ディフェンスは円を描くように | live once

live once

FEVER is gone. but,LIFE goes on...

ジムにいけない日でも、
ひたすらディフェンスのトレをしている拳です。

そして時には息子クンの協力も得て、
ボクの顔面に向かってパンチを打ってもらってるんですが、
やっとこさ右ガードも下げずに上体を使えるようになってきました。

ま、まだトレのレベルで、ですけどね。

今イメージしているのは、
前にジムで見たあるボクサーの方の動きなんですが、
相手に対して首や肩をクイクイっと円を描くように動かして的を絞らせない動き。

それが最初は左方向への回転しか出来なかったんですが、
ようやく右方向にも回せるようになってきました。


・・・余談ですけど、
実はこの動き“気がつくと睡眠中もやって”ましてね(笑)

夜中なのか明け方なのかは分かりませんが、
「あ、オレ今グルグル回してる」っていう自覚がね、
あるんですよ、寝ててもね。

仰向けに寝ながらも腹筋使ってチョット上体を浮かして、
左に右に・・・グルグルグルグル・・・。

それくらいに身に付けたい動きってコトなんですね。

余談終わり・・・。


これまではマスをやっても相手のパンチに対して、

①「あ、パンチが来る」と見る
②「ガードしようかな?パーリング?ダック?etc・・・?」
③・・・と考えてるうちにパンチを食う

こんな感じでアタマで考えてる間にボコボコやられてたんですが、
この動きをするようになってからは常に自分から動いているので、
ほんのキモチだけど相手のパンチが見えやすくなってきた感じがします。

アタマで考えなくてもカラダの流れで動けるというか。

ガードもパーリングもダックもスウェーも、
「やろう!」ってアタマで選択してから動くんじゃなくって、
一連の動作の中で勝手にカラダが動く感覚が身に付き始めてきた気がしています。

ま、ひとことで言ったら、


なんかオレ、スッゲー手応えだぞオイ♪


って感じ?(笑)

ただ未だ上体だけって自覚はあるので、
もっとヒザを使って足首も使って、
そして勿論“攻防一体”ですから踏み込みにも繋げるっていう、


グニャグニャしつつも軸がブレない動きからガッとステップインする


ココを目標にしっかりとカラダに覚えこませていこうと思います。
そのためにも早く実戦(形式)でこの動きを試していきたいですね♪

今はまだ軸がブレて動きが大きくなっちゃうのでスタミナ的な問題もありますし。
でも一気にレベルアップするチャンスだと思っています。