御朱印帳でやってはいけないこと。 | 日常を愛する ~ Color日和☆竹原朋美

日常を愛する ~ Color日和☆竹原朋美

今年はガイドになる白い魔法使い。
日常で目に留まったものを綴ります。

兵庫・姫路 オーラソーマで日々をエンジョイ

後悔せずに人生を満喫!

オーラソーマ(R)上級ティーチャー 竹原朋美です

 

 

「それ」は当たり前のことだと思ってたけど

 

自分勝手にルールを作っちゃうと、

それはさすがにマズイかもというお話です。

 

 

昨日、書写山の記念に御朱印帳を新調しました。

 

今の気分の、ロイヤルブルー系です(笑)

 

もう下山の時間も近づいてるぐらいで人も

 

私たち以外いなかったので、ゆっくりお話しを伺いました。

 

奥の院も行けば、チベット語の御朱印いただけるそうです。

 

あいにく、遅い時間でもう閉まってるでしょう…と。

 

行き当たりばったりで、行くようなところではないけれど

 

その時に伝えてられることはありますね。

 

ARTな御朱印をいただきました。

 

もっとも大事なのは、こっちと渡されたもの↓

 

お札替わりなのでしょうね。

 

ちょうど西国三十三所創草1300年記念の

「特別印」も左上に押していただけました。 

 

こちらの書寫山圓教寺は第二十七番霊場。
(正式名称…難しい漢字です)

 

摩尼殿では、御朱印帳のことについて、

 

いろいろ話してくださったんですけど

 

毎日、書いてれば誰でも書けるとか

(まぁ、練習すれば書けるでしょうが、

修行している方が書くものは違うわよね…)

 

外国人の方は、直立不動で書いてる様子を

 

じっと眺められるとか、よもやま話。

 

いえ、この話じゃなくて

 

御朱印帳については、

 

神社や仏閣どちらでも御朱印いただいても

 

構いません。

 

…が、当たり前ですが

 

御朱印以外のものを、押してはいけません!

 

なんか、スタンプラリーと勘違いされてる方がいるそうなんで

 

あえて伝えておきましょう。

 

そもそも受け取るもので、自分で押すものではない…

 

とわたしは、思ってたのですけれど

 

神様、仏様に失礼です!

遊びと一緒にしてはいけません。

 

まぁ、楽しい、うれしいの気持ちはわかりますが

 

単なるコレクションとして、神様、仏様と

 

道の駅のスタンプ(?)を一緒くたにしてしまうのは

 

ありがたみが半減どころではありません…よね?

 

 

思わず「え~!?」と、のけぞりそうになりましたが、

 

いろんな人がいるものです。

 

たしかに美しいので、日記帳とか大事なものを

 

自由に書くというのも、こだわらずにアリかも

 

しれませんが、「御朱印帳」と書いてあるものを

 

別の物に使うというのは、あくまでも代用品扱い。

 

 

恋愛で言うなら、本命にしたいけれど

 

仮の人、キープの人に自分でしてしまうようなもの。

 

本命には、それなりの扱いは大事よね?

 

本気で向き合う方には、神様、仏様も

 

そっと後押ししてくれますよ♪

 

 

どこで御朱印帳を手に入れるのか

 

というのも、個人的には大事なことかなと思います。

 

ここぞ!と思えるところで御朱印帳を手に入れられると

 

思い出でも一緒で、素敵じゃないですか?

 

「ご縁」つなぎの場所を思い出すこと。

 

恋愛も同じように

 

何度も来たい場所(自分の好み)を作る。

 

いろいろその時のことを語り合うたびに

 

うれしく楽しくなりますよね。

 

 

 

いわゆるシチュエーションにこだわるというのも

 

オススメです。

 

 

 

 

96番 大天使ラファエル

ロイヤルブルー/ロイヤルブルー

 

他の誰でもない「自分の感性」を信じること

 

「あなただから」引き寄せることができるのです。

 

だからキャッチする感性を磨くことは大事。

 

 

※オーラソーマのボトルを使うとご自身の感性

磨かれます。

そのためのボトルを選ぶためには、

コンサルテーションも大事になります。

 

 

旅の珍道中については、また。

 

 

ご予約〇お問い合わせ

 

◇Color(カラー)日和のご感想   

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方
(新月&満月頃に発行よ♪登録してね。)

 

Color日和 カラー日和 オーラソーマ  カラーセラピー 

兵庫 姫路  姫路城 加古川 岡山 大阪 神戸 明石