引越って本当大変!旦那と一緒になってからこれで10回目の引越し!そして、私は引っ越しに縁があるというのかないというのか、引越しとなると最終的にいつも一人でする羽目になります。


でも今回は、旦那と二人でがんばっています!旦那も仕事と掛け持ちで家のことやっているので疲れて、一昨日は吐き気がすると言いはや引きしてきました。その割には、ハムを数枚むしゃむしゃ食っとったけど...(爆)


その夜、ピザタルトを焼いた日に大量に作ったミートソースの残りを使う晩御飯の献立を考えました。こんな簡単なものがどうして?と指摘されそうですが、実は、私、これを美味しく作れたことがこれまで一度もないんです!


それが、一昨日は旦那のレシピに忠実に従って作ったら、生まれて初めて美味しいのが作れました。ホッ!


ラザーニア

和・美・Savvy Cooking

急に決まった今月末の引越し。今回は二人で...と思っていたら、やっぱり引越しに縁のある私は、一人でこなす羽目になりました!一杯、一杯することがあるこの次期に、旦那は今晩から急に出張することになったのです。


しかも行き先はイスラエル。飛行時間だけでも片道たっぷり20数時間かかるので、仕事はたった3日間なのに、往復の移動時間を加えると1週間留守!


会社も上司も、頼みますよ!本当に。(怒)


一昨日の朝の時点では、今週金曜日からの出張が無理なら、来週か再来週でも良いと言ってた上司。だから、とりあえず1週間だけ延ばしてくれと、私、頼んだんですよ。


家中の壁にペンキを塗ってもらうのですが、そうしょっちゅうしょっちゅう塗り替える余裕はないので、二人で納得いく色を選びたかったんですよ。こまごました修理もいっぱいあって、業者も探さないといけないし...。


なのに、昨日の今朝、寝ているところを海外出張中のボスに起こされ、やっぱり今週の金曜日からイスラエルに行ってくれと。そりゃああんさん、殺生ちゅうもんでっせ。(涙)


でも、旦那が働いているおかげで家も買えたわけで、無理言って出張を阻止することは私にも出来ず、笑顔で見送り、旦那の留守中にがんばって少しでもお家を住みやすくするしきゃないと思っています。英語しゃべれんのに、どないして雨業者とやりとりすんねん!(滝汗)


さて、本日のお題・ラザーニアに話を変えると、私、なぜかこれだけは何度作っても美味しく出来た試しがないんです!


昔、元彼にラザニアを作って出したら、「お前は俺を殺す気かっ!」って𠮟られました。なんちゅう酷いこと言う奴ってムッとしながら食べてみると、確かに私も死にそうでした!(爆)


だから本当は旦那に作ってもらいたかったのです。でも、つわりなのか吐き気がするって言うし(笑)、旦那のレシピに忠実、忠実に従いながら失敗覚悟で自分で作ってみることにしました。


私の失敗の原因は、いつもチーズを加えたベシャメルソース。このチーズの量が多かったり、調味料を入れすぎたりで、分離したり、アンバランスな味のラザーニアになってしまい美味しくないんです。

和・美・Savvy Cooking

チーズの量だけ旦那に確認してもらい、後ろから調味量を入れすぎるなよって声をかける旦那の忠告を聞きながら、控え目に控え目に味付けをしました。


数日前に作ったミートソースを温めなおし、茹でずにそのまま使えるラザーニアシートも買ってきて、いよいよグラタン皿に重ねてゆきます。

和・美・Savvy Cooking

ミートソース、ベシャメルソース、ラザーニアシートの順で2回リピートし、残ったチーズを上からまぶせば準備完了。

和・美・Savvy Cooking

手前のグラタン皿のは翌日の旦那のお弁当。200度程度で予熱を済ませたオーブンに入れ、表面にこんがり焼き目が付き、ジュージュー、ブクブク、ミートソースとベシャメルソースがあわ立ち始めるまで約30分焼きます。

和・美・Savvy Cooking

なんとか形だけはラザーニアになりましたが。ここまではいつも私でも出来るんですよ。問題はここからで、また“殺すつもりか!”って今度は旦那に𠮟られる味のラザーニアになっているかも知れないと思うと、ドキドキ!

和・美・Savvy Cooking

でも、今回は私の心配とは裏腹に、実に美味しい、旦那の作ってくれるラザーニアに引けを取らないのが出来上がりました。生まれて初めて成功したラザーニアです!


中はこんな感じです。

和・美・Savvy Cooking

最近では日がだんだん短くなり、夕飯の時間には外は真っ暗。ハロゲンの明かりだけを頼りに撮る写真では、フォトの素養がない私にはなかなか臨場感が出せません。


しかし、実際は、混ざり合ったミートソースとベシャメルソースがパスタに絡んで、熱っつ熱で本当、美味しかったですよ。ハッピー!ハッピー!


でも、まだまだ旦那の足元には及びません。また近いうちに作り、旦那のアドバイスなしにでも、ちゃちゃっと作れるようになりたいと思います。旦那の最高に美味しいラザーニアのレシピはこちら からです。


今晩からは当分お一人様ご飯。こういう時でないと食べれないものばかりを作って食ってやろう!(爆)

各国料理(レシピ)へ