宮崎県民の誰もが歌えるCMソング&歌っているのは銀行の行員! 宮崎銀行「夢に逢いに行こう」 | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

先月放送された、芸能人が自らの出身地、日本各地のその土地だけで行われている風習を紹介する、よみうりテレビ制作の番組「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」の「秋の大カミングアウト収穫祭!! 」というスペシャル番組。


私も、この番組をパソコンパソコンをしながら見ていました。


すると、「ヒミツのヒットソング」というコーナーが始まったとき、テーマは、なんでも宮崎県民の誰もが歌えるCMソングがあるんだとか。


これは興味津々と、パソコンをしていた手を止め、しばしテレビテレビでヒミツのヒットソングのコーナーを見てみることにしました。


◆銀行のCMソングとは思えない、宮崎銀行「夢に逢いに行こう」


すると、5人のおじさんたちが、この前フジテレビでスペシャル番組が放送されたばかりの、ハモネプばりのアカペラでCMソングを歌っていました。


そのCMソングとは、なんと宮崎銀行という地方銀行!


タイトルは「夢に逢いに行こう」といって、田中宏さんという方が編曲したそうなんてすが、聴いてみるとなかなかいい曲です。


しかも、おやじバンドならぬおやじユニットにしては、アカペラもかなりうまく感じました。


では、すでにご存じの方もそうでない方も、まずは下のリンクをクリックして、宮崎銀行のテレビCM動画(特に「イメージCM」アカペラ篇)をご覧になってくださいね。


[宮崎銀行イメージCM]

「MUSEふれあい篇」生活篇 30秒

「MUSEふれあい篇」観光篇 30秒

「MUSEふれあい篇」スポーツ篇 30秒

「イメージCM」アカペラ篇 30秒(今回の記事の対象となったCMです)

「満額快答」歌舞伎篇 15秒

「満額快答」キャラクター篇 19秒 

「たまるーじ倶楽部」おはいんなさい篇 18秒

「いーじぃーポケット」父・娘篇 17秒

「いーじぃーポケット」母・息子篇 15秒


●オリジナルイメージソング「夢に逢いに行こう」(イメージCMソングのオリジナル・アレンジバージョンが試聴できます) 

「オリジナルフルコーラス」バージョン 3分13秒(注:途中で尻切れになっています) 

「カラオケフルコーラス」バージョン 3分12秒

「ヒーリング」バージョン 2分30秒

「アカペラ」バージョン 33秒

(動画・音声ともに、プレーヤー:WMP)

(視聴・試聴形式:プレーヤー)


公開されていたCMの中で、「MUSEふれあい篇」のシリーズでは、「夢に逢いに行こう」のCMソングかなりテンポの速いJポップっぽくなっていて、聞いていてせわしない感じがしました


やはり、今回の記事の対象となった「イメージCM」アカペラ篇のほうがしっくりときますね。


◆歌っていたのは、宮崎銀行の行員5人だった!


MUSE


夢に逢いに行こう
笑顔人から人へ
夢に逢いに行こう
街は明日も元気さ
夢はきっと叶うさ
Dreams Come True


宮崎県内に87支店を持つ、宮崎銀行のイメージCMソング。


歌っているのは誰なんだろうと思っていたら、なんと宮崎銀行の行員5人によるアカペラユニットで、グループ名は「MUSE(ミューズ)」であることがわかりました。


実はこの5人組、支店長や○長といった役職の肩書きを持つなど、けっこう偉いポジションに就く方たちなんです。


5人は宮崎銀行内でアカペラサークルを結成したんですが、その実力が認められて宮崎銀行のCM出演が実現したということです。


◆MUSEが宮崎の中心街の広場に集結してアカペラを披露!


またヒミツのヒットソングのコーナーの最後では、MUSEの5人組が仕事で忙しい中、宮崎市の中心街と思われる広場に集まり、そこにいた宮崎県民の前で「夢に逢いに行こう」のアカペラを披露。


宮崎県民の誰もが歌えるイメージCMソングだけあって、アカペラが始まると、MUSEを見ていた県民の中には自然とCMソングを口ずさんでいる人も。


そして最後は、なぜか隣同士で肩を組みながら、MUSEと観客とが一体となってリフレインでの大合唱となったのでした。


◆宮崎県民の誰もが歌えるのは、2局だけのテレビ局のおかげ?


ところで、宮崎県民の誰もが歌えるという宮崎銀行のCMソング。


地元のCMだから誰でも歌えるのかなと思っていたら、ヒミツのヒットソングでインタビューに答えていたある宮崎県民の声を聞いたところ、どうやら違う意味でそうなっている(そうならざるを得ない?)みたいなんです。


それは、宮崎県のテレビ局は「宮崎放送(TBS系)」と「テレビ宮崎(フジテレビ系)」の2局しかないことにあるとのこと。


どういうことかというと、たとえば、宮崎銀行のCMを見た後でチャンネルを変えても、また同じ宮崎銀行のCMをやっていることがよくあるそうなんです。


そのように、宮崎放送とテレビ宮崎ともにくり返し頻繁に流れていることから、宮崎県民のみなさんも自然と覚えているみたいなんですね。


それにしても、宮崎県にはテレビ局が2局しかないなんて…。


テレビ好きな私としてはかなり物足りないですし、同じくテレビ好きな宮崎県民の中には、2007年の流行語大賞を受賞したこともあった、東国原宮崎県知事の有名な言葉「宮崎をどげんかせんといかん」ではないけれど、せめてあともう1局新しいテレビ局を開設してもらうなど、


「宮崎のテレビ局もどげんかせんといかん!」


と思っている方もおられるのではないでしょうか?



★もうチョコっと一言!
その宮崎銀行の行員5人によるアカペラユニット「MUSE」なんですが、今年の2008年5月13日に@宮崎サンマリンスタジアムで行なわれた、野球野球の福岡ソフトバンクホークスVS埼玉西武ライオンズ公式戦において、なんと「君が代」を斉唱したそうです!


YouTubeでも、MUSEが球場で「君が代」を斉唱している写真と音源(スタジオ録音のものだそうです)が公開されていて、動画の貼り付けも許可されていたものの、今回はリンクでご紹介いたします。


よろしければクリックして視聴してみてくださいね。


YouTube-君が代 宮崎銀行MUSE  1分6秒

(視聴プレーヤー:Frash)

(視聴形式:サイト内)


今回の記事はいかがでしたか?

もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)


FC2ブログランキング


テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!