ここのところ色々あって忙しく、あと20日足らずの間に開催が予定されている第12回クッキングリッシュの会の試作がのびのびになっていました。


グリーンカレーやレッドカレーはしょっちゅう作っているから今更試作の必要もないけれど、あとの2品については目分量のレシピを数字にしたりしないといけなかったので、会までにどうしても一度試作する必要がありました。


そして夕べ、やっとその試作を実行に移しました。これです!次回の会でチキングリーンカレーとシーフドレッドカレーと共に作る、ビーフサラダとフィッシュケーキです。

クッキングリッシュの会

レシピはまず超、超簡単に作れるのに、タイレストランさながらに美味しいこの一品からです。


タイビーフサラダ

クッキングリッシュの会

我が家ではローストビーフを作った翌日は、余ったお肉で必ずと言ってよいほど、これを作って食卓に出しています。


また、自宅で焼いたローストビーフの残りだけじゃなく、スーパーで売っているローストビーフでも、一緒に付いて来る美味しくないソースで食べるより、エスニックなドレッシングをかけてグリーンサラダと一緒に食べると、味が倍増します!


レシピも何もあったものじゃないんです!ドレッシングに入れる材料さえ覚えておけば、あとは自分好みの味付けにし、コリアンダーを混ぜローストビーフを載せたお好みのグリーンサラダにかけるだけです。


お肉が入っているから副菜としてだけじゃなく、立派にこれだけでメインのおかずにもなってしまいます。


<材料 2~3人分>

お好みのサラダ(レタス、サラダほうれん草、水菜、トマト、ねぎなど)...適宜
コリアンダー(S&B香菜)、1cm幅に切る...1袋
ローストビーフ、前夜の残りまたは市販のもの...100~120g

(ドレッシング)
ライムの絞り汁...1個分
ナンプーラ...大さじ2
薄口醤油...大さじ1
三温糖...小さじ2
輪切り唐辛子...適宜
味の素...適宜
上はあくまで目安。味付けは自分好みに!

<作り方>

1.好みのサラダにコリアンダーを加えて混ぜ合わせる。皿に盛り、ローストビーフをその上にあしらう。

2.ドレッシングを作る。材料をボールに入れてよくかき混ぜる。

3.2を1のサラダの上にかける。

クッキングリッシュの会

このドレッシングはサラダだけじゃなく、ご飯にしみてもとても美味しく頂けます。だから我が家ではタイレストラン風に、ワンプレートにご飯とサラダを一緒に載せて食べました。


袋入りの輪切り唐辛子の代わりに、生の青い唐辛子を種を抜いて細かく刻んで加えても美味しいです。


次回はこのサラダの横に写っている、生鱈で作ったフィッシュケーキを記事にします。これも簡単に出来るのに、サラダに勝るとも劣らず旨い一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ