソースを塗らず、冷めたらジップロックに入れ、(いつ食べるかによって)冷蔵または冷凍庫で保存してるのです。


食べる時、冷凍保存したものは前夜に冷蔵庫に移し解凍し、フライパンで焼き直します。


これ、レンジでチンして温め直すと、味が一気に落ちちゃうんだけど、焦げ付かない加工のされたフライパンで油を引かず、豚バラを載せた面から焼き直しソースを塗ると、焼き立てに劣らず美味しくいただけます。

和・美・Savvy Cooking

ただね、焼き直すのには結構時間がかかります。外側が熱くなったからとソースを塗っちゃうと、中はまだ冷たいなんてことがよくあるので注意です。


焼き直しには時間がかかる分、火は弱火!私みたいに時短で温めなおそうとちょい火を強めちゃうと、こげちゃいますからね。(汗)でも見た目は悪くても、味は全然焦げてなくてとっても美味しかった。


お皿の周りの赤いのはケチャップではありましぇん!スリラチャです!スリラチャたっぷりつけながら食べるお好み焼き、うぅ~~ん最高っす!

和・美・Savvy Cooking

毎回実家に帰省すると、お好み焼きを焼いて冷凍しておいてあげるのね。先週母に電話したら、ちょうど前夜にお好み焼きを焼き直して食べたらしく、とっても美味しかったので、次回は倍でも3倍の枚数でも構わないから、また焼いて帰って欲しいと言われました。


そうそう、うちの母、歳を取ってキッチンに立つのが面倒で仕方ない、そればかりを口にしてたのが、この頃、ご近所の同い年のお友達の影響を受け、テレビの料理番組を見て料理を作ったりしているそうです。


母が何もかもやる気をなくし、ただ1日ボーっと過ごしているのが気がかりで仕方なっただけに、それを聞いて私は、涙が出るほど嬉しかった!


昔使っていた料理の本は、もう使わないと言うから私が全部貰い受けました。もう1冊どこかにあったと思うのに見つからなくて...と不便そうに言うので、電話の後、即、アマゾンで1冊買って送ってあげたのね。


まだその本を手にして1週間しか経ってないのに、早、2つも、本のレシピを試したとも言ってました。この分でまた昔の様に、美味しいものをたくさん作って欲しいです。


さて、お好み焼きの後はデザートのティラミスです。海外の苺って超不味いから普段は絶対買わないのだけど、料理に使いたくて昨日は1箱買っちゃいました。ティラミスにも飾りました。(笑)

和・美・Savvy Cooking

まず苺は、オーガニック!とか表示していても、やっぱり超不味い!里芋食っているみたいな食感が、たまらんですぅ!(爆)


そして、クリチーを代用したティラミスは美味しかったけれど、元々クリチーがそれほど好きじゃないからか、それとも塩分が強いからか、マスカルポーネにはどう足掻いても、やっぱ、太刀打ち出来ないってのが私の感想。


但し、日本の乳製品メーカーが売り出しているマスカルポーネで作るなら、断然、クリチーで作る方が美味しく出来ます!


日本製のマスカルポーネは水っぽくて、あれを使って作ったデザートは、今一、二。クリチーを代用する方が、濃厚でよりティラミスらしく出来上がります。