中華料理再現の第4弾は中国の屋台で食べたあさりの中華旨煮(あさり炒め?)です。

ちょっとアレンジしました。


アレンジしたポイントは

・アサリを下茹でしない

・野菜を増やした

こと。


屋台ではまずたっぷりのお湯でアサリを下茹でしていました。

砂出しと汐出しを兼ねていると思いますが、アサリの旨みが茹で汁に逃げてしまいもったいないので、

砂出しと汐出しをしっかり行いました。

また、アルコールを飛ばした紹興酒と水でアサリを茹で、その茹で汁も一緒に

使うようにアレンジしました。

また、野菜は量を増やし、アサリからでる旨みたっぷりのスープを吸わせました。


真似したポイントは

・鷹の爪は種も使う

・生姜は皮つきのまま使う

・ニンニク、生姜は5mm角に切る(大きく切るのでよけることができる)


凄く美味しく再現できたと思います!


<リンク>

レシピ(クックパッド)

動画(ニコニコ動画)

動画(YouTube動画)

中国屋台の動画はこちら





ブログランキングはじめました!

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓↓↓

   


①アサリの中華旨煮の完成♪
クッキングSパパのキッチン


















<撮影データ>
タイトル:あさりの中華旨煮♪

動画時間:4分12秒

ショット数:94

字幕数:65

ショット平均時間秒:2.68秒 

字幕平均時間:3.88秒
カメラ:CANON ivis HF M52
編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0
撮影日:2013年05月03日(金) ランチ


②アサリは砂出しと汐出しをしっかり行う      ③味付けは醤油と少しの砂糖のみ
クッキングSパパのキッチン      クッキングSパパのキッチン


④あさり頂きます!激辛~♪
クッキングSパパのキッチン



















⑤スープをたっぷり吸った野菜が旨い!

クッキングSパパのキッチン



















⑥あさりの旨みが詰まった激辛スープも少しだけ堪能します!
クッキングSパパのキッチン





















⑦中国の屋台の様子はこちら
クッキングSパパのキッチン

⑧中国の屋台で食べたのがこれ 23元(345円)でした

 レポートはこちら
クッキングSパパのキッチン

⑨動画は鋭意編集中!
クッキングSパパのキッチン