夕べは会社の同僚と日本人相手の焼肉屋さんにいきました。

お米は日本のもので、やっぱり炊きたてのお米はうまいですね~


日本人相手のお店なのでそれなりに高く一人200元(3000円ほど)でした。

値段設定は日本よりちょっと安いかな?という感じです。

生ビール(中ジョッキ)が1杯20元(300円)でした。


2件目は同僚と別れ、一人で散髪に。

今回の出張は急に決まったので髪の毛の事なんて考えていなかったのですが、

めちゃくちゃ鬱陶しい。ということで散髪屋さんに行ってきました。

手順は

・洗髪

・散髪

・終了

でした。時間は約30分くらい。髭剃りなし、マッサージ無し、散髪の後の洗髪も無し・・・

散髪代20元(300円)だから文句言えないですね・・・

でも注文通りに切ってもらえてよかったです。さっぱりした!!


①昨日行った地元の散髪屋さん

クッキングSパパのキッチン


そして3件目はホテル近くの屋台へ。


注文したのは

・アサリの炒め物:23元(345円)

・牡蠣の炭火焼き:15元(225円)

・ビール大瓶2本 :10元(150円)

の合計43元(650円)でした。


<リンク>

中国の屋台でアサリの炒め物♪(ニコニコ動画)


②ホテルから1kmほどの屋台               ③アサリ調理中
クッキングSパパのキッチン       クッキングSパパのキッチン



③アサリの炒め物の完成!アサリがたっぷり入って23元(345円)


 入っているのはパプリカ、ピーマン、玉ねぎ、生姜、ニンニク、ニラ、唐辛子

 味付けは紹興酒、塩、砂糖、醤油、トリガラスープ、水溶き片栗粉

 特に生姜は大きめに切ってあり沢山入っています。

 唐辛子はさほど入っていませんが、スープはかなり辛いです。

 このお店では唐辛子の種も使っていました。 

クッキングSパパのキッチン





















④今日も牡蠣を焼いてもらいました。15元(225円)

  上に乗っている白味噌?+ニンニク+春雨が旨いです


クッキングSパパのキッチン
















⑤今日も旨かった~クッキングSパパのキッチン 。アサリは46個ありました。