今日の我が家のブランチです。料理に独創性の全くない私が珍しく思いついて作った一品。それが...


激旨!


是非試していただきたいと思いご紹介です。


食べラーの中東風ホットチーズトースト

クッキングリッシュの会

私、食べるラー油というものが食べてみたくて仕方なかったのです!


しかし、当地にある日系スーパーで探してみましたが見当たりませんし、母に電話でうっかり口走ったら、売り切れ状態のものをなんとしてでも手に入れて送ろうとするに違いないと思い、じっと黙って食べてみたい気持ちを我慢していました。


ネットで調べると自宅ででも作れる様で、幾つかレシピは見つけたのですが、何せ元祖食べるラー油を口にしたことがないもんで、自分で似せて作るにも基本になる味を知らないから作れなかったのです。


今回日本に帰省し、自分の足で何軒かのスーパーに行き食べるラー油を探しました。食べてみたい桃屋の食べるラー油と言うのは結局見つかりませんでしたが、しかし、他のメーカーの食べるラー油をゲットしました。


おまけに、おうちで簡単に作れる食べるラー油の素なるものまで発見し一緒に購入いたしました。

クッキングリッシュの会

アメリカって海外からの食品の持込が厳しく制限されているんです。もちろんそうは言っても、みなこっそりスーツケースに入れて持ち込んでいるようですが。


うちは旦那がその辺結構神経質な人で、こっそり持ち込んでそれが見つかり、食品だけじゃなくビザまで取り上げられたら困ると言い、入国の際正直に食べるラー油のことも申告したんです。(笑)


私は待ちに待ってせっかく手に入れた食べるラー油を、税関のおやじに取り上げられないかひやひやものでした。もし取り上げられたら、私も食べるラー油と一緒に強制送還して...と言わんばかりの思いだったのです。


幸い食べるラー油は取り上げられず、私も強制送還されることなくアメリカに入国できました。ホッ!


しかし探し回ってゲットして、ひやひやものでアメリカまで持ち込んだ食べるラー油ですが、不味くはないけれど大して美味しいものではない!


考えたらラー油なんてラーメンか餃子を食うとき以外、殆ど使うことがないものだもの。御飯にのっけて食べるのも1回で十分。こんな油でギトギトしたもの毎回のっけて食べていたら、胸焼けしてかなわん。(笑)


買ったけれどその使い道に困っていた食べるラー油。今朝ふと、これを唐辛子の代わりにして、我が家の十八番中東風ホットチーズトースト を作ってみたらどうやろうかと思いつき、早速ブランチにそれを実行したんです。したら...


旨い!旨過ぎ!


明日の朝もお願いと、早速旦那からはリクエストがありました。当分この食べラーの中東風ホットチーズトーストが、我が家のブームになりそうです。


<材料 トースト3枚分>

ピザ用チーズ...100~120g程度
たまねぎ、極力細かくみじん切り...中1/4個
食べるラー油...小さじ2程度
黒こしょう...適宜
味の素...適宜
食パン...3枚
バター...適宜


<作り方>

1.チーズ、たまねぎ、食べるラー油をボウルに入れよくかき混ぜる。黒こしょう、味の素で調味する。

2.食パンに薄くバターを塗り1を3等分して載せる。高温オーブン、もしくはオーブントースターで、チーズがとろ~りととけ表面に焼き色がつくまで焼く。

クッキングリッシュの会

ラー油がパンの中までしみこんで、実に旨い!旦那が寝起きから2枚もペロリと平らげてしまうわけが分からないでもありません。

クッキングリッシュの会

是非一度お試し下さい!

各国料理(レシピ)へ