三環系クン | 空飛ぶ猫の旅

空飛ぶ猫の旅

ぼくら みんな 旅の途中

5月30日から服用を始めたトリプタノール

抗ウツ薬の中でも昔からある第一世代の三環系。調べてみると

効き目が最強の部類に入るとか(汗。効き目が強いかわりに、

副作用も強いとな。


うに~SAYU青2♪


わたしも昔は、ウツを治すのに薬に頼るなんて危ないとか、飲み

続けていたらますます薬漬けになって治るものも治らんとか…

思っていたわけで・・・。


でも、その認識は、スゥ先生との丁寧な対話により解消されて、

スゥ先生の言うように「薬の力60%、本人の力40%」ということで

しっかり飲んで、休養しつつ、自分もなんらかの打開策を練る、

っちゅー方向で、信頼しながら飲んでます。


現在、トリプタノールは10mg錠を夕食後に1錠、就寝前に1錠で

合計20mg服用してます。軽い量から初めてくださった模様。


ここのところ、中途覚醒がなくなっています。朝、日光が入る

ようにしているので、光とともに目が覚めて、でもやっぱまた寝よ~

みたいなコトはしていますが、夜中に起きちゃうことがなくなり、

同じ睡眠量でも、しっかり寝たなあ!という感じがあります(涙)


だからって、起きたらシャッキリしていてすぐに活動できるという

ワケではないですけど。



調べてみたところ、トリプタノールは、睡眠障害のある場合に、

その傾眠作用で入眠をほどこすような処方もアリらしく、なるほど

と思った次第。


今のところ、副作用は口渇くらいです。

飲み始めて初日は、字を書こうとすると、高熱時のときのような

目のかすみが出ましたが、今はありません。


一昨年の夏だったと思うけど、ウツっぽくて苦しいと父に訴えたら、

飲んでみたら?楽になるよ、と言って薬を1錠くれました。人に

処方された薬なんか危なくて飲めるかぃ!と思って机に仕舞って

おきましたが、(この話、だいぶ前に書きましたけどねん)


ある日の夕方、どうにもならなくて、試しに飲んでみちゃったんです

よね~。そしたら、あっという間に体全体がなまりのように重くなって、

腕さえも支えていられなくなり、座っていられなくなって、ソファに

転がったら、次の瞬間はもう朝だったっていう…。あれは何だったん

だろう?たしか、トレドミンだったと思うなあ。


しかも、いったい何ミリグラムの錠剤だったんだかSAYU青2♪


父に文句を言ったら、ごめんごめん・そんなに効いちゃったか~

と謝っていたけどね(。-`ω´-)くもり 飲んじゃったあたしも悪い。



しかし、不思議なもので、いまやわたしも最強レベルの薬を飲んで

いるとは…。でも、最強レベルを微量に、ってとこかな。


5月30日のわたしは、そんなに酷かったれすか?スゥ先生(涙)

スゥ先生は本当に慎重に様子を見ながら処方してきてくれたのが

分かるから、余計なことは気にしないで飲みますでー。三環系の

効果に期待しすぎず期待してるじょ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今はこんな処方ですねん。


●朝食後 ルボックス(SSRI) 50mg 1錠 

       ガスターD 10mg 1錠

          (背中がこわばって痛いと言ったら、くれた)


●夕食後 ルボックス 50mg 1錠

       ガスターD 10mg 1錠

       トリプタノール(三環系) 10mg 1錠


●就寝前 メイラックス 1mg を半錠

       トリプタノール 10mg 1錠


メイラックスは、日中まで眠くなっちゃうようだったら半分でも

 いいよ~♪と言われたので、最初から半分で行っておりま。

 それでもわたしには鎮静作用が感じられましたので。

ガスターDは胃腸薬みたいで、イミわからず飲んでいましたが

 たしかに背中のこわばりは薄れた感じがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というかだなー。

やべー!心療内科へ行かないともうヤベー!!!(涙)と思ったのは

去年の春だったんだけど、上にも書いたように、一昨年2006年の夏

に明らかに破綻してるンですよねー。


その後、実家から出ることを目論んだり、決行したり、猫を飼ったり、

猫マンションに引っ越したりと、一時的に気分が高揚するようなことを

してきたから、その都度ごまかしてこれただけで、わたしのウツ歴は

すでに2年なのか!?っていう…。


あ~ハナ


半年で完治するとかいうのはだな、ウツだなんて思えないレベルから

治療を開始した場合ぐらいじゃないのかねー。“心の風邪”なんちゅー

軽いものじゃあるまいに。しくしく。