今日はまたまた、海外在住利用者泣かせの、アメブロ様の恒例おメンテがあった日なので(苦笑)、編集画面を開けるようになったのが夕方。その為、ゆる~~い更新で行ってみたいと思います。(笑)


ひよこ豆とフェタチーズのサラダ

和・美・Savvy Cooking

時々私がブログで話題にするアメリカのオーガニック専門のスーパー・ホールフーズ。お金持ちの マダム達が足繁く通うスーパーで、うちなんぞはたまにしか行けないし、行ってもチーズや目新しい野菜を買う程度に留まる、恐れ多い存在の高級スーパーです。


先週末、ドライブ途中、その恐れ多い高級スーパーで、お腹が空いたのでサンドイッチを買って食べました。やっぱりいつも行くスーパーのデリと違い、売っているものの質も良いし、ハイカラなものが沢山並んでいます。


サンドイッチを買いながら、そのすぐ隣に美味しそうなサラダを見つけた私。お腹も空いていたし、大分食べたそうな顔をして見ていたんだと思います。店員さんが、奥さん、味見してみます?と聞き、一口そのサラダをカップに入れてくれました。


ひよこ豆ってフムスにしたら好きだけど、そのまま食べるのはあんまり好きじゃないんですが、そのサラダは非常に美味しかった!


早速家に帰って真似て作ってみたのが、今日ご紹介のサラダです。ホールフーズのよりは甘味を薄くし、反対に酸味を利かせてさっぱり味に仕上げました。私のもホールフーズのに負けずに美味しいので是非お試し下さい。


<材料 3~4人分>

ひよこ豆...1缶
シャロット(またはレッドオニオン)、薄くスライス...1個(オニオンであれば1/5個程度)
にんにく、みじん切り...1~2かけ
フェタチーズ、細かく刻む...100g(またはそぼろ状のフェタチーズ)
チェリートマト、2つに切り分ける...10個

(ドレッシング)
オリーブオイル...大さじ2
赤ワインビネガー...大さじ1
レモン汁...大さじ1(約1/2個)
パセリの葉のみじん切り...大さじ1
ドライオレガノ...小さじ1/4
砂糖...小さじ1/4~1/2(ドレッシングの酸味に合わせて調整)
塩ブラックペッパー...適宜
味の素...適宜

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.ひよこ豆をざるにあけ流水で綺麗に洗う。しっかり水切りしボウルに入れる。

2.1にその他のサラダの材料を加える。

3.ドレッシングの材料を合わせて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。2に注ぎいれ、スプーンなどで全体に万遍無く絡める。


ひよこ豆とフェタチーズと言えばギリシャや地中海方面のイメージ。この日はすごく暑い日でもあったので、この他にも3つエキゾチックなサラダを準備し、ピタパンに挟んでメッツェ風に食べることにしました。


一つ目はタブーレです。ブルガー小麦の茹でたものに、たっぷりのパセリ、ミントの葉を加え、レモン汁たっぷりのドレッシングで和えています。日本ではブルガー小麦がなかなか手に入らないのですが、雑穀を代用して作ることが出来ます。

和・美・Savvy Cooking
雑穀で作るタブーレのレシピはこちら から...

あとの2つはジャジキとババガヌーシュです。ジャジキはきゅうりとヨーグルトのサラダです。きゅうりのツブツブが入っている方が好きと言う旦那の為に、いつもは刻むのを今回はおろしがねできゅうりを擦って作ってみました。

和・美・Savvy Cooking
ババガヌーシュのレシピはこちら から...そして、
ジャジキのレシピはこちら から...


ババガヌーシュとは、ひよこ豆の代わりに焼いた茄子を使って作ったフムス風の料理です。タヒニと呼ぶ練胡麻を使う為、出来上がった味はババガヌーシュもフムスも胡麻の味が際立っていますが、茄子で作るババガヌーシュの方が断然さっぱりしていて夏には最高。

和・美・Savvy Cooking

これら4つのサラダを挟んで食べるピタは、ジュリアチャイルドのレシピを参考にして作った、究極に膨らむ全粒粉入りピタパンをちょっとアレンジし、白い粉のみで作ってみたものです。


このホワイトピタも、全粒粉のと同様にふっくら膨らんだんですが、生地が私的にちょっと気に食わない!あと2、3回失敗を繰り返しながら、自分で納得のいくのが作れたら、その時レシピをブログでご紹介します。

和・美・Savvy Cooking
全粒粉を混ぜた究極に膨らむピタのレシピはこちら から...

この日は30度近くまで気温があり、かなり暑い日でした。特にエアコンが無いアパートの中は、もう焼け切ってしまって汗だく。そんな中、食卓には、冷たいドリンクと共にエキゾチックな夕餉を並べてみました。

和・美・Savvy Cooking

取り皿に好きなだけサラダを取り、ピタパンにはさんで食べます。

和・美・Savvy Cooking

初めて作ったひよこ豆とフェタチーズのサラダですが、これが最高に美味しい!我が家の定番であるタブーレ、ジャジキ、ババガヌーシュに、新しいお友達サラダが加わったって感じのプレート。


私はやっぱり日本人に生まれてきたのは間違いだった!絶対に地中海人として生まれてくるべきだった!これからの人生、毎日食べても絶対に飽きないと思う、美味しいサラダの数々です。


ちなみにおメンテされた割には、編集画面がなかなか開かないのは、なぜ?疑問...

各国料理(レシピ)へ

AD

コメント(10)