課長、会議室にお茶をお持ちになりますか | ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

「課長、会議室にお茶をお持ちになりますか」

会議室にお茶を持っていくほうがいいかどうかという確認です。
この言い方は「お~になる」という相手の行為を高める尊敬語の表現であり、「課長自身がお茶を持って行くかどうか」を尋ねていると受け止められてしまいます。

自分の行為を謙譲する「お~する」の言い方にしたほうがいいでしょう。

×「課長、会議室にお茶をお持ちになりますか」
→◯「課長、会議室にお茶をお持ちしましょうか」


───ポイント

☆「お茶をお持ちになりますか」は相手が持って行くかどうかを尋ねている意味。自分が持って行く場合は「お持ちしましょうか」が正しい。



◆最新記事一覧です> http://ameblo.jp/comkeigo/entrylist.html
◆主宰者のHPです> http://www.value-p.jp
◆主宰者のメインBLOGです> http://valuep.livedoor.biz/