本日はですね、非常に経済的で作り方も簡単、その上美味しくボリュームたっぷりのスープをご紹介いたします。お手ごろ値段な鶏ガラか、処分する前の鶏の皮やローストチキンの残骸などを利用して作ってみてください。


このスープを作るのは今が今シーズ最後のチャンスかも知れません。もうすぐ季節が暖かくなり冷たいものが恋しくなる前に、ぜひぜひこのスープを作って体の芯から温まっちゃってください。おなかにもとっても優しいスープですよん。


チキンブロス

和・美・Savvy Cooking

シドニーとベイリーをうちの子として迎えることにした時、どんなものを食べさせたら良いのか、彼らを今日まで大きくしてくださった方に聞いたら、トップエンドのドライドッグフードに、オーガニックのロー(生)ドッグフードと聞かされ、一瞬私は迎え入れることを躊躇してしまいました。


生後5ヶ月足らずですでに20キロを優に超える子達です。今でも結構食うのに、これが40キロを越える成犬に成長した時の食べる量とそれにかかる食費を考えたら、主婦としてはやっぱ青ざめます。人間でもホールフーズでは滅多に買い物できないのに...(汗)


この子達、シェルターに居る時は病気がちで、メディカル記録には肺炎になったことも記されています。それが今は病弱だったのが嘘みたいに元気なやんちゃ坊主達。


ここまで快復するには、やっぱり栄養のあるドッグフードを食べさせてもらったからとだと思うと、かあちゃんは自分の飲む酒の量を減らしても(汗)、この子達にはこれまで通りに旨いものを食わせてやりたいと思う。


しかしこのドッグフードが、どこにでもここにでも売っているわけじゃない。ドライフードの方は某ペットショップで買えることが分かり、4種類ほどあるフレーバーそれぞれ1つずつすでに買って来たのですが、問題はローフード。色々調べたけど、ネットお取り寄せでしか購入できないみたい。


先週ローフードのストックが乏しくなって来たので注文したら、前回注文した時は2日後に届いたのに、今回は最短配達日が週明け。それが届くまで、シーちゃんとベイDASH!は残り少ないローフードを2匹で分け、足りない分を私がボイルしたチキンやビーフで補っていました。


先日旦那の会社の人を招待し大量にコックオーヴァンを作ったら、ボケ雨二人にドタキャンされ、当分チキンは見とうない!っちゅうくらいに、我が家連日コックオーヴァン食べたという事件があったじゃないですか(苦笑)。


あの時買ったのと同じちょっとお値段のお安い鶏もも肉を買って来て、1時間くらいコトコトとボイルしてから身を割いてやり骨を処分して、ローフードに混ぜて上げました。当然2匹は、かあちゃんのボイルしたチキンのほうが断然気に入ったみたいでパクパク食べてました。(笑)

和・美・Savvy Cooking

このチキンをボイルしたストック。キッチンペーパーで漉して余分な脂肪や汚れを取り除き、一部は身を上げる代わりにドライフードに混ぜ2匹にも食べさせたのですが、大量にあるし、処分するにはもったいなさすぎるので、自分達の晩ご飯に再利用させてもらうことにしました。


お犬様は肉を食べ、人間はそれをボイルしたストックっつうのも笑えるんですが(笑)、これがなかなか捨てたものじゃない!


煮込んだ鶏肉があんまり好きじゃない私なんぞは、反対にあの淡白パサパサ肉を食べずに済んで、しかもこんな美味しいスープが食べれることを2匹に感謝したいくらい。


<材料 6人分>

鶏ガラ、鶏皮、ローストチキンの残骸など...2リットル程度のストックを作るのに十分な量
たまねぎ、縦横2つ割りにしてからスライス...大1個
リーク、縦2つに割り小口切りし流水でよく洗う...大1本(葱代用なら2本小口切り)
セロリ、5mm幅程度に切る...大1本
人参、皮を剥き5mm幅程度に切る...大1本
スイードまたは大根かカブなど、皮を剥き1cm角切り...小1個(カブなら2個、大根なら6~7cm程度)
パセリのみじん切り...カップ1/2~1
塩ブラックペッパー...適宜
パールバーリーか押麦...1/2カップ


和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.鍋に鶏ガラ(または皮やローストチキンの残骸など)とたっぷりの水(3リットル程度)を入れ火にかける。沸騰してきたら火を弱め蓋をし1時間程度ボイルする。

ガラであれば2羽分。もしくはガラ1羽分と皮を合わせて使っても良いでしょう。ストックの元となるガラなどの量が乏しい場合は、調味料で味付けの際に市販のガラスープの素を加えて味にコクをつけてもよいです。

2.1の骨や皮を処分し、上質のキッチンペーパーをかぶせたざるで漉し、余分な脂肪や汚れなどを取り除く。(ペーパーは2、3回取り替えた方が綺麗なストックが取れます。)鍋は洗剤で綺麗に汚れを洗い流す。

3.2を再び鍋に戻し火にかける。沸騰してきたら準備した野菜を全て加え、煮立ってきたら火を弱め蓋をして、約1時間じっくり煮込む。

和・美・Savvy Cooking

4.1時間たったら麦を加え、再び蓋をして45分程度スープにとろみがつくまで煮込む。


スープとブロスの違いってなんじゃろうか?って旦那に聞いたら、ブロスってのは肉や野菜が攪拌されたりせず、ごろごろとスープの中に浮かんでいて、麦や米などでとろみをつけたものなんじゃないか...(!?)ってことです。


ってことは、肉はシドニーとベイリーに食べられちゃったこのブロスは、スープって呼ぶべきなのかしらん?(笑)


旦那にも私にも、スープとブロスの正確な違いはよく分かりませんが、まぁ美味しかったらそれでよしってことで、スコッチブロス と似たような作り方で作ったこのスープを、私はチキンブロスと名付けることにいたしました。

和・美・Savvy Cooking

大量に作ったスープは夕飯に、翌日のお昼に、冷蔵庫にでも入れておいてまた2、3日後の夕飯やランチにと、何度も何度も火を加えて煮込むと、ますます美味しくなります。


ちなみに麦の代わりにお米、あるいはパスタを加えても美味しいですよん。

各国料理(レシピ)へ