昨日から旦那はアメリカ出張、そして私は大阪の実家に帰省しています。1週間離れ離れになるのに、私のことが好きで好きで仕方ない旦那は、出発前からすでにミッシングしていました。(笑)


だからか、日曜の夜はまたまた前夜に作ったミートソースを使って、旦那がその腕をふるって晩御飯を作ってくれたんです。旦那にしたら、1週間離れる愛妻を精一杯プリンセストリートしたつもりなんでしょう。


旦那が作ってくれたのは、ご自慢のこの料理です。


ラザーニア

クッキングリッシュの会

うちの旦那は料理に関してはとってもアドベンチャラス。そして自分の料理が誰よりも上手と思い込んでいる人だから、私が「そんなことして美味しいの...」と警告しても聞かない頑固者。


日曜の夜のラザーニアも、いつものとは違って1人用のグラタン皿で、チーズソースにポメリーマスタードを入れたり、トッピングのチーズを省いてその分のチーズをソースに加え濃厚にしたり、いろいろ工夫を凝らしていました。


でも、その工夫がいつもいい結果を招くとは限りません。上の写真の通り、その夜も、なんかえらく表面がドライなラザーニアが出来上がってしまいました。私がトッピングにチーズを載せてと言うのに、それを聞かなかったせいです。


味はいつも通りに美味しかったけれど、料理は見た目が大事と言うのが口癖の旦那の作品としては、ちょっとおそまつ!


そこで下は、旦那のいつもの美しいラザーニアのレシピです。ちなみに私はラザーニアだけはなぜか絶対に作れない!成功したためしがないので、これだけは食べたい時は我が家では旦那がキッチンに立ちます。

<材料 25cm角オーブン1つ、4~5人分>

(チーズソース)
バター...30~40g
小麦粉...大さじ2強
牛乳...約500ml
生クリーム...100ml
チーズ...260g(内200gソース用)
生パルメザンチーズ...40~50g
塩黒こしょう...適宜

(ミートソース)
レシピはこちら から...

(その他)
ラザーニアシート...適宜


<作り方>

1.鍋にバターを熱し小麦粉を加え1、2分炒める。牛乳を徐々に加えながら、粉がだまが残らないようによくかき混ぜる。

2.1に牛乳の半量を加えたら生クリームを加える。残りの牛乳はホワイトソースの硬さを見ながら加える量を加減する。

3.2がグラタンのホワイトソースより少し薄めのソースになってきたら、チーズ200gとパルメザンを加えて溶かす。

クッキングリッシュの会

4.3に塩こしょうを加え味を整える。(塩の量はチーズの塩分とミートソースの塩分を考慮し控えめに!)

5.オーブンを200度で予熱。オーブン用皿にミートソースの1/3を広げ...

クッキングリッシュの会

その上にチーズソースの1/3を広げてから...

クッキングリッシュの会

ラザニアシートの1/2を敷き詰める。

クッキングリッシュの会

6.5をもう一度繰り返し、最後にミートソースとチーズソースの残りを広げたら、チーズを全体にまぶしオーブンで25~30分焼く。

クッキングリッシュの会

普段旦那が作るスタンダードなラザーニアは、下の写真の通り、とっても美しいでしょう!味もとってもクリーミーで、レストランででもなかなかここまで旨いラザーニアは食べれません。

クッキングリッシュの会

とりあえず分量を数字で表していますが、そこは男の料理、適当、適当。作ってみようと思われたら、手順だけを参考に、あとはご自身の舌と相談してチーズや調味料を加えてみて下さい。これは旦那からのアドバイスです!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ