{2CDDC587-BCD9-4626-8D45-2D592F9F1574}

みなさんの作品並べてみました(^^)
席順です。

そして〜
並べ替えてみました!

アーティスト活動始められた感性豊かな華奈さんにお願いして、何人かで真ん中から広げていきましたよ♪

繋がりを感じながら広げていきました〜

{4FA9B52D-D181-4904-9C20-1A310E03500A}

写真で見ると分かりづらいですが、その場で見た方が、

おおっ!!というほどエネルギーが変わりました☆


本当にこれだけの皆さんが集まっていただいたからこそできた感動です*\(^o^)/*

これだけの人数で描くことになるとは、最初思わなかったのですが、

お道具を持ってらっしゃる方のご協力もあり、大人数での開催ができましたこと、心より感謝しております。

「曼荼羅を日常に取り入れる」

どんな職業の方でも、曼荼羅を描くことで、

自分のあり方が変わり、どんどん幸せになっていってくださること。

そんな方が一人でも増えてくださるといいなぁ♪

そして、そんな調和がとれた皆さんが、また集まって、調和の優しい波が徐々に広がっていってくれたら、

こんなにすてきなことはないんじゃないかと思っています。

初めてのことで、いたらないところばかりでしたが、

みなさんからいただいた貴重なこ意見や、

励ましのお言葉に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も再来年も、毎年このように集まれたら、

「あの時の桜はこうだったね〜」とか

「曼荼羅美術館の絵が違って見えた」とか

「お互いの曼荼羅が変わったよね♪」なんて

みんなでゆるゆる話ながら、年を重ね、

曼荼羅を重ねていけたらいいですね♪( ´▽`)

時間長いと思っていたのに、案外慌ただしかったので、来年は午前から始めて、お昼を桜見ながらいただくのもいいかもですね♡

窓からはこんな感じに、

{693A74BF-2577-4076-BF09-A14582E9703D}

みなさんで、桜を見ながら描きました。

{96D4C0A4-8236-4D7C-B6E0-0F41EAB956FC}

{6AEEB4CE-B6DE-4312-B13A-DC01C39C678D}

描く前に、少し両部曼荼羅や幾何学絡みのお話をさせていただきました。
 

描き始めると、みなさん集中!

{E02D8AED-B6EF-427E-B5BE-0683A413CAE0}

ちょっと寺子屋みたいになっちゃいましたが、人が座ると思ったより狭かった…

{B91ABFB2-D8A5-4A00-B5CD-A37B771FE40A}

曼荼羅ワーク入門を受けたばかりの方から、

ベテランのみなさんまで。

でも、とっても調和している場(^^)


みなさん完成したところで、お一人ずつ

テーマ、気づいたこと、そしてタイトルを発表していただきました。

{05F9EDCD-BF15-4FB8-970D-2CD9C8724111}

みんなすごい真剣に聴いてます(^^)

{E955328D-FE11-4F14-9893-597C63F30D3D}

大人数の前なのに、みなさん笑顔で、自分の思いをしっかり伝えてらっしゃいました。

たぶん、集まっていただいたみなさんが、とても人を受け入れる温かな雰囲気を作り出してくださっていたからだと思います。

みなさんが、自分という中心で個性を発揮していきながら、

周りのみなさんも、調和している空間だったんだなと感じました。

人の曼荼羅の美しさが、そこにあったのかもしれませんね♪

{9FF05C22-564D-4DDE-A004-594D18BB0754}

{337FF2AA-B3E6-48CA-912D-441579049A6C}

花も人も大地もみんな春爛漫♪

→続きます
その③へ→こちら