よく使われる特定形(謙譲語II) | ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

「参る」は「行く、来る」の謙譲語です。
自分の行為が向う先ではない場合の「謙譲語II」としても使われます。



特定の語形による謙譲語IIは覚えておくと便利です。

【よく使われる特定形】 ←(もとの言葉)

・参る     ←(行く、来る)
・申す     ←(言う)
・いたす    ←(する)
・おる     ←(いる)
・存じる    ←(知る、思う)



◆最新記事一覧です> http://ameblo.jp/comkeigo/entrylist.html
◆主宰者のHPです> http://www.value-p.jp
◆主宰者のメインBLOGです> http://www.valuep.livedoor.biz