さて、いよいよ明日、我が家は新居に引越いたします!


明日の引越は仮住まいからの荷物移動だけなので、なんだかんだ言っても2、3時間あれば完了する引越。問題は11月11日に日本から受け取る荷物。この日はすごいことになりそうで今から怖い。それでなくても奇妙な数字・11が3つも重なった日でしょう...叫び


さて、仮住まいのアパートを立ち退く前に、最後の最後に私が作ったお料理は、これになりました。


シナモンロール16

和・美・Savvy Cooking

16の意味?それは、先日シナモンロールを32個作った時、“シナモンロール32”と名づけましたが、今回はその分量のきっちり1/2で16個のシナモンロールを作ったから、こんな名前をつけてみました。どえらい単純なブログタイトルです。(汗)


引越で忙しい時に、アサヒはん、何を悠長にパンなんか焼いてますねん!とご指摘を受けそうですが、これらは今新居のペンキを塗ってくれている、おったん達のお茶菓子にと思って焼いたんですよ。


ところが、スパイス類みな既に新居に移しちゃったことをすっかり忘れていて、ホームベーカリーには材料仕込み既に動かし始めてしまったし、途中で中止することも出来なくなり、あわててスーパーにシナモンパウダーを買いに走りました。


ところが、ところが、スパイス売り場を物色中、私のバッグの中からABBAの“ダンシングクィーン”が流れ出し(私の携帯の受けミュージック)、ハロ~と出るとペンキ屋のおったんで、今日は行けませんので明日今日の分も塗ります!って。


ほんま、こいつ、しばいたろうか!ってマジ怒りましたよ!(激怒)


こっちは忙しいのにおったん達のためにしこしこシナモンロールを作ってるって言うのに、今日は来れん?そんなこと商売人としてありかっ!


こういうことが嫌だから、探しに探して韓国系アメリカ人の業者を選んだのに、オリエンタルと信用した私が悪かった!アメリカに住んだら、韓国人だろうが日本人だろうが、みな体の隅々まで雨汚染されてしまうみたいです。(笑)


とりあえず気を取り直し、買ってきたシナモンパウダーでパン作りの続きをしました。しかし...


形成して濡れ布巾を被せようと思ったら、ありゃりゃぁ...今度は布巾がありません。既に箱詰めしてしまってますがなぁ。(滝汗)


仕方なくラップに油を塗って生地に被せ布巾の代用。

和・美・Savvy Cooking

色々ハプニングがありましたがなんとか焼けました。結構綺麗に焼けたと思うんだけど...

和・美・Savvy Cooking
シナモンロールのレシピはこちら からです。
英語のレシピ も良かったらありますでぇ~!(笑)

ちょっとアイシングがゆるめでしたが、いつもならがバニラの良い香りがぷ~~んとして美味しそう。


ペンキ屋のおったんに上げそびれたから、16個のうち一部をアパートの管理室の人たちに上げました。


計算高い私は、このシナモンロールを食ったことを恩に着せ、少々傷ついたり汚れているところがあっても、修理代徴収されずにスムーズにアパートを退去したいと目論んだのですが、どうなることでそうか...?


さて、今日はこれからモグラ取り屋のおったんとアポがあって、モグラ取りを裏庭に仕掛けてもらいます。このおったんも来るかどうかちょっと心配だけど、そろそろ出かけます。(笑)

各国料理(レシピ)へ