手作り握る訓練グッズ | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

先日専門学校の先生が、風船に粘土を充填させて作るリハビリ道具の話してました。

小豆バージョンもあるって。

風船に粘土!息子の通ってるデイでも見たことがあり、私も触らせてもらってすごぉいラブラブって思ったことがあります。専門学校の先生曰く筋緊張緩和実証されてるとか??

私もネット検索したんだけどちょっとちょうどいい資料はヒットせず。

昨日デイに行った時に作り方なども合わせて聞いてみました。

粘土の場合、ちぎって頑張っていれていくのですが、風船を引っ張ったりしながら入れるのでちょっと大変。砂などでもできて、砂の場合はじょうごを利用すればやりやすいよって。

中の物を変えることによって、硬い物、柔らかいもの、いろんな感触ができるので、感覚入力するのにもいいし、

あとは、握ることによる握りこみの訓練もできるってことでした音符

ホント、あれ、病みつきになりそうないい感触。弾性もあるので握る練習にはよさげです。患者さんにも使えそう。

ちょっと、試作、研究?してみて、

次回のココットの子育て広場活動に取り入れてみようかと思ってますつながるうさぎ

 

さて、昨日病院の帰りにちょっと気になる、0さいからのコンサートって、

午前が主に0から3歳向け、手遊び、リトミック、歌ったり踊ったり。アンパンマンの歌とかあるってので午後は少し大きい子向けの催し。

むっちゃ行きたくて調べたら満席ですってーー。ざんねーん。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村