香川・丸亀名物の骨付き鳥を食べてきました。
一鶴』さんというお店が横浜に支店を出しているのです。
 ⇒お店の様子はこちら(はいじぃさんの動画)

本場の丸亀でも一番人気のお店らしいですね。

食べたのは、おやどりと鳥飯

おやどりは肉がしっかりしていて、歯ごたえが凄いです。
あらかじめ切込みを入れてくれていますが、切込みが無ければ、噛み切れないと思います。

味はかなりインパクトが強く、ニンニク、塩、そして胡椒がたっぷりで
ビールがめちゃくちゃ進みます。

鶏油を使って焼くらしく、鶏の下にはたっぷりの鶏油!
それに付け合わせのキャベツをつけて食べるのが美味しいです。
油で服が汚れないように、紙のエプロンがもらえます。

おにぎりを注文する人も多く、鶏油におにぎりをつけて食べている人も
たくさんいました。

鳥飯はやや甘目で、しっかり味が付いており、骨付き鳥にぴったり。
具は、鶏肉と甘く炊いた椎茸が少し入っていました。
そして、鳥飯についてくるスープがさっぱり味でめちゃくちゃおいしいです。
スープの具は鳥皮とねぎのみ。シンプルなだけに、ごまかしが効かないです。

骨付き鳥と鳥飯と鳥スープ!いずれ再現せねば!
 ⇒さっそく再現しました!こちらをどうぞ

①骨付き鳥~

②付け合わせのキャベツを鶏油に浸して!

③鳥飯も来ました!

④一鶴 横浜にお店があります