2010年3月10日に、10曲入りのデビューアルバム「CHANGE MYSELF」 をリリースした、坊主頭で話題の女性アーティストのICONIQ(アイコニック)さん。
【送料無料選択可!】CHANGE MYSELF / ICONIQ
そのICONIQさんが、このたびなんと7社との企業コラボCMを作成したことがわかりました!
しかもオンエアでは、1社ずつではなく、7社に連続出演し、7社分を連続放送しているのだそうです!
なんでも、ICONIQさんの「私が変わる。音楽で変わる。」というアーティストテーマをもじり、「私が変わる。○○で変わる。」の企画意図に対し、賛同したのが合計7社の企業だったとのこと。
これは、CM界における史上初というと大げさですが、地上波初の試みであることは間違いないですね。
今回の7社とのコラボCMについて、ICONIQさんは、
「7社もの撮影は大変でしたが、それぞれ7色の自分を演出できたと思います。
自分が変わることで世界も変わるという世界観を感じてもらえれば」
と話していたそうです。
◆企画意図に賛同した企業7社とは?
現在、ICONIQさんが出演中のマキアージュのCMの資生堂を含めた、「私が変わる。○○で変わる。」という企画意図に賛同した企業7社は次のようになっています。
・ANA(全日本空輸)
・スターバックスコーヒー
・エイベックスのインディーズレーベル:rhythm zone(ICONIQ本人が所属)
・音楽配信サイト:mu-mo(ミュゥモ)
・イタリアの高級車メーカー:MASERATI(マセラティ)
・kitson(キットソン・ロサンゼルス発セレブ御用達セレクトショップ)
ICONIQさんの所属レーベルや、音楽配信サイトまでは予想できたものの、ANAやスターバックスコーヒーなど、けっこう有名な企業も賛同していたんですね。
このうち、マセラティとkitsonの2社については外国の企業からの参加となるのだそうです。
◆信じられない! 日本嫌いのはずのICONIQが、7社の企業コラボCMに連続出演!
この小見出しにもありますように、私が、ICONIQさんが7社の企業コラボCMに連続出演したという話題を知ったときは、日本嫌いのはずなのに信じられない! と驚いたのでした。
あまりの驚きに、ものまねタレントの清水ミチコさんのものまねのレパートリーのひとつ、デヴィ夫人の「信じられないですね」が思い浮かぶことに(笑)。
ICONIQさんの日本嫌いについては、私のブログでも、2010年2月24日に更新の坊主頭の女性シンガーのICONIQが、マキアージュのCMに登場! 資生堂 マキアージュ の記事で触れたことがありました。
なぜ信じられないかというと、たとえば企業の場合、タレントやアーティストのうち、これまでその企業のCMイメージキャラクターを務めたことがない人を初めて起用する場合、それこそインターネットの検索エンジンを使って、プロフィールを含めた過去について調べることくらいはしているはず。
当然検索結果の中には、ICONIQさんが整形していたことや、反日発言に、日本嫌いのことにも触れていたホームページやブログもあったはずです。
それらのことを承知したうえで、7社の企業はICONIQさんのコラボCMの企画意図に賛同したということなんでしょうか?
う~ん、もしそうなると、この前CMに関する掲示板のうち、ICONIQさんがCM出演している資生堂のマキアージュにしても、マキアージュは買わないという投稿がありましたし、ICONIQさんの整形や日本嫌いを知っている人の中で、今後は、スターバックスコーヒーやANAの飛行機も利用したくないという人が出てくるかもしれませんね。
◆ICONIQさんとしては「新しい私になって」のCMソングのような気持ち?
それともうひとつ、ICONIQさんが7社の企業コラボCMに連続出演したと知ったとき、資生堂の企業CM「新しい私になって」のCMソング、「♪本日わたしはふられました」の歌い出しから始まる、熊木杏里さんの「新しい私になって」のある歌詞が思い浮かびました。
思い浮かんだある歌詞とは、
忘れます 忘れます 新しい私になって
忘れます 忘れます 忘れられると思います
の部分。
なんだか私には、日本嫌いのICONIQさんではあるものの、日本でアーティストとして活動するときは日本嫌いのことを忘れ、願わくば、「新しい私になることで、嫌いだった日本が好きになれますように」という気持ちがあるようにも感じました。
まあそれも、おそらく一時的なものではないかと思いますけどね。
と書いてきた中で、ICONIQさんが7社の企業コラボCMに連続出演し、連続放送されているというCMをまだ見たことがない方のために、下にYouTubeからのリンクをご用意しました。
クリックすると視聴ができますので、まずはご覧になってみてください。
●YouTube-ICONIQ 企業コラボCM 1分45秒
(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)
なお、この7社の企業コラボCMの視聴後の感想については、次の記事で書いてみたいと思います。
【追記】
2010年3月21日の日付で、下のリンクのように視聴後の感想の記事を更新しました。
2010年3月21日
今回の記事はいかがでしたか?
もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。