虹と天使の日々〜旅するMariカフェ「わたしを満たす旅」&ゆらレール女子的旅のお話

「わたし」は月のように本来は丸くて満ちて輝く存在♪意識の光があたることで、自然にわたしも満ちていきます。そんな「わたしを満たす旅」を提案する「旅するMariカフェ」と、公共交通機関の旅を楽しむゆらレール女子的ちょっと不思議な旅のお話ブログです。



 ☆Mariangelicaは、アートやセッションを通じて、皆さん自身が持つ、美しい光を引き出す
  お手伝いをしています。


【MENU】

*人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』→詳しくはこちら
  曼荼羅ワーク®とは「アートを通して自分と出会い、思い込みを解放することで、思い通りの
  人生を生きる」内観ワークです。
  ファシリテーターとして、皆さんが、ご自身の手で中心から広がる美しい曼荼羅模様を
  描いていく中で、描く楽しさと曼荼羅に映し出される思いを見つめ、シェアを通じて
  さらに人と人との思いが繋がっていくことを大切にしています。


*パステル和(NAGOMI)アート
  インストラクターが一緒に描いていくことで、どなたでも、きれいな絵が描けます。
  絵を描くことで心が穏やかになり、希望-HOPE-に目覚め、気持ちが元気になる
  アートワークです。
  インストラクターとして、絵が苦手な方にも、お好きな方にも、楽しく絵を集中して
  描いていただくことで、描き終わった時の達成感、満足感、など感じていただき
  「みんな違ってみんないい」共感や自信を持っていただくことを大切にしています。
 



*星が導く「未来設計図」詳しくはこちら随時受付中です。


*エンジェルカードリーディング
   美しい大天使のカードと、天使のメッセージカードを使ったセッションです。随時受付中。





詳しいお問い合わせ、お申し込みはcolorfulmoon23☆gmail.com(☆を@に変えてください。)までよろしくお願いいたします。


テーマ:
{11666A19-DC98-43C6-8E05-0EDC89004A8D}

金峯山寺、蔵王堂!

{51CCAB4B-358D-47C9-B473-42519BBFAE62}

いい天気です〜


吉野の桜①は→こちら
吉野の桜②は→こちら


吉野の2日目は、お天気にも恵まれ、

早朝の蔵王堂のお勤めから散歩して、お宿KAM INさんに戻り、冷えた身体をお茶でチャージ!

{655BED46-8FBC-4F9E-8910-56CFFC184AEA}

お湯呑みも、女将の手作り♪

すっかり、女将のファンになってしまい、

ここの場所で開業できるなんて、すごい持ってるとしか思えないのですが、

とってもナチュラルな彼女。

お母様作のすてきな盆栽も、とっても気の通ったところにあるので、不思議な花の咲き方をしてるんだそうで…

{68F91E29-DC44-4BC8-BD1A-7131496079F8}

話せば話すほど、面白くなっていってしまいますが、そろそろ出発しないと…

「吉野の本当の魅力は、桜が終わってから」とのこと。お祭りのような桜のシーズンですが、

そのあとの静けさの中に吉野の本当の姿はあるのですね。

ということで、来月も行ってみることになりましたよ♪


さてさて、賑わいの中に戻って、吉水神社へ。

ここは太閤秀吉も花見の本陣を置いたという大名所♪


{7110CA06-A0DD-45A0-A946-22E1141D030A}

確かに、ここからの千本桜は、すごい絵になります!

平日なのに、この写真の周りもたくさんの人だかりで、落ち着いて見てる場合でないのが残念…

吉水神社に下って行く途中、桜越しに蔵王堂が見える場所もありました。

{38955047-84F5-46D2-B106-2F593D6017DB}

さて、これから上千本へ向かいます。

けど、まず腹ごしらえ〜

{1134B88D-E5C9-4AA7-A5A5-DF68C2E098F7}

矢的庵。お蕎麦の美味しい行列ができる人気店です。

名前を書いて呼ばれるまで並びますが、

前の道が、車がたくさん通る、その上急坂になってますので、

ご注意くださいね。


{4B9FDFC7-BB4E-4EE0-92FC-C223A594CF9D}

番が回ってきました〜
1グループごとなので、一人で広いとこ(^ ^)

八ケ岳の蕎麦粉と吉野の水。

こんなに冷たく、しっかり締めてあるお蕎麦は初めて。

つゆもこだわりのつゆで、自然なだしがまたよく合って、本当においしい☆

思わず、蕎麦団子も追加しちゃった〜♪

{55B59A22-CEE5-4341-803B-E14C89B10687}

表面はカリッと、中はモチッと。

お芋みたいな感じなので、聞いてみたけど、ほとんど蕎麦粉だそうです。

これはお代わりしたいくらいでしたが、次回のお楽しみ!

ここのお店も若い方たちが、やってらして、

宿の女将といい、古い伝統の土地に、若い人たちのこだわりで、

とても良いお仕事をなさっていらっしゃるのが、
すごく印象的でした♪( ´▽`)


いよいよ登りますよ!

舗装されているとはいえ、

花見のためにこんな急坂を登るって初めてで。

お年寄りもけっこういらして、関西の方たちはすごいなぁと思いつつ、

ひたすら一歩一歩登りました。

途中で、花のポイントもあるので、その度に休憩。

{857AB9FA-ADF1-436E-852D-06042FB912FF}

{A5E76436-E55E-43B3-84C6-0F5A25748653}

だいぶ登って、蔵王堂が、真ん中に小さく見えます。

バスも奥千本まであるのですが、かなり待たなくては乗れない状態。

でも、登ってよかった〜という気持ちの良い光景が続きました♪

{C30E87EA-8424-46A6-A5AB-51B6872CC444}

お茶屋もある花矢倉。ここもいいけど、静かな途中のポイントが良かったかな。

ここまでの予定でしたが、水分神社が気になるので、もうひと頑張り!

{A03A2885-3165-4334-B011-F8ECD0BD2297}

{DD38203F-D53B-4E6A-A280-983EE995A4E5}

観光協会の案内によりますと

→水を司る天之水分(あめのみくまり)大神を主神とし、"みくまりが"御子守"(みこもり)となまって、俗に子守さんと呼ばれ子宝の神として信仰されています。
社殿は豊富(臣)秀頼が再建したもので、本殿、拝殿、弊殿、楼門、回廊からなる桃山時代の大変美しい建築です。→


とのことで、水分はみくまりと読みます。

写真は楼門を背に撮っているので、コの字方に建物があり、

本殿に天之水分大神、他の建物にも玉依姫や少彦名命など、たくさんの神様に囲まれているようです。

まだ枝垂れ桜は咲いてなかったですが、今頃見頃かも。見事でしょうね〜

調べてみたら、天之水分大神は、神仏習合の時は、地蔵菩薩が、子守権現として現れたと信仰されていたそうで、

何気に行ってみた神社なのですが、このところ地蔵菩薩ともご縁がありそうな♪

奥吉野まではまだまだあるようですが、

ここら辺で引返します。

が、目についたのが、

{5F48D30B-2A59-4E2A-95FE-07612114DA30}

たません?

神社のそばで、おっちゃんが売ってたのが、気になって!関西の食べ物らしい。

おっちゃん、わかりやすいようにえびせんの袋を見せてくれましたよ(^ ^)

この上に、ソース、目玉焼き、周りに天カス、そして、青海苔とマヨネーズかけて出来上がり〜

「服汚さないようにね〜」と親切に言っていただいて、

確かに油断すると、ソースor半熟の黄身が落ちちゃいそう。慎重にいただく。
 
えびせんもソースも好きなので幸せ♪

ベンチに腰掛け、吉野杉を眺めながら、もう鼻歌気分でのんびり〜

さて、また下って行きますが、急登だっただけに、下りも膝にけっこうきます。

奥千本までバスで、行ったとしても、下りもけっこうこたえたかもですね。

戻ってくる途中、聖天様をお祀りした櫻本坊が目に入り、お参り。

桜のシーズンだと、桜にばかり目が行ってしまって終わってしまいますが、

違う時に来ると、良いお寺もたくさんあるので、
いつかゆっくり回りたいものです。


目黒不動尊で、等身大くらいある役行者の像を見てから、修験道の本尊、金剛蔵王権現に会いたくなって、

そこから始まった奈良一人旅。


先ほどの櫻本坊のHPより

→山上ヶ岳山頂での一千日のご修行の末、衆生済度のご本尊、金剛蔵王大権現(こんごうざおうだいごんげん)をご感得(祈り出)され、吉野山へ下り、桜の木で蔵王権現のお姿を自ら彫り、祀られたのです。 その時、修験道が始まりました。→

吉野の桜は、それにちなんで、人々が寄進して植えていったもの。

蔵王権現に捧げられた桜なんですね。

蔵王権現と桜に、たくさんの力をいただけたような吉野でした。

今度は、若葉の頃に〜(もうすぐじゃん(笑))


金峯山寺の金剛蔵王権現特別開帳は、5/7までです。

もう少し延ばしてくれたら、また拝見できたんだけど。

静かな吉野でもご対面できるようになるといいなぁ☆


奈良の旅はなかなかパワフル♪次はどこを書こうかな〜お楽しみに(^_−)−☆



今日も読んでいただき、ありがとうございました☆



【これからの予定】

4/29〜30(祝日) シンギング・リンと曼荼羅の藤野リトリート

5/20〜21(土日) 飛鳥リトリート

6/9(金) アフタヌーンティーとオルガンメディテーション、蛍の夕べ


11/11〜12or12〜13 京都「彩曼荼羅会」


☆お問合せ、お申込みは、
colorfulmoon23@gmail.com
まで、メールにてご連絡ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1C0A5650-2536-4D93-BB4A-34725FA5FE3D}

いよいよ今週末4/29〜30になりました、藤野リトリート♪

藤野在住の方から、今とても藤野が美しい季節と教えてもらいましたぁ♪( ´▽`)

里山の優しい自然の中、囲炉裏のある古民家で過ごすのは格別です♪

ゆっくりと、曼荼羅を描いたり、シンギングリンの響きの中に浸ったり、

{0D0B1864-7AC2-4205-977D-B74FA60D6A45}

温泉に浸ったり♪( ´▽`)

東京の近くに、こんな場所があったんだなぁ〜って

みなさんに喜んでいただいている場所です。

{FD10C297-1394-4523-A80A-3FE244ED6211}


地元の食材で作った美味しいお料理も作っていただけるので、

ぴんと来られた方はぜひ☆

直前まで予定のわからないという方はその旨ご連絡くださいませ。

詳しい記事は→こちら

食材の関係で、明日4/26でいったん締切させていただきまので、

ご検討中の方はご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

お問合せお申込みは、
colorfulmoon23@gmail.com
までお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{29895E75-D754-4153-A1FE-D7F8988ABDB6}

吉野葛のに八十吉、テラスからの眺め♪


絶景!吉野の桜①〜中千本から下千本


吉野と言えば、吉野葛。
ということで、参道には葛や葛のお菓子を売るお店がいっぱい!

下千本まで降りて行ったものの、宿まではまた上がり直さなくては(>_<)

もう、そろそろ夕方になり、帰る人たちが降りて行く中、逆に登って行きましたが、

この時間になると、行列できていた葛の名店が
少し空いてきていました。

「吉野天人」と名付けられた葛切り登ってセット♪

抹茶は付けても付けなくてもですが、やっぱり付けちゃう(^^)

{30DEC55A-4853-448D-97DA-909E430666C4}

目の前の桜を見ながら、桜の器でいただきます。

{258ABF52-A4BD-4007-AD95-E109E491B790}

黒蜜もたっぷり!
葛切りはやわらかいのにコシがあって、独特の食感です☆

抹茶のホロホロとしたお菓子もすごく美味しかった〜

熱いほうじ茶も足してくださり、人もそんなに多くないテラスで、

流れる雲を、ポケ〜っと眺めながら、

一人旅もいいもんだね(^^)とゆったりしておりました。


お宿に帰りますと、そばの系列の旅館の温泉に連れて行ってくださり、

同宿の方や、旅館に泊まってる方とゆっくりお湯につかってきました♪

あ、露天風呂はなかったですが…

お宿のお隣も有名な林とうふ店。

揚げ豆腐や胡麻どうふが、とても美味しそうなので夕食はこれで!

あと、大神神社でいただいた紅白のお餅もあったんだ☆

キッチンで、桜の日本茶をいれて、胡麻どうふをいただこうと思ったら、777〜☆

紅白餅も4つあったので、春分に開業したばかりという女将と、お祝い♪ってことで山分け(^^)

オーブントースターで焼けるし、こんな夕食も楽しいね(*´꒳`*)

{E744422C-B223-48E4-B96C-9D8BF734F304}

夜中にチラホラ星も見えて、明日は晴れになりそうです☆彡


木曜日は、久しぶりの快晴でした!

早朝6:30から金峯山寺のお勤めに。

{DEA8A2A4-545C-461D-9A10-F16AA3592782}

朝日の当たる蔵王堂。

{5D9FAAFB-8B1D-4176-A2BE-32319C4423E3}

{F36C29EA-29B8-4CA8-970C-26563D1C73C8}

{AB9F6E7C-93CB-49AE-9F87-77D9FB466D26}


朝のお勤めは、なんとリンと似た音色の楽器の音で始まり、思わず目をつぶって聴き入る。

鳴り終わったな〜と目を開けてみたら、

うわ〜☆その間に扉が開き、

目の前に青き金剛蔵王権現たちが!!

すごい迫力にビクッときました。

法螺貝の音も、山に響けとばかり、遠くまで飛んで、さすが修験道の本山。

朝からお経を読んで、声を出すのは初めてでしたが、気持ちのよいものですね(^^)


その後、一般の参拝時間にも再度訪れましたが、大勢の参拝客の中で拝んだお顔は
また違っていて、

朝の勤行の時のあのシーンは一生忘れないだろうな☆と思えたのでした。

東南院な枝垂れ桜も見頃♪

{C4DDB83D-A8DF-4723-B58B-3B58567167B7}

先ほどの蔵王堂を花の間から。
吉水神社手前あたりより。

{D74CB226-5EB5-4A2A-84B8-EB93456F2E54}

青空が澄んでて、

{369E8256-1440-448A-87DD-A650D6E51E4B}

気持ち良いので、如意輪寺方面まで散歩。

でも、如意輪寺まではかなりの道のりだったので、桜の見事なところまでで戻りました。

{D30C6FE9-FE5C-4CAC-8734-FFB7A100106B}

苔や葉っぱもキラキラしてました♪

{5AADAAA0-7FC1-49B7-A90D-2D5880141D67}

自撮り(笑)失礼いたします〜

{477EC3DD-07FC-431B-BC1D-5A91C47C41F3}

雲が輝いてる〜
いったん宿に戻ります(^^)

{F56FAAA0-1A48-451B-844F-97A8A5DEA2D9}


吉野の桜③へ続く→こちら



今日も読んでいただき、ありがとうございました☆



【これからの予定】

4/29〜30(祝日) シンギング・リンと曼荼羅の藤野リトリート

5/20〜21(土日) 飛鳥リトリート

6/9(金) アフタヌーンティーとオルガンメディテーション、蛍の夕べ


11/11〜12or12〜13 京都「彩曼荼羅会」


☆お問合せ、お申込みは、
colorfulmoon23@gmail.com
まで、メールにてご連絡ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{FCB7A7C4-4485-42FF-9290-96501A49324E}

チューリップたちも喜んでるみたい♪♪♪



奈良にどっぷり行ってきたら、もう続けて中丸さんのリサイタルという良い流れ♪


{68D79684-6F00-4C43-9B1C-9596E2937299}


日曜日、初めて降りた大倉山、すてきなお店がいろいろあって、


久々にお会いしたSetsukoさんと、ヴィーガンのサイラム本店で穀物コーヒーをいただく♪靴を脱いで上がる木をふんだんに使った気持ち良〜いお店☆


からのはしごして、


人気のパン屋さん、トツゼンベーカーズキッチン☆

大倉山記念館へ向かう坂の途中にあって、

テラス席では、コーヒーのサービスまで☆

天気も良くて、芳ばしいパンをいただきながら、幸せ幸せ(^^)


そこから急坂を登っていくと、大倉山記念館と丘の上の公園が、またすてきで、


ちょうど夕陽も美しい時間♡


{F4F0EB0A-21F0-4F0E-A189-23920E6C1258}


大倉山記念館も本当に気がすっきりした神聖な空間で、こんな場所で、どっぷり中丸さんのピアノを聴けるなんて♪


ちゃんと相応しい場所がやってくるものだな〜☆と思えました。


{54C1978A-7CD3-4BF7-AD78-51FB4C83F068}


風使いFuuのアルバムから始まり、新曲の四季の組曲がまた情景がパノラマのように浮かんで来て、


ピアノを弾いているところも見たいし、

目を閉じて、音に浸り切りたいし…


やっぱりライブは格別です♡


プログラムが決まっていて、淡々と演奏が続くのではなく、


一曲一曲、中丸さんが心を込めてお話をなさってからの演奏なので、


よけい心にくるのです♪


中丸さんが人との関わりの中で、こんなに美しい曲を作り出していかれたプロセスもまた美しいアートのよう…


中丸さんのピアノに出会ったのは、ヒマラヤの青い石カイヤナイトのおかげなのですが、


会場にもこの石で繋がったみなさんがたくさん♪


前回の茅ヶ崎のコンサートでご紹介した、

「ワルツ」に思わず涙ぐんでたところに、


「Atlan Blue」の組曲。この展開に会場は涙涙…


「約束」を聴くと、私も何かが揺すぶられて涙ぐんでしまうのですが、


いつかその何かがわかる時がくるのかな。


みなさん、耳で聴くではなく、魂全体が感じているんじゃないかと思える☆彡


これだけ人を感動させられる音楽の中に、いられることって、なんて幸せなんだろうと思わずにいられませんでした(^^)


中丸さん、ありがとうございました!


{5091CA0D-8BE7-4FA4-B241-1320000B4B2E}



そして、さらに〜*\(^o^)/*


今日は鎌倉に打合せ♪


大好きな伊藤華奈さんの個展がついに5月鎌倉で開催されることになって♡


その上、5/13土曜日の夕方、中丸さんとクリスタルボウルのいさなりさんのコラボで、


華奈さんのお祝いティーパーティーをやることになりました!!


「コンコルディア」や「蒼の風」のコンサートで宇宙と繋がっているようなコラボを聴かせていただいたお二人の音楽を


華奈さんの絵の中で聴けるなんて♪


さらに会場は、明治時代に10年の歳月をかけて造られた米倉をカフェにした


「鎌倉 百年の蔵 tsuu」さん☆


この蔵の中にいると、まるで胎内にいるよう。ここの響きもまた独特なのです(^^)


{AE348615-5E3B-49BF-BD76-6D26073631C8}


16時からですので、鎌倉散歩のあと、すてきなアート時間を過ごしていただけると思います。


そして、6月もなにかありそう(๑˃̵ᴗ˂̵)


詳しくは、華奈さんの方からご案内が出ましたら、またシェアしていきますね♪


{FA4A8127-155A-46F4-8650-46413DD8B86F}


tsuuさんのすぐそばには、蛭子神社もあり、銀杏のご神木の芽吹きがきれいでした☆


少し先にある本覚寺も立派なお寺で、八重桜が満開♪( ´▽`)


{0E87C80B-A3E2-4B28-B6FF-C8104338F80A}

{ACFEAAB3-C294-477B-B27E-68091D268384}


中丸さんのご紹介で行った「スパイスハウスぺぺ鎌倉」さんも、


ご主人が丁寧にメニューの説明をしてくださったり、メニューごとにスパイスが付いてきたり、


とても細かい心遣いをなさっているお店でした☆


野菜たっぷり、スープも薬膳という「鎌倉菜麺」とチャイをいただきましたよ(^^)


{5C1E29EE-B4F6-4BF9-8BA1-74C0A231A9B6}

{D3934082-D4D4-4FD9-9FB1-410ABA526FAC}

{573E6A48-D733-438B-8B45-E4B4F64FC941}


鎌倉のお店もいい所たくさんありそう♡


ちょっと盛りだくさんになっちゃいました〜(^^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございました♪( ´▽`)



【これからの予定】

4/29〜30(祝日) シンギング・リンと曼荼羅の藤野リトリート

5/20〜21(土日) 飛鳥リトリート

6/9(金) アフタヌーンティーとオルガンメディテーション、蛍の夕べ


11/11〜12or12〜13 京都「彩曼荼羅会」


☆お問合せ、お申込みは、
colorfulmoon23@gmail.com
まで、メールにてご連絡ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{58F29D4B-DA93-40C3-A677-77EF322B9773}

吉野桜と吉野杉♪( ´▽`)


奈良に行ってきました〜♪


とりいそぎ桜の吉野から(^^) 

まだ上千本と奥千本は楽しめるそうですよ☆




先週末に行ったのですが、


今年は寒くて桜の開花が遅いのと、下千本がまだ散らなかったので、


下千本、中千本、上千本がまとめて見られました。


奥はまだ開花してないので、まだまだいけますよ♪


お宿は、春分にオープンしたばかりというゲストハウス「花夢イン」さん♡


{987091D6-29FF-4DB6-A6FE-8940350EC854}

吉野には珍しく女性一人でも泊まれるし、

リノベした建物だけど、爽やかな良いところ♡


そして、私はある秘密を発見してしまったのですが♪


行った人は女将に聞いてね(^_−)−☆


{7A8B7A3F-7FE3-4286-9FCA-B1806420D8C1}


お宿の前の駐車場からの眺めも♪穴場ですよ〜
上千本☆
{FFE33D70-EE09-4111-A5CB-7DEFD83347CD}

中千本♪どちらも見られる〜
{BBFA4417-04D2-4388-8349-51AB1CDFFEA1}


遅めのお昼は、女将に教えてもらった「静亭」へ

奈良らしい、葛うどんや柿の葉寿司のセットがいただけます♡

席数も多いので、混んでる時でも入りやすいのだそうです♪

鴨の葛うどんと、柿の葉寿司セット。胡麻豆腐も一口付いて、いろいろ楽しめます♪( ´▽`)

{B73A3BE8-6F28-4A8F-91C0-6F48873CB384}


腹ごしらえしたら、いざ下千本へ!

吉野駅から、中千本公園へのバスがどんどん出るので、そこまで上がってから、お店や桜を見ながら下っていくのが、楽なコース♪

この辺は、急坂もないので、安心です。

にしても、お店も人もたくさん!

曇り空に夕方なので、写真は暗めですが…

{2FD9C082-0BBF-48E0-8E9D-3CFFC09E4AC7}

中千本から、下千本へ

{03190678-2234-403A-B3E8-95F61F0405C0}

{BB69A6AE-5E4E-48B9-AE04-87A618BC6685}

少し、夕陽が顔出してくれた〜(^^)
{933EDE5B-4364-45D7-A6A3-DCE792CF164B}

下千本には、紅色系の桜も♪
{29265D65-6814-439D-BB42-E67CA9C4741C}

{84C68616-F066-44AF-909F-6F449824C1B5}

明日は天気になるかな〜♪
{E711E001-2851-4D3E-8C91-B258023D2AEB}


自撮りも挑戦f^_^;
遠くを見るメガネ新調しました(*^^*)
おかげでよく見えました♡ →②へ続く 

{287F95AE-4588-478C-8D33-5C1E8BA94080}

 



今日も読んでいただき、ありがとうございました☆



【これからの予定】

4/29〜30(祝日) シンギング・リンと曼荼羅の藤野リトリート

5/20〜21(土日) 飛鳥リトリート

6/9(金) アフタヌーンティーとオルガンメディテーション、蛍の夕べ


11/11〜12or12〜13 京都「彩曼荼羅会」


☆お問合せ、お申込みは、
colorfulmoon23@gmail.com
まで、メールにてご連絡ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。