ベーコンエピの動画用 にベーコンを作りました。

ベーコンって時間はかかりますが、意外と手間はかからないです。

一度自家製のベーコンを食べると、市販の物が食べれなくなるほど美味しいです。


ベーコン用の肉は安い物で十分だと思っています。

高い肉は塩胡椒で焼くだけでも美味しいので、わざわざ手間をかける必要ないと思います。


<リンク>

ベーコンのレシピ(クックパッド)

ベーコン(エピ)の作り方の動画(ニコニコ動画)

ベーコン(エピ)の作り方の動画(YouTube動画)


①自家製ベーコンの完成





















<撮影データ>
タイトル:ベーコン・エピ♪ ~パン動画に初挑戦!

動画時間:6分39秒

ショット数:157

ショット平均時秒:2.54
カメラ:動画:CANON ivis HF M52 ,静止画:EOS 70D
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0

撮影日:2014年11月23日(日):おやつ?



②肉は塩胡椒、砂糖、ローリエ、ニンニクと共に2週間、じっくり漬け込みます





















③今回はフードシーラーで真空パックにして漬け込みました






















④2週間経過したら、しっかりと塩抜きします。ベーコン作りで一番大切な工程               
                             

⑤端を少し切って加熱して味見。この時点で美味しいようでは完成品はかなりしょっぱいです

  塩味がほとんどないくらいまで塩抜きします。



⑥冷蔵庫で1日乾燥させる



⑦今回はヒッコリーのスモークウッドを       ⑧自家製燻製器で燻煙!

 使用しました                       自家製といっても段ボールの箱です

     


グランキングをやっています!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   


⑨動画編集中の様子