梅雨(長夏)の薬膳料理 | セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

ラフターヨガ(笑いヨガ)、みんなの認知症予防ゲーム(認知症予防ネット三鷹)、バッチフラワーレメディー、ほめカード&ほめ笑い講座♪


バッチフラワーレメディのお店「CocoStyle」店長の日記

梅雨は脾臓の機能が盛んになるそうです。


脾の働きはいちばん湿邪に影響されやすく 


*頭が思い

*口が粘る

*むくみ

*みぞおちのつかえ

*食欲不振

*吐き気

*腹痛

*軟便

*身体が重い

*貧血 


等の症状が出やすくなるとか。


そこで

チューリップ黄利尿、利湿作用のある食材 豆・セロリ、きゅうり、海草等

チューリップ赤健脾作用のある食材 お米、とうもろこし、山芋、かぼちゃ、なつめ等

チューリップ紫行気作用のある食材 たまねぎ、生姜、にんにく、しそ等


を使ったメニューを習ってきましたヨ。


虹ハトムギと鶏手羽のスープ

虹ゴーヤとしらす干しの小鉢

虹山芋と緑豆の豆乳ごはん

虹カツオの変わりたたき

虹金銀菊茶 (スイカズラと菊とり緑茶)

虹かぼちゃの白玉、ココナッツミルクあえ


はい、どれも身体によくて美味しかったですよ割り箸


お腹いっぱい食べてきましたわんわん


先生は

リフレクソロジーを教えてくださったハル母さん


中医を勉強されていますので、引き出しがいっぱいグッド!


また、お願いしまーす音譜


クローバーお知らせクローバー

被災地支援チャリティ企画

 

「吉本有里コンサート&ラフターヨガ


7月18日(月)祝日   13:00~16:00

白金台いきいきプラザ 地下一階ホール

大人2000円、小・中・高1000円、幼児無料

  

 詳細はコチラ


YUKAわんわん



ペタしてね アメンバー募集中