平和なんて一人のバカがぶっこわす | Mercy,Mercy

Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などの。日記です。

戦争が起こっている。

本当に恐ろしい。

早く終わってほしい。

 

 

The Linda Lindasが歌う『リンダ リンダ』。

僕は想像する。

このバンドのメンバーはどのように『リンダ リンダ』を知ったんだろう。

インターネットで英訳を読んで歌詞の意味を知ったんだろうか。

恐らく日本語は話せないと思う。

それでも曲を何回も聴いて日本語の歌詞を覚えてそしてきっと何度も4人で練習してライブで演奏したと思う。

その演奏を聞いたお客さんは楽しんでその中には録画していた人もいて、その映像を見て感動している日本人がここにいる。

 

戦争を起こした大統領は泣き叫ぶ子供たちのことを想像しないのだろうか。

それともそれを想像して悦に浸っているのだろうか。

 

 

 

人間はもう終わりだ。

平和なんて一人のバカがぶっこわす。