スキミングをテーマに第2弾! ライフカード「スキミングに気をつけて!」篇 | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

劇団ひとりさん出演のライフカードのCMも第2弾となりました。

第1弾はフィッシング詐欺でしたが、今回は、様々な手口が発生しているカード犯罪のひとつ「スキミング」への注意を呼びかけることを目的としているCMだそうです。

いつでもどこでも、スマートにカードを使いこなせるようになった、オトナ気分の劇団ひとりさんこと川島。

そんなある日、カードの明細書を見て驚愕!

どうする川島! カードの行方は?

まずは下のリンクより、劇団ひとりさん出演のライフカードのテレビCM動画をご覧になってくださいね。

【2007年4月16日追記】

こちら の記事でもお知らせしましたように、すでにライフカードのサイトでの劇団ひとりさん出演ののテレビCM動画と、その後の川島等の動画の公開は終了しています。


けれども、後で私のブログを訪問してくださった方のために、視聴後の感想だけは残しておきますからね。

では最初に、第1弾の「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇と同じく、「スキミングに気をつけて!」篇も私なりに振り返ってみることにしたいと思います。



【「スキミングに気をつけて!」篇より】

出演 川島(劇団ひとり)

ある街中で、髪に金色のメッシュをしているのだが、あまり似合っていない川島と、その川島の右肩には、「カワちゃん大好き!」とでも言っていたのだろうか。

顔を寄せて楽しそうにしているひとりの女性。

この女性は、川島の新しい女性なのか?

それとも、もしかしてあのひとみちゃん?

そんな疑問を抱きつつも、どうやら川島はカードを使って、女性にいろんなものを買っていたようである。

これではまるで、昔流行った流行語の中の「ミツグ君」と同じではないか。

しかも、買った荷物は全部川島持ち。

またひとつ大人になった。


「カードで」


「カードで」


「カードで」

と、彼女に買ってあげる商品の支払い方法はカードのみ。

お店で買い物をするたびに、カッコよくライフカードを差し出すものの、実際はそんなにカッコよくはない。

いつでもどこでもカードになったし。


だがあるお店で、

カードで…え?…エッ!?

と、いつものようにカードを差し出すが、なんだかお店の雰囲気が変である。

するとそのお店の店員の顔をよく見ると、なんと、第1弾でも登場した、あのスクリーム(※参照)に似ている、目のあたりを少し愉快にしたような謎の人物が再び登場!


※スクリームをご存じでない方のための参考URL


Googleイメージ スクリームの検索結果

川島からカードを受け取ると、何かの動物の下の歯だけが並んだものにスッとカードを通した瞬間、両手に紙袋を持ったままの川島はその場で、まるで落とし穴にでもはまったかのように急降下!

しかもいちばん下には、いくつもの大きな太い針が待ち構えている!

ウワアアアア~ッ!

悲鳴をあげながら、危うくそのまま串刺し状態になってしまう川島だったが、刺される寸前でなんとかセーフ。

でも、そんなスマートな俺たちをさらに狙ったスキミングっていう犯罪があるとかないとか。

フオハハハハ!

不気味に笑うスクリーム似の店員の顔のアップ。

とその後、

「ウワッ!」

うなされるように叫びながら目を覚ます川島。

するとそこは電車の中。

どこまでが夢だったのかはわからないが、おそらくスクリーム似の店員の場面から夢を見始めたのではないだろうか?

また、電車の中でひとりだけだったところを見ると、どうやら最終電車に乗って寝てしまい、途中の駅で降りそこなったことにより、そのまま終点の駅まで行ってしまったみたいである。

「終点ですよ」

各車両を点検して回っている駅員さんに注意される川島。

ある日届いたカードの明細。

アパートに戻り、家の前の郵便受けからたくさんの郵便物を取り出すと、その中にはカードの明細書が。

いつものように散らかった部屋の中、頭にカールを巻いている川島は、ジュースを飲みながら明細書を確認してみたところ、「ネットワーク イリュージョン」という見覚えのありそうなものから、「ブライダルハウスわっしょい」といった、いまのところ川島には縁のなさそうなものまでを含め、とにかくたくさんの数の請求が!

「こんなん買ってねえけど…」

と、川島はその数の多さに驚愕している様子。

これってまさかスキミング?

どうすんの? どうすんの俺…!?


そして川島は、着ていたパジャマの胸ポケットからカードを取り出すが、あったのは「確認する」のカード1枚。

「いや、どうすんのも何も、こんだけ…。

予感はしてたんだ。うん」


第1弾のときも1枚だけだったので、今回も1枚だけということはあらかじめ予想していたようだ。


それでも川島は、1枚だけのカードを振るようにして、「おぉ、増えてるように見える」と、いかにもカードが増えているように見せかけることで自分を慰める。

と、いまはそんな悠長なことをしている場合ではない!

早速川島は、

あっ、もしもし。


と、ライフカードのコールセンターへ電話をすることに。

Na:ライフカード

「1枚だけど続く!」


でEND。

この後、第1弾と同じように「その後の川島」。

そして「オマケ」へと続いていきます。

ということで、私のブログも「その後の川島」へと、1枚だけでも続く!



今回の記事はいかがでしたか?

もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング

テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!