昨日はまだ週中でしたが、お友達一人を招待して3人で晩ご飯を食べました。


そのお友達からのリクエストは、お肉よりお魚で、ウエスタンよりもジャポニカかアジアンフード。


何を作って振舞うか考えた結果、結局、短時間で作れて、見た目も味も万人受けするこちらのお料理を準備しましたワン。


タイ料理3品でおもてなし

和・美・Savvy Cooking

以前はゲストを招待しても、まるで“ブログ特派員”みたいにして(笑)、お構い無しに写真をバンバン撮りまくっていた私。(笑)でも、よく考えてみるとゲストに対してすんごく失礼だし、なんか恥ずかしくなってきちゃったんだよね。


せっかくゲストのために時間をかけて作ったお料理も、ゲストの目にはブログのネタ作りにしか映らないはず。写真撮影で冷めてしまったお料理を食べてもらうのではなく、ブログに使える写真はなくても、やっぱ作りたての熱々を食べてもらうほうが作った私も嬉しい!


昨日のお友達は私が料理をテーマのブログをやっていることを知っているので、写真を撮れば...って向こうから言ってくれたから、遠慮気味に2、3枚だけ、ちゃんとフォーカスする余裕もなく手早くシャッターを押させてもらいました。(感謝)


このような理由で、本日はお料理の写真が殆どありません!(苦笑)そこで、その代わりと言っては2匹に申し訳ないのですが、久々に大きく成長したシーちゃんとベイ坊の写真でも載っけてみようかと思います。


毎回1時間の散歩や裏庭で走り回って遊んだ後のシーちゃんとベイ坊は、くったくたに疲れ切ってしまうみたいで、暖炉の前のコストコで20ドルで買ったマットレスの上で、いびきをかいてたっぷり2、3時間寝ます。(爆)


あっ、あごも外れんばかりの大きなあくびをしながら、ベイ坊が昼寝から目をさましました!体重はとっくに50キロを越えた1歳児の巨体!(爆)手と足を思いっきり伸ばしてあくびをすると、手の先から足の先までは恐らく1.5メートル近くあります!(驚)

和・美・Savvy Cooking

ちなみにシーちゃんはベイ坊の横にいると小さく見えますが、やっぱり体重は50キロ越え!体調も多少はベイ坊より短いとは言うものの、その差は5cmもないやっぱり巨体です。(爆)


ベイ坊、まだ完全に目が覚めきってないみたいです。温かい暖炉の前で気持ちよさそにゴロン、ゴロンと、その巨体を転がしながらリラックス中!(笑)

和・美・Savvy Cooking

ベイ坊があんまりにも激しくゴロンゴロンと転がり回ったから、熟睡中だったシーちゃんを起こしてしまいました。シーちゃんが起きてくると、毎回厄介なことになるのに、ベイ坊、知らんぞぉ、かあちゃんは!

和・美・Savvy Cooking

シーちゃんは寝ている時以外はじっとしていられないタイプの子。その上一人で遊ぶことが出来ない。遊んでぇ~遊んでぇ~と、とうちゃんやかあちゃん、それにベイ坊にちょっかいばかり出してくる。


無視していると、ドアに吊るして居るポッティーベルをリンリン鳴らし、うるさいのなんのって...(苦笑)


やっぱり今日も目が覚めたらじっとしていられません。ベイ坊の首を引っ張り、遊んでぇ~遊んでぇ~と強請りだしました。

和・美・Savvy Cooking

最近、どうやら2匹の間で上下関係の決着がついたみたいで、赤ちゃんの時から体が一回り大きかったベイ坊が、どうやらボス犬の地位に就いたみたい。なもんだから、ベイ坊はいっくらシーちゃんに強請られても、自分にその気がない時は完全に無視。


無視される、ますます遊んでぇ~ジェスチャーをエスカレートさせるシーちゃんは、結構、しつこいタイプの犬。(爆)ベイ坊の顔や頭、腕や足を甘噛みしまくる。わずらわしくなってきたベイ坊はうぅ...と唸りだし、戯れはだんだんそれ以上のものになって来ます。


こらぁ~っ!家の中では喧嘩するなぁって、かあちゃんがいっつも言うとるやろう!静かにせいっ!爆弾爆弾爆弾


今日も最後はかあちゃんに怒鳴られたシーちゃんとベイ坊。ゴメンチャイとシュンとしてまうシーちゃんに対し、うるせぇ~ババア!と、ふてぶてしい顔して私を睨むベイ坊。(笑)

和・美・Savvy Cooking

11月に2週間のボーディングトレーニングを受けさせた時は、犬も人間もとっても淋しい思いをしました。淋しい思いして受けたトレーニングから帰って来ても、たった2週間ですから、明らかに目に見えてお行儀よくもなっていませんでした。


でもそれ以降、日々の生活の中で、お金もかかってちょっとしんどかったけど、やっぱトレーニングを受けさせて良かったなと思うことが、あちこちで見られるようになりました。


これまでは宅配の人や押し売りのおっさんががチャイムをならすと、ワンワンと2匹で吠えまくり、玄関と裏口を何十回も興奮して往復していた2匹が、最近では吠えても1、2回。クワイエット!と制すと後は吠えまへん。


昨日みたいにゲストが来ると、ジャンプして飛びついて始末に終えなかったのが、喜んでゲストの周りをちょんちょん走り回っても、飛びつかなくなったのが助かります。


あとは他所の犬と鹿を見た時に興奮するのだけ、なんとか早く治まって欲しいのだけど。そうすれば旦那がいなくても、私一人で2匹を散歩に連れて行って上げれるから。


さて、料理とは全く無関係の犬君達の話が長くなってしまいましたが、本題に戻りますと、昨日のタイ料理のメインはエビ、イカ、タラで作ったピリ辛のレッドカレーでした。

和・美・Savvy Cooking

イカは常備のホールフーズで買った冷凍もの。1袋20ドルくらいでちょっとお高いのですが、量がたくさん入っている上に、柔らかくてとっても美味しく重宝しています。


カレーの他にはタラのすり身で作ったフィッシュケーキとビーフサラダを準備しました。フィッシュケーキはタラの身がちょっとパサパサしてて今一の出来でしたが、キューカンバソースが友達にも旦那にも大うけでした!


サラダのビーフはいつもはローストビーフの残りを使うのですが、今回は こちらのたたきの焼き方 で焼いたステーキ肉を使いました。但し塩麹は使っていませんが、柔らかくてとても美味しかったです。あっ、今写真を見て、トマトを入れ忘れてたのに気がついた!(滝汗)


好きなものを好きなだけ、ダイソーの和シリーズの皿にとって、では、いっただきまっすぅ~!(爆)

和・美・Savvy Cooking
シーフードカレーのレシピはこちら から...
フィッシュケーキのレシピはこちら から...
キューカンバソースのレシピはこちら から...
ビーフサラダのレシピはこちら から...

私の住んでる町に、いつ見ても結構繁盛しているんだけど、もうちょっと美味しく作れんかねぇと文句を言いたくなるタイ料理のレストランがあります。(爆)私の作るタイ料理は、そのレストランのより断然旨いよ!友達も大満足でした。


食後のデザートも作りました。一体これは何や?な写真ですが(汗)、日数が経って少し柔らかくなり、旦那から見向きもしてもらえなくなったりんごと、ミンスパイに使った残りのミンスミートをフィリングにし、クランブルを焼いてみました。

和・美・Savvy Cooking

私、りんごのデザートってあまり興味がないのですが、このクランブルはは旨かった!生クリームをかけて食べたら、甘いもの苦手な私でも、おかわりしちゃおうかなって思うくらいの味でした。


ちなみにこのクランブルは、私の大好きな英料理家・ ディリアスミスのレシピ を基に作りました。分量はレシピの1/2強。りんごはブラムリーと言う品種のもの1種類。そしてアーモンドはプードルを使いました。