萌え防衛白書 | コミペ

コミペ

日刊【´・ω・`】 コミックペーパー。
スマホの人は横画面でね。

まんが萌える防衛白書      投票ボタンです ←1クリックよろしく。



←本日の「まんスポ」 ”新庄、ハーレーで”へ 



⇒⇒⇒本日の 「ポエまん」 ”意地”へ 



【国防】“萌え”防衛白書売り上げ倍増 “超タカ派”の女の子が防衛論を力説「中国とは仲良くできっこないっつーの!」

防衛庁が協力して発行される冊子「まんがで読む防衛白書」の最新版に“萌(も)え系”の漫画が使われ、売り上げが倍増している。女の子が防衛論などを力説するアンバランスさがオタク心をとらえた。

表紙を飾るのは赤い髪の毛をポニーテールにした女の子。フリル付きの服と黒いハイソックスが目を引く。その隣には、ぬいぐるみのような愛らしいクマ。どこからどう見ても“萌え系”漫画。ところが、このコンビが交わす会話は、その外見とは似つかわしくないお堅い内容だ。

1冊350円。昨年11月に発売されると、なぜか、真っ先にオタクが飛びつきインターネットの掲示板などで話題に。普通の漫画だった昨年版は地方自治体からの注文がほとんどで販売数約2000冊だったが、今年はネットによる個人予約だけで約1000冊。約3カ月間で、すでに販売数は約3500冊に上る。通常なら政府刊行物を取り扱う書店でしか販売されないが、東京・秋葉原の萌え系ショップで正真正銘の“萌え本”と並べて販売されたこともあった。 。詳しくはソースで(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/03/27/03.html


まんがの台詞は記事準拠です。


ところで萌えといえばメイドさん、みたいな単純な図式ってどうなんでしょう?
何に萌えるかは十人十色でしょう。


試しに「丁稚どんとお嬢さん」に防衛談義をさせてみましたが空振りでした。

それでもぬいぐるみの熊とフリル娘よりは倒錯性があると思います。


丸尾末広氏みたいな絵だったら絶対萌えるんだけどなぁ。

その場合はマントの学生さんと看護婦さんですね。