Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などのことです。

【次のライブ!】
5/6(土)@いわきソニック
『いわきサイコーです!2017』
マーガレットズロース
ギターパンダ
huenica
YOUTH26
ザ・ワナゴーズ
いわきサイコーです!!バンド

6/10(土)@秋葉原グッドマン
『平井正也、歳の数だけおおいにうたう 不惑の40曲ライブ!』
平井正也
マーガレットズロース
平井正也BAND
マガズロサクセション
nelco
【友情出演】
yuichiro takahashi

テーマ:

夏がやってきている。

トウモロコシやトマトに塩をかけて食べるのが好きだ。

茄子の浅漬けをご飯と食べるのも好き。

 

仕事帰りにいつも通り道が工事中だったから違う道で帰ってたらハードオフがあったので寄って行ったら中古でブランキーの『C.B.Jim』が売っていたので買って久しぶりに聴いた。

高校生の頃に聴いたアルバムだったけど今聞いても素直にかっこいー!と思ってて熱くなったし怖いし胸が苦しくなるようだった。

『ヴァニラ』の「ピアノなんかどこにもありはしないよ」という歌詞で絶望的な気持ちになった。

 

図書館で早川義夫さんの『たましいの場所』という本を借りたんだけどすごく面白い。

寝る前なんかに少しずつ読んでいてその時間が楽しみな時間。

 

今日は坊に段ボールでおまわりさんの帽子を作った。

我ながらすごく上手に出来たと思うんだけど坊は「ちょっとちいさいねー」とシビアだった。

 

5月ごろはダンベル買って「筋肉つけるぞー」なんて張り切ってたけどもう全くダンベルに触ってすらいない。見てもないな…。

 

 

 

ブランキーかっこいいなー!

僕も上半身裸でライブできるような体になりたいものだ…。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:

昨日は柏で島津田四郎さんのライブがあるということで仕事のあとで柏へ行った。

まずお腹が空いていたのでラーメンを食べようと思って珍来へ行ったけどあまりにお客がいなくて入りづらくなってやめた。せい屋というラーメン屋さんに行ったら500円で美味しかった。僕は細麺が好きだ。

お腹がふくれたのでディスクユニオンへ行った。

欲しいCDはいろいろあったけど一昨日ハードオフで何枚もCDを買ったばかりだったので何も買わずに店を出た。

暇だったので楽器屋に行ってギターを眺めた。エピフォンのカジノが欲しい。

Wさんと合流してコーヒーを飲んで喋っていたら開演時間の20時になっていたので会場の駅前のAnimaliaというバーへ行った。

店に入るとちょうど演奏が始まるところだった。

T子さんも来ていた。

田四郎さんは見るからにミュージシャンという風貌で古いエピフォンのギターがかっこよくてで湯水のように湧いてくるような不思議な詩の歌だった。曲と曲の間の話も面白かった。

仕事帰りにライブ見て次の日も仕事でライブのこと思い出して頑張れるっていいなー。

 

 

 

島津田四郎さんは香川県在住のミュージシャンです。

ギターパンダ先生も登場する島津田四郎さんのMV!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/10、秋葉原グッドマンにて平井正也40歳40曲ライブ終了しました。

「平井君なら40曲歌えるだろう」なんて思ってましたが40曲歌うってすごいなと改めて思いました。

アンコールと当日のリハーサルも含めると結局60曲以上歌っていました。

セットリストをこうして並べてみるだけですごい…!

 

【第1部】 〜平井正也、nelco〜 

1.はちみつの雨

2.夜明けまえ 

3.さよなら東京 

4.ロックンロールをよろしく 

…(ここからnelco)… 

5.おにぎりのうた 

6.断乳のうた 

7.わたしはいつでもたのしい女の子 

8.俺たちサイコーです音頭 

9.魔法をかけてあげる

 

【第2部】〜セッション〜 

10.僕には数えられない(g.熱海裕司) 

11.うその地球儀(g.熱海、pf.鈴村まどか) 

12.自己偏愛家の歌(g.熱海、pf.まどか) 

13.引っ越し(pf.まどか) 

14.太郎爆発(b.vo.平井、g.高橋柚一郎) 

15.べいびー(b.船戸博史) 

16.たぶん飛行機(b.船戸、ピアニカ.まどか) 

17.ここでうたえ(b.船戸、g.柚一郎) 

18.紅茶の歌(d.アディー、g.柚) 

19.ぼーっとして夕暮れ(d.アディー、b.船戸、g.柚) 

20.あたらしい絵(b.船戸、d.アディー、g.柚)

 

【第3部】〜平井正也BAND〜 

21.いい夜だよ 

22.届く光、灯る光 

23.部屋でうたってる気持ち 

24.たま 

25.おならの歌 

26.少年 

27.夢の人 

28.三丁目にラッパが響く

 

【第4部】〜マーガレットズロース〜 

29.マーガレットズロースのロックンロール 

30.オクターブ上で 

31.奇跡が起きなくて 

32.東京 

33.穴 

34.マーガレットズロースの数え唄 

35.たんたんたん 

36.斜陽 

37.マジックバス 

38.コントローラー 

39.石鹸 

40.どん底

(アンコール)

41.商店街(だんだん増えて出演者全員で) 

42.はるかぜ(全員) 

43.このたましいを見つけてくれてありがとう(弾き語り) 

44.馬鹿一 

45.なんて素晴らしいくり返しなんだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来る6/10、平井正也氏が40歳の誕生日に40曲歌うライブをします!

 

 

●2017年6月10日(日)@ 秋葉原クラブグッドマン

 『平井正也、歳の数だけおおいにうたう 不惑の40曲ライブ!』 

 出演:平井正也、マーガレットズロース、平井正也BAND、マガズロサクセション、nelco 、:yuichiro takahashi (友情出演)

時間:オープン16:30 / スタート17:00(終演21:30予定。再入場できます)

 料金:前売3,000円 / 当日3,500円(いずれも+1ドリンク)小学生以下無料 

 

◎出店:生ものですのでお早めに!(フード)、Lullaloo(おかし)、珈琲十分(コーヒー from 長野県松川町)、手づくり靴 natalie(from 名古屋) 

 ◎イベント関連企画 『わたしの好きな平井正也の一曲』 あなたの好きな平井正也の1曲をTwitterで投稿♪ ハッシュタグは「#平井正也40歳40曲」 お好きなメッセージと(できれば平井正也の似顔絵や思い出の写真なども)一緒に投稿して、当日来れない人も一緒にたのしもう!

 ◎フェイスブックのイベントページで友達や先輩ミュージシャンに選んでもらった一曲がまとめて閲覧できます!

 ◎当日ご来場のお客様に記念小冊子「わたしの好きな平井正也の1曲」をプレゼント!

 

★平井正也

 

 

★nelco

 

 

★マーガレットズロース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西川美和監督の映画『永い言い訳』をDVDで観た。

 

 

←モックン、よかったなー。

 

←竹原ピストルさん、歌も聞いてみようと思った!

 

←あーちゃん、可愛かったなー。

 

←このシーン、すげーよかった…、あと子供が祝辞を読むところも…。

 

すごーーく面白かった!

ストーリーも役者さんの演技も展開も音楽も素晴らしかった。

西川監督の映画はこれまでも全部面白かったので期待してたけどやっぱり素晴らしかった。

この映画の重たさがまだ胸の中に残っていて重たい。

でももう一回観たい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイルランドの青春バンド映画『シング・ストリート 未来のうた』をDVDで見た。

 

←曲を作る。

 

←舞台は1985年。

 

←バンドしようぜ!

 

すごく面白かった!

何より音楽がよい!

登場人物の成長していく姿にグッときた。

終わり方はストーリー的にも映像もちょっとイマイチだと思った。

 

 

いい曲ー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は『いわきサイコーです!!2017』でした。
出演はワナゴーズ、huenica、Youth26、ギターパンダ、マーガレットズロース、いわきサイコーです!!バンド、でした。

マーガレットズロースのセットリストは

①うその地球儀
②たのしいロックンロール
③べいびー
④斜陽
⑤コントローラー
⑥石鹸

でした。

共演したhuenicaはリハーサルを見た時点でファンになってしまった。
とてもいい声で土と宇宙の音楽だった。
夫婦のユニットで奥さんは妊娠8ヶ月だって。元気でかわいい赤ちゃんが生まれるよう祈ってます。

ギターパンダも本当にかっこよかったな~。
最後の曲が『引き潮』で感動した。

いわきサイコーです!!バンドもすごくよかった。
トークも冴えてた(笑)

0時くらいにいわきを出て3時くらいに家に着いた。
車の中でhuenicaのCDを何回も聴いた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日学生時代からの友人に誘われて居酒屋へ行った。
昔から相変わらず痩せっぽちな僕を見て「君は7キロくらいのダンベルを買って鍛えないとダメだ」と言った。「筋肉をつけるには重いものを持たないとダメなんだ」「筋肉がつくと体だけでなく気持ちも元気になる」とも言っていた。
自分が痩せてて筋肉もなくヘナヘナであることは自覚していたけど面と向かって「鍛えないとダメ!」と言われたのは初めてだった。
さすがにその言葉が胸に響いて翌日早速ダンベルを買いに行った。
とは言ってもたかが重石に幾らもお金をかけたくないと思い近所のリサイクルショップを見に行った。
そこに売っていたものは驚くことに中古なのに高額で一つ3980円、ワンセット約8000円もしたのだ。重さを調節できるタイプの良質なダンベルだったんだろうけど「ダンベルってこんなに高いのかよ…(ただの重石なのに)!」と意気消沈し結局買わずに帰った。
次の日やはりどうしても友人の言葉が忘れられず「安さの殿堂 ドン・キホーテ」に行ってみた。
たくさんの種類のダンベルがあった。
友人には「本当は10キロくらい持ってほしいけど君は7キロくらいから始めたらいいと思う」と言っていたのだが7キロのダンベルは結構高くてやはりひとつ3~4000円くらいするのだった。買ってしまおうかとも思うのだが自分でも「どうせ続かないのでは」「捨てることになりそう」という後ろ向きな気持ちもモクモクと湧いてくるのだ。
5キロのダンベルで二つで2800円で売っているやつがあったので「これが僕にふさわしい重石だ!」と思いレジまで「重いなー」と思いながら持って行った。
昨日と一昨日と寝る前にダンベルを「ヨイショヨイショ」と持ち上げたりなんかしている。
そのせいなのかそれとも季節や花粉のせいなのか定かではないが今日職場で同僚に「なんか疲れてます?」と2回聞かれた。確かに体がダルい。このダルさを克服した頃僕に筋肉がつくのかもしれない。
ねえ君、今度君に会う時にはマッチョになってると思うよ!
 
 

 
今日はブラッククロウズを見ながらダンベルだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/11

入園式の日。

7:00に目覚ましで起きる。

9:00には出発だ。それまでに坊にスーツを着せないといけない。

ただでさえ普段からなかなか着替えてくれないのに初めて着るスーツをきてくれるのだろうか。着てくれなかったらどうしよう…。

トイレに連れて行ったらいつもおしっこ出るのに今日は出ない…。緊張してるのか親の緊張が伝わっているのか…。とにかくトイレを出てスーツ用の半ズボンをはかせてみたらすぐ自分で脱いでしまい「ようちえんいかない!」なんて言うしヒヤヒヤしたけど最終的にはちゃんとスーツ着てくれた。

外に出るとすごい雨…!

桜の木の下で記念撮影とかしたかったけど絶対無理。

 

入園式は坊は退屈そうで早く遊びたいという感じだった。

僕も似たような気持ちだった。

明日からどんな幼稚園での生活が待ってるのだろう。

楽しいことがあるといいね。

友達ができるといいね。

とにかくめでたい。

坊、おめでとう!

 

 

何年も中古CD屋に行くたびに探していたけど見つからなかったLe Tigreの1stアルバムをアマゾンで買った。アマゾンって何でもあって便利すぎてどうしてもって時以外は使わないようにしよう…。

それにしてLe Tigreかっこいい!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/24

4月から坊は幼稚園に行く。

入園式の前にちゃんと坊の頭を散髪してもらいたいと思っていたので子供用の床屋に行ってきた。

子供用の床屋は席が自動車になっていて目の前にはテレビがあってDVDが見れるような至れり尽くせりの床屋だ。

髪を切った坊を見て「坊は僕に似ているんだなー」と思った。

 

3/25

今日は仕事帰りに自分が入園式で着るためのスーツを買いに行ってきた。

一番安い19800円のスーツを買った。

試着してみたけど大して似合っていなかった。

鏡に映った自分を見て「老けたな…」と思った。

 

 

 

 

この頃は岩見十夢さんの新しいアルバム『行ったことない街』を聴くことが僕の楽しみだ。

ホワイトデーに妻にプレゼントしたんだけど僕の方がたくさん聴いている。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。