Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などのことです。

【次のライブ!】
1月21日(土)@新宿レッドクロス
「新宿SongBook」
開場 18:00 /開演 18:30
前売り ¥2.300 /当日 ¥2.800
出演:マーガレットズロース / かまボイラー / はいからさん OA:ユウスケマサハル(Glider)

テーマ:

3/24

4月から坊は幼稚園に行く。

入園式の前にちゃんと坊の頭を散髪してもらいたいと思っていたので子供用の床屋に行ってきた。

子供用の床屋は席が自動車になっていて目の前にはテレビがあってDVDが見れるような至れり尽くせりの床屋だ。

髪を切った坊を見て「坊は僕に似ているんだなー」と思った。

 

3/25

今日は仕事帰りに自分が入園式で着るためのスーツを買いに行ってきた。

一番安い19800円のスーツを買った。

試着してみたけど大して似合っていなかった。

鏡に映った自分を見て「老けたな…」と思った。

 

 

 

 

この頃は岩見十夢さんの新しいアルバム『行ったことない街』を聴くことが僕の楽しみだ。

ホワイトデーに妻にプレゼントしたんだけど僕の方がたくさん聴いている。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:

最近見たり聞いたりしたストーンズの感想文。

 

 

中古で買ったDVD『ブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアー』。

97年のストーンズのライブDVD。

中古屋でいつも一番安い値段で売っているやつ。

ミック・ジャガーの動きがすごく変だった。でもそんなミック・ジャガーが僕は好きなんだと最近気づいてしまった。

 

 

ツタヤで借りた95年のライブ盤『ストリップド』。

アコースティック・ライブと聞いてたけど期待してたほどアコースティックでもなかった。

これに収録されてる『アンジー』が好き。

キース・リチャーズのアコギってほんとにかっこいい。

 

 

2002~2003年のライブ盤『ライブ・リックス』。

これまで聞いたストーンズのCDの中で一番好きかもしれない。

ギターの音が太くてかっこいい。

ソロモン・バークと一緒に演奏してる「エヴリバディ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラヴ」が超ゴキゲンだ。

 

 

中古で買った雑誌。

表紙最高!

やっぱりキースは薄着で頭に何か巻いてるのがかっこいいと思う。

 

今日もツタヤに行って『エモーショナル・レスキュー』とを借りた。

あと坊に『ピタゴラ・スイッチ』も借りた。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビで『アナと雪の女王』を観た。

 

←アナ。

 

←「雪の女王」となってしまうエルサ。

 

←オラフ。

 

すごく面白かった!!

ストーリーも音楽も映像も本当によかった。

子供向けのアニメだと思ってわりとバカにしてたんだけど面白い映画だから当時すごい人気が出たんだなーと反省した。

大ヒットした「♪ありのーままのー」っていう歌も話のストーリーを分かって聴くととても感動した。

雪だるまのオラフがすごーくいい味を出してた。声優がなんとピエール瀧でびっくりした。

テレビの録画を見たので今度はDVD借りてもう一度見ようと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/1
妻が夕方まで外出するため坊とふたり。
ウェルネスで10:00~12:00まで遊ぶ。
帰りたくない坊を2時間で外に出すことには成功したがトイレに連れて行きたかったが(トイレ練習中で昼間はオムツやめているのだ)「ママをさがしにいく!」「でんしゃでいく!」と泣き叫び車にも乗ってくれなくなる。強引に車に乗せて走っていると坊が寝てしまったのでコンビニで昼飯を買う。30分で起きたが機嫌は戻らずトイレも行ってくれない。ご飯も食べてくれず「ドライブする!」というので車に乗せ走る。坊の機嫌をとるためにゲームセンターに行き太鼓の達人をやる。機嫌が直る。15:00、家に帰って遅い昼飯。16:00、妻から電話があり近くのスーパーにいると。坊が「ママむかえにいきたい」というので行く。妻の友達からのプレゼントのアンパンマンバスをもらいすごくよろこぶ。

17:00、家を出る。ヒグチさん、イトウさんとスタジオに入るために中野へいく。
19:00、中野に付きディスクユニオンで買い物。普段なかなかCD屋に行けないので嬉しくてテンションも上がる。ストーンズ、カーティスメイフィールド、ニューエストモデルのCD、ストーンズのDVD、キースリチャーズの本を買う。
20:00、スタジオへ。課題曲は『ホンキートンクウーマン』『テレグラムサム』。楽しかった!ギターの演奏をコピーするのは正解があるからバンドの練習とは違って面白い。
22:00、3人で居酒屋へ。ロック話に花を咲かせる。これまた楽しかった!
23:30、ヒグチさん、イトウさんと別れ電車に乗って帰る。
家に帰る途中、24時間営業のラーメン屋で一人でラーメンを食べる。ライブの後いつも来る店。テレビでボクシングの山中と家族を見て感動して泣きそうになった。
2:00、帰宅。風呂に入ってから今日買ったキースの本を見る。
3:00、寝る。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から歯医者。受付の女は今日も不愛想だ。
ローリングストーンズ中毒のようになってしまいストーンズのライブDVDかキースが載ってる雑誌を買いにブックオフへ行ったけど売ってなかったので図書館へ行ってストーンズの本を見て落ち着く。細野晴臣の本を借りて帰ってきた。
昼は珍来でラーメン。フロアの女が今日は不愛想だ。でも美味かった。
妻と坊は支援センターへ行っているので家でひとり。こんなことは久しぶりだ。
家のステレオででかい音で『メインストリートのならず者』を聴きながらコーヒーを淹れて飲む。
幸せだ。
いつも家でCDを聴こうとすると坊が「いぬのおまわりさん」とか「動物たいそう」とかを聞きたがって僕が聞きたいCDは結局聞けないのだ。

バレンタインに妻が矢野顕子と上原ひろみのライブ盤を買ってくれたんだけど上原ひろみがかっこよくてびっくりしている。こんな凄い人がいたのか…。
自分はギターが上手くないしテクニックに関しては諦めてたけど矢野顕子と上原ひろみのCDを聞いていてテクニックがないとできない表現ってものがあるってことに今更になって気づかされた。





上原ひろみかっこいーー!!
表情や弾いてる姿にやられてしまう。
何回見ても感動してゾクゾクする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日寒いけど日が長くなってきて嬉しい。

ローリングストーンズの『ホンキートンクウーマン』を練習していたので一応弾けるようになった。
車ではツタヤで借りた『シャイン・ア・ライト』(サントラ)を聴いている。
僕のギターはオープンチューニングのままだ。頭の中では『スタートミーアップ』とか『ブラウンシュガー』のリフが鳴っている。
寝る前には布団の中でストーンズが載ってる雑誌を読んでいる。
youtubeでストーンズのライブを聴きながら寝ている。
数年前に前に東京ドームにストーンズを見に行ったことを思い出している。
小さなことはどーでもよくなってくる。




キースリチャーズのことは前から好きだったけどこの頃もっと好きになっちゃったなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/3
フォークシンガーの山口敦子さんがダンデライオンカフェでライブをやるというので観に行ってきた。
ダンデライオンカフェでビールを飲みたかったので電車で行った。

外は寒いけどダンデライオンカフェの中はストーブがついてて暖かかった。
山口敦子さんのライブは素晴らしかった。
友部正人の『朝は詩人』のカバーがすごく好きだったのでまた聞けて「やったー!」と思った。

ライブの後でダンデライオンカフェのサトルさんにすすめられて僕もちょっと歌ったりしたけど後悔するほど酷い歌とギターだった。

2/7
友達にドラムの練習の為に今度一緒にスタジオでローリングストーンズの『ホンキートンクウーマン』をやってほしいと言われてギターをコピーしている。初めてオープンチューニング(!)にしてキースリチャーズのギターをコピーしている。バンドスコアがなくてもネットがあるから本当に便利だ。
ギターをよく聴くとストーンズが余計にかっこよく聴こえる。キースリチャーズはやっぱりすごいなーと改めて思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/22
家族3人でつくばのキッチンソイヤに平井くんのライブを見に行った。
坊をライブに連れて行くのは初めてだった。
坊がライブ中に眠くて機嫌が悪くなったりしないように午前中にたくさん遊んでたくさん昼寝した。
キッチンソイヤでは店員さんや他のお客さんが坊にとてもやさしくしてくれて嬉しかった。
平井くんのライブはとてもよかった。「コントローラー」や「夢の人」、大分のケーブルテレビの仕事で生まれたというパンの歌など新しい曲がすごくよかった。
坊に「楽しかった?」って聞いたら「たのしかった」って言ってた。
ライブが終わったら坊も疲れてたからすぐ帰った。
キッチンソイヤはお客さんもミュージシャンもとても温かく迎えてくれるから本当に居心地が良い。
ライブハウスにライブ見に行っても「ありがとうございます」なんて絶対言われないもんなー。
家族3人でライブに行くことをすごーく楽しみにしていたので実現して嬉しかった!
外はすごく寒かった。
星がすごくきれいだった。

1/25
NHKの『SONGS』で矢野顕子の特集をやっていた。
矢野顕子ってすごいなーと音楽や言葉に感動した。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めてのライブは「はいからさん」と「かまボイラー」という好きなバンドとの共演で嬉しかった。

昼に新宿のスタジオに集合して練習した。
数日前に平井くんから送られてきた曲「コントローラー」のアレンジを考えた。

スタジオから歩いて会場のレッドクロスへ移動。
中に入るとかまボイラーがリハーサルしていた。
10年ぶりくらいに会えて嬉しかった。

リハーサルの後、平井くんとブックユニオンに行ってからラーメンを食べた。
ライス無料とのことだったので二人ともライス頼んだけど二人ともわりと小食なので最終的にはライスを頼んだことを後悔した。

1.マーガレットズロースのロックンロール
2.たのしいロックンロール
3.奇跡が起きなくて
4.うその地球儀
5.斜陽
6.コントローラー(新曲)
7.マジックバス
8.どん底
(アンコール)
9. ロックンロールをよろしく
10.石鹸

アンコールしてもらえたので10曲演奏できた。
「コントローラー」を演奏できてよかった


共演したはいからさんのライブは楽しくてみんなで歌えて素晴らしかった。
3人になったかまボイラーはとてもパワフルだった。

ライブの日は深夜の帰り道に家に帰る途中にある24時間営業のラーメン屋に行くのが楽しみでこの日は新宿でラーメン食べたから止めとこうかなと思ったけどやっぱり行った。
特に美味しくはないんだけど深夜のガランとしたラーメン屋でぼんやり深夜テレビをぼーっと見るのが大好きなのだ。
相変わらず特に美味しくはなかった!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は本当に寒かった。
坊を連れて車のタイヤ交換をしてもらいに行ってきた。
坊はこの頃やたらやたら元気で店の中を走り回ったあげく「そろそろかえるねー!」と言って外に走って出ると車のタイヤが全部外されてたのが驚いたみたいだった。
家に帰ってからは車屋さんに影響を受けておもちゃの車をよこにして「しゅうりしてるの」となどと言ってなにやら叩いたりしていた。
僕は車屋がすごく苦手で店員さんに何か聞かれても意味が分からなかったりする。
きっと音楽に興味のない人が楽器屋にいたら居心地悪いだろう。

一昨日平井君から新しい曲が送られてきた。
明日のライブでやりたいそうだ。
マーガレットズロースはライブ当日に練習をして一か八か新曲もやるバンドなのだ。

◎1月21日(土) @新宿レッドクロス
出演:マーガレットズロース、かまボイラー、はいからさん 
OA:ユウスケマサハル(Glider) 
オープン18:00 / スタート18:30 
前売2.300円 / 当日2.800円

是非見に来てください!



この頃は真心ブラザーズを聴いている。
YO-KINGってほんと軽やかでかっこいい!
ベースはピーズのハルさん!
このライブ最高にかっこいいなー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。