あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票が終了! ついにベスト10が発表されました! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

この記事は、2011年1月29日更新の、祝 3年連続純増No.1! あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票もスタート! の記事のその後の内容となります。


さて、この記事を更新するついこの前まで、ソフトバンクのケータイ電話が3年連続純増No.1を達成したことで行なわれていた「WEBで投票!あなたの選ぶ白戸家ベストCMは?」というキャンペーンが実施され、2011年2月15日の午前10時に締め切られることに。


それにより、ついに白戸家ベストCMのベスト10が発表されました!


◆白戸家ベストCMの第1位~第3位は、昨年オンエアされたばかりのCMが2作品もランクインしていた!


まずは、白戸家ベストCMの第1位~第3位までの発表です!


ネットのユーザーさんの投票により決定した、白戸家ベストCMのベスト3は次のような結果となっていました。


第1位 白戸家「温泉旅行」篇


第2位 白戸家「流しのAyu」篇


第3位 無料のワ「イルカのおじさま」篇


昨年オンエアされたばかりの白戸家「温泉旅行」篇が、白戸家ベストCMの第1位だったとは、私としては少し意外な結果のように感じました!


まあでも、私のブログでも2010年9月28日に更新の、箱根の温泉旅行で、白戸家の祖母が突然の再婚宣言! 白戸家「温泉旅行」篇 の記事でもご紹介したことがあったように、箱根の温泉旅行の旅館先で、白戸家の祖母(若尾文子)が突然の再婚宣言。


しかも相手は、彩さんよりも年齢が若い男性(松田翔太)だったというのは驚きの展開だったんですが、その後の白戸家「父反対する」篇と白戸家「鍋パーティー」篇と続く【箱根温泉旅行シリーズ】と言ってもいいシリーズCMとしても面白かったですからね。


第2位は、浜崎あゆみさんのファンの方による投票が多かったのではないかという疑問を抱きつつも、私のブログでは、2010年10月14日に更新の、孫正義のツイッターがきっかけで、浜崎あゆみとお父さんが夢のCM共演! 白戸家「流しのAyu」篇 と、2010年10月17日に更新の白戸家「流しのAyu」篇 CM撮影のレポートとコメント&視聴後の感想です の記事でもご紹介の白戸家「流しのAyu」篇でした。


みなさんもご存じのように、このCMは、昨年の6月、ソフトバンクグループ代表の孫正義氏のツイッターに、なんと浜崎さんが直接「白戸家のお父さんの大ファンで共演したい」と申し出たところから始まり、駆け出しのミュージシャン役で、念願だった白戸家のお父さん犬を果たすことができたのでした。


一般の人はなかなか難しいかもしれないけれど、このことを知った芸能人のみなさんは「ダメもとでも言ってみるものだなぁ~」と思われたことでしょう。


◆第3位の無料のワ「イルカのおじさま」篇のCMの内容について、遅ればせながら振り返ってみました


そして第3位の無料のワ「イルカのおじさま」篇ですが。これについては、以前の記事で少し取り上げたことがあったものの、ひとつの記事というわけではありませんでした。


そこで、「あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票」で、数多い白戸家のCMの中でユーザーさんから選ばれたことにより、見事第3位獲得おめでとう! ということで、遅ればせながら無料のワ「イルカのおじさま」篇について私なりに振り返ってみることにしましょう。



【無料のワ「イルカのおじさま」篇 30秒バージョン】



ある日の白戸家のリビングで、


「コピーを考える?」


お母さんがそう言うと、


「そう、ただ友(無料通話できる友達)を増やすキャンペーンの」


テーブルで、ボールペンを持ちながら、ソフトバンクのただ友を増やすキャンペーンのコピーを考えているらしき、ソフトバンクショップの店員でもある彩さん。


「コピーねぇ~」


急にそう言われても、すぐには思いつかないわね~、と言うかのように、彩さんと向かうようにして座り、テーブルでお茶を飲むお母さん。


「どう? お兄ちゃん」


すぐそばのソファで、頭に「発想」と書かれた白いハチマキをしながら、彩さんと一緒にコピーを考えていたと思われるお兄さんに、彩さんが尋ねると、


「難しいかな」


ハチマキを巻いてがんばって考えてはいるけれど、まだまだこれといったコピーが浮かんでいない様子。


すると今度は、


「お父さんは?」


と、彩さんがお父さんに向かって言うと、そんなの知ったこっちゃない、こっちは腹が減ってしょうがないんだと言うかのように、ムシャムシャと犬食いをしながら(犬だから当たり前)の食事に夢中。


「も~うむかっ


お兄さんは一緒にコピーを考え、お母さんも相談に乗ってくれているというのに、家族のうち、一人だけ非協力的なお父さんに少し腹が立つ彩さん。


すると、何かいいアイデアが浮かんだらしく、


「あっ、こういうのはどう? 予想外の…」


とお兄さんが言い終える前から、それまで食事をしていたはずのお父さんが、


「ないない、ないな」


と言ったことで、あっさり却下。


「はぁ~、コピーライターいないかなぁ~」


こういう時に、いいコピーを考えてくれそうなコピーライターがいればとぼやく彩さん。


とその時、突然お母さんが何かを思い出したように、


「うんっ! 島根のおじさまに相談したら?」


と提案します。


この提案に、


「ああ~!」


彩さんも、島根のおじさまならいいコピーのアイデアを出してくれそうと納得したようです。


思い立ったが吉日とばかりに、「♪ファーン」という音を立てて新幹線新幹線が走る中、


「おじさま元気かな」


あくまでもコピーのアイデアを求めるために島根県へと向かっていたものの、新幹線の座席では駅弁を食べていたことから、ちょっとした旅行気分にも見えた彩さん。


そして、ようやく目的地に着いたらしく、


「おじさま~」


と言って、うれしそうに島根のおじさまの元へと向かう彩さん。


おじさまの家は、駅のすぐ近所だとしても、待ち合わせは水族館なんて変わっているなぁと思ったら、なんと島根のおじさまとは、大きな水槽の中で泳いでいたシロイルカでした!


それでも、久しぶりに彩さんの顔を見たと思われる島根のおじさまは、


「彩、大きくなったな」


と、水槽の外でソフトバンクのケータイを持ちながら手を振る彩さんに笑顔で応えます。


久々におじさまと再会したばかりだというのに、時間がないのか、彩さんは、


「なんかいいコピーない?」


と、早速おじさまにただ友を増やすキャンペーンのコピーを求めることに。


するとおじさまは、


「ホワワワ~ン」


よく映画や漫画などで見る、タバコの煙の輪っかにも似た大きな輪っか(バブルリング)を口から出したことで、おじさまなりにコピーのアイデアを彩さんに示します。


それを見た彩さんは、


「輪? …輪か!
 ただ友のワね!」


ついに彩さんの中で、ただ友を増やすキャンペーンのコピーが思い浮かんだみたいでした。


水族館では彩さんのケータイを常に通話可能にしていたのか、それともアイデアが決まってから電話したのかどうかはわかりませんが、彩さんからの電話で、


「輪ですって」


とお母さんが言うと、俺でさえもなかなかいいコピーが思い浮かばなかったのに、島根のおじさま、素晴らしいアイデアをありがとうとお礼を言うかのように、お父さんはお母さんが持っていたケータイに向かって、


「おじさま参りました!」


こうして、ソフトバンクのただ友を増やすキャンペーン「ただ友」のワが生まれたのでした。



無料のワ「イルカのおじさま」篇に出演していた、島根のおじさま役で出演のイルカは、島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園にある水族館「しまね海洋館アクアス」のケーリャという名前の♂で、CMに出演当時は推定10歳。


そのケーリャは、いまでも下のリンクのシロイルカの自己紹介にもあったように、他のシロイルカとともに「しまね海洋館アクアス」の水族館で元気に過ごしていたみたいでした。


参考リンク

シロイルカの自己紹介 - しまね海洋館アクアス-AQUAS


◆あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票 第4位~第10位も発表!


そして、あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票では、以下のように第4位~第10位も発表されました!


第4位 白戸家「鍋パーティー」篇
第5位 「家族で通話」篇
第6位 白戸家「父反対する」篇
第7位 白戸家「お風呂」篇
第8位 「予想外な家族」篇
第9位 白戸家「まだ早い!」篇
第10位 白戸家「旅する父」篇


ここでも、白戸家「父反対する」篇が第6位に。


白戸家「鍋パーティー」篇も第4位にランキングされ、【箱根温泉旅行シリーズ】のCMシリーズ残りの2作品がすべて入っていたことで、ユーザーさんからも面白いCMであると評価されたみたいでした。


「予想外な家族」篇も、記念すべき白戸家の最初のCMであったことで必ずベスト10内に入ると思っていましたが、やっぱり8位にランキングされたことで健闘しましたね。


それ以外のCMについても、ランキングとしてはまあまあ妥当といえるかもしれません。


ということで、あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票で選ばれたベスト10のCMについての記事は以上なんですが、私が選んだ白戸家ベストCMについてや、白戸家のCMを語るうえで忘れてはならないあのCMもあったことも思い出しましたので、この続きは次の記事で書いてみたいと思います。


【追記】

続きとなる次の記事は、下のリンクのように2011年2月24日の日付で更新しました。


2011年2月22日

私が選んだ白戸家ベストCMのベスト3を発表!&忘れてはならないあのコラボCMも!




今回の記事はいかがでしたか?


もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング