ここ1週間ほど、兎に角忙しかった!買い物に行く時間どころか、シャワーを浴びる時間さえ取れない時もありました。でも、やっとそれが夕べ一段落。今朝は10時ごろからタウンに出かけ、ずっと保留にしていた用事を済ませたり買い物もして来ました。


残り物の食材で工夫して食いつないだ数日間だったけど、今晩はもうちょっと手の込んだものを作ろうと思っています。


さて、こちらは昨日の晩ご飯。昼間はまだ買い物に行く時間に余裕がなかったので、やっぱりまた冷蔵庫の中の残り物や、冷凍保存食、缶詰などを利用して準備した献立です。


鮭とほうれん草のキッシュ

和・美・Savvy Cooking

さて、このキッシュのメイン材料・鮭なんですけど、これは実は、2、3日前に作って旦那に食べてもらえなかった、例のフォイル焼きの鮭を使っています。


鮭と一緒にフォイルに包んだシャロットやマッシュルーム、ハーブは処分しました。水分をペーパーでふき取って、皮を剥ぎ手で大きくほぐしたものを、冷凍のほうれん草と共にキッシュのフィリングにしたんです。

和・美・Savvy Cooking

この国、肉は安いしあんまり美味しくないから(笑)、残ったのを処分しちゃってもさほど罪悪感を抱かないのだけど、魚は肉より高いし、何よりイギリスの腐り魚と違って新鮮で美味しいので、処分するなんてもったいなくて出来ない!


じゃがいもがあればフィッシュケーキ(お魚のコロッケ風)にリメイクしたかったのですが、前日のピザで最後の2個を使い切ってしまったのでそれも作れず。パスタには量がちょっと少ないし、そこで思いついたのが、いつもより“こぶりなキッシュ”を焼くことでした。


いつもは直径30cm近いフランティンでキッシュを作るのですが、昨日はそれより2回りくらい小さい型でまず生地をブラインドベイク(空焼き)し、そのタルトケースの中に旦那の残した鮭の身と冷凍のほうれん草を詰めました。

和・美・Savvy Cooking

チーズは常備のアイリッシュチェダーチーズ。アパレイユ(卵液)にはナツメグを隠し味に加えています。


焼くこと40分。こんがり綺麗に焼きあがりました。この写真を見て、フィリングに旦那の食べなかった鮭を使っているって、誰が想像するだろか...(笑)

和・美・Savvy Cooking
鮭とほうれん草のキッシュのレシピはこちら から...

キッシュの付け合せにサラダと思ったら、これまた前日にコストコの特大パックのグリーンを食べ切ってしまってない。そこで、庭からフラットパセリとオレガノを少し取ってきて、ひよこ豆の缶と冷蔵庫に残っていたフェタチーズで豆サラダを作ることに。

和・美・Savvy Cooking

このサラダは前にブログで紹介したことがありますが、フォールフーズで試食して、すっごく美味しくて味を思い出しながら自宅で作ったサラダです。夏にお勧めのさわやかな、そして豆だからボリュームもあるサラダです。

和・美・Savvy Cooking
ひよこ豆とフェタチーズのサラダのレシピはこちら から...

小ぶりのフランティンを使ったので、一人分の鮭の切り身の残りでも結構サーモンの風味が効いていて、身もごろごろととっても美味しいキッシュでした。

和・美・Savvy Cooking

ひよこ豆のサラダも美味しい!正直、ホールフーズで試食したのより美味しい自信あり。


夕べは忙しかった日々にちょっと一段落がついたので、食事前から白ワインをあけて夫婦で乾杯。しかし、気がついたら3本も空いていて、今日はちょっと二日酔いで気分が悪い!(滝汗)