1月13日@東高円寺UFO.CLUB | Mercy,Mercy

Mercy,Mercy

聴いた音楽、観た映画、読んだ本、などの。日記です。

京都の大好きなバンド「ねじ梅タッシと思い出ナンセンス」のCD『二度とない日々』レコ発ライブの東京編。

このイベントに出られることが本当に光栄だった。

とても楽しみにしていた日だった。

 
1番目がマーガレットズロース。
練習不足が隠せない演奏もいつものことになってきてしまった。
とにかくベストを尽くそうと演奏した。
ライブ後、転換中のDJをやっていた長州さんが僕がTシャツを着ていたThe Only Onesの『Another Girl Another Planet』をかけてくれた。
すごく嬉しかったしやっぱりいい曲だなーと思った。
 
2番目がTHE GUAYS。
見るからにパンクバンド。
革ジャンかっこいーなー、ドクターマーチンかっこいーなー、曲もかっこよくて聞いていてライブを見ていて燃えた。
それだけじゃなくてメンバー4人の人柄も素晴らしくて感動した。
ライブ前にヒロシくんとクラッシュの話したのが嬉しかったなー。
 
3番目が主役のねじ梅タッシと思い出ナンセンス。
タッシさんの大根の桂剥きが始まると「この時を待ってた」と彼らのライブを見られることが嬉しくてたまらなかった。
タッシさんの説得力のある言葉達にジョーくんの多彩なギター、マコさんとフルヤさんのリズムが重なってバンドマジックが起こる。
「ねじ梅タッシと思い出ナンセンスってやっぱり変なバンドだよなー(笑)」なんて思いながら涙が出てしまった。
途中タッシさんがギターの弦を切ったけどそれもいいアクシデントだった。
僕たちはそんな彼らも見たいのだ。(なんとライブを見に来ていたおとぎ話の牛尾さんが楽屋で弦を張り替えていたそうだ!)
ライブはアンコールの『死ぬなよ』(これがまたいい曲なんだ…!)で終了。
終演後、DJの長州さんがかけたのはハイロウズの『千年メダル』だった。
いろんな人がそれをノリノリで聞いていたのがとてもいいシーンだった。
 
3バンドともお互いを認めあっていたし、僕たちのライブを見に来てくれた友達も3バンドとも楽しんで見てくれていた。
本当にいい夜だった。
バンドをやっていてよかったと思った。
ねじ梅タッシと思い出ナンセンス、ありがとう!