骨格診断 ナチュラル(ウェ-ブミックス) 2  ダッフルコ-ト・菊池京子さんスタイル | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

1はこちら


下記、診断前、Uさまより戴いたメールに
お答えさせて戴く形でご紹介させて戴きます

「得意・苦手なスタイル、なりたいイメージ、
  ・得意なスタイル:自分でよくわかっていません。(それが悩みです) 
   どれもなんとなく似合わない気がします。
   こういうスタイルが一番似合う というのがわかりません。

  ・苦手なスタイル:好みでない、自分らしくない、着心地が悪いと感じるスタイ
   ルになりますが、甘い、エレガント、リッチ、ゴージャスなスタイル

  ・なりたいイメージ:クール、ハンサム、ロック、ラフがキーワードのスタイル
   少しキュートなカッコイイスタイル」


 

当日お召のスタイル 
ダッフルコート+スラックス

決してお似合いでないワケではありません
多分ご自身では
「何となく似会わない」
という判定でらしたでしょうか

形=○ サイズ感=△ Uさまにはちょっと大きめのサイズ感
素材=△ 堅さ、厚さがUさまには強い

ダッフルコート 漁師の仕事着に始まり英海軍の防寒着で広まった
剛系男性アイテム、大きめラフで着たいアイテム


 

女性が大き目ラフに着こなすと

長身の方 =カッコ良い
小柄の方 =可愛い


 
大きめで可愛い 


私もそうですが、50代も超えてくれば
大き目ラフで可愛い というのは 
少々難しくなってきます

屋外でスポ-ツ観戦など
カジュアル優先なら別ですが
大人リッチカジュアルを目指すのであれば
尚の事 となります

Uさま 甘い=着心地が悪い なりたいイメージ=クール、ハンサム
ですから、余計 「決まらない」と感じられたかなと思います

素材がもう少し柔らかめ
素材、形にラフさがあっても
サイズ感は肩で合わせたきれい目で
選んで戴ければと思います


 
大き目ラフでカッコよく
 
 
こういうスタイルが調和されるのは
やはり ナチュラル度(骨度)の高い方がお得意かと
 


少年系でカジュアル重視の方なら、こういう着こなしも
右、いっそ細身モード系(要年齢との調和)


話がダッフルコートに
逸れてしまいました

>甘い、エレガント、リッチ、ゴージャスなスタイル
をお作りになるより
 >少しキュートなカッコイイスタイル
を目指された方が成功なさるかと思います

ただ、ラフ・ク-ル・ハンサムな
素材・サイズ を直球で持っていくと難しい
素材・サイズは弱ウェ-ブ系でとりこんで戴ければと思います

 
「最近とても惹かれているスタイルが次のA、Bです。 この中に私らしさの出る、
私に、似合うスタイルがあればうれしいです。

A:菊池京子さんのブログに出てくるスタイル: http://kk-closet.com
 白・黒・ベージュ・グレー・ネイビーを軸としたスタイル
 きれいなカラーを効果的に使ったコーディネイト
 シンプルなものを組み合わせたスタイル」


流行に左右されない大人ベーシックスタイル
「TOKYOBASIC」の菊池京子さん 
皆が真似したくなるお手本を沢山ご提供下さいます
Uさまのマインド、目指したいイメ-ジでらっしゃいますね♪

コーディネート中
Uさまにとっての○×△を

2012.10.26  ×
 
ジャケット+カーゴパンツ
下半身ボリュ-ムアップになり
余りお得意になられません
イメージとしても全体的にUさまにはちょっとハードかと

2012.12.07 ○

硬めでないトレンチ
サマーのUさま、色は紺で
この辺りから始められては
如何かと思います

 

ただ、バレエシューズ合わせは
(今回菊池さんはオペラシューズ)
「お洒落度高い」になり
本人のこなれ度が必要になります

遊びのある、小粋なセレクトでなければ、又
少しでもそこに 抵抗や照れ があれば
中々 キマらず、逆に中途半端になります

試してみます

トレンチもスト-ルもちょっと硬めですが
足元 オペラシューズとヒールパンプス(同じ系統の黒で)
(オペラシューズはバレエシューズで代用 ごめんなさい)
 
  
トレンチ DIESEL
スト-ル DESIGN HOUSE stockholm
パンツ UNICLO


菊池さんセレクトのような
遊び感たっぷりなシューズでないこともあり
私、オペラ(バレエ)シューズでの小粋さを生かしきれていません
ただ、楽して背が低くなっただけ

きっとキメれば「おしゃれ上級者」かと思いますが
中々難しいのが現実

ついでにもう一つ

2012.11.28 ○

 
 

こちらも 足元 外してスニーカー


 

トレーナ- COMME CA COMMUNE
パンツ theory


私のスニ-カ-セレクトが今一つですが
イイ感じです
このまま、お散歩行きたくなります

スポ-ツ観戦などなど
屋外系カジュアルシ-ンなら
高得点なスタイルですが

私 50代、現実のおしゃれシ-ンとなれば
ランチにショッピング、ホテルで待ち合わせと
出番は余りないのが実情

多分 足元は此方の方が
より現実的かと




パンツ BODY DRESSING


キマれば
スニーカ-スタイル
相当おしゃれさん になります、が
一歩間違えれば
「おばさんが運動靴履いていた」に
なりかねない難しさがあります

スニ-カ-以外に
相当おしゃれの計算と
本人の着こなしが要求されます
(もちろん私も自戒を込めて)



 



菊池京子さんスタイル
どれも洗練された大人カジュアル
(中々上級に着こなせなくてごめんなさい)
着る側の こなれ感が要求されます

また、話が逸れてしまいました

次へ続かせていただきます


上記コ-ディネ-ト写真
菊池京子さんの Kyoko Kikuchi's closetから
お借りしました