人はなぜ人の言葉に力づけられるのか? | ほめ方の伝道師・谷口祥子

ほめ方の伝道師・谷口祥子

20代に対人恐怖症に陥った経験がありましたが35歳でコーチングに出会ったことで、人間関係が激変。<承認すること>が人間関係を豊かにし、仕事や人生を大きく飛躍させると気付いたことから「ほめ方の伝道師」として活動しています。


先日、八王子でユキさんのヒーリングをうけました。



コミュニケーション音痴から                   コミュニケーション講師へ-mokurenn

八王子はもくれんの花がとてもきれい咲いていました。




コミュニケーション音痴から                   コミュニケーション講師へ-yukisan

ユキさん at うどん屋さん。




彼女は今、BBSH(バーバラブレナン・スクール・オブ・ヒーリング)の卒業課題である、「ビジネスでの成功とヒーリングの関係」に取り組んでいて、私はその実験台になっているのです。



コーチングの一番の効果は、自分で気付き、自分で考えて行動することです。


人は人から言われたことよりも自分で考えて納得したことに、強くモチベートされるからです。



そして今回、ユキさんのヒーリングを受けていてとてもいいなぁと思うことがあります。



それは、ユキさんが私と接していて感じたことをいっぱいフィードバックしてくれることです。


なかでもうれしかったのが「ショウコさんは人が大好きなんだよ。」といわれたことでした。


私は小さい頃から人に対してドライなんじゃないかと思っていました。


だからユキさんのこの言葉を聞いて、心の中の氷が太陽に照らされてゆるやかに溶けていくように感じたのです。


ユキさんは人の心の深い部分やチャクラの状態を感じ取ることのできる敏感な感受性を備えた方。


だからとても説得力がありました。



自分の信じる人にうれしいフィーバックをもらうと、100%素直に受け入れることができますね。



私たちは人から「あなたは〇〇だ」といわれたら、自動的に自分の中の〇〇な部分を探しに行く習性があります。占い師の用いる「コールドリーディング」は、この習性を利用したものなのです。


だから人に何らかのフィードバックを伝える時は、そのひとことが与える影響を考えて発言する必要があります。


万が一ネガティブなフィードバックを受け取った場合は、冷静になってそれはあくまでもその人の視点からの見解に過ぎない、ということを思い出しましょう。


そしてプラスのフィードバックは素直に受け入れ、これまでの経験の中からその証拠を見つけて、自分のリソースにするとよいのです。


あなたが力づけたいと思っている人は誰ですか?


その人にどんなフィードバックをするといいと思いますか?

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

     5月9日(土)開催 in グランドプリンスホテル高輪

       「ワンデー・出版ブランディング・カレッジ」 

 【出版とインターネットの複合戦略による最速ブランディングセミナー】

      ◎あの成功者はどうやって自分ブランドを築いたのか?◎

 詳細・お申込 ⇒ http://www.yuichitorii.com/1daybrandingcollege/

 by鳥居祐一氏 × 樺沢紫苑氏 × サニー久永氏 × 谷口祥子

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--