こんにちは。

アドラー心理学大阪 勇気づけで穏やかなママになる!

勇気づけ親子心理学講師の春木めぐみです。


長男くん(小4)の子育てにつまずいて出会った「勇気づけ」。

講師として伝えはじめて3年目。

いろんな講座を通じて300名以上のママに勇気づけをお伝えしてきました。



ふりかえると、3つの時期があります。


1)三男くん出産前

2)三男くんを連れて講座~保育つきに移行

3)三男くん保育園にはいり、ひとりで講座←今ココ


ずっと同じテキストを使っているけれど、時期によって、話しの重みは全然ちがいます。

3人の子供たちが、わたしを成長させてくれているから。


三男くんは、先天性心疾患があります。

生後9ヶ月まで入院。大きな手術だけでも4回。

まだ2歳半ですが、怖いもの知らずのたくましい子です。



病気がわかった時も、手術の前後も、「もう仕事は無理だ」と何度も思いました。

だってメンタルを整えるのが大変!平気な顔は疲れる。

通院も結構いそがしくて。


そんな時に支えになったのが、受講者さまからのご感想です。

メルマガのご感想も、そう。

「勇気づけを試して●●に気づいた」

「〇〇が変わった」

というリアルなお話をきくと

「勇気づけってスゲーー」と思ったし

もっともっと、たくさんの人に届けたい!とエネルギーになった。



勇気づけ同窓会を機に、みなさまの「勇気づけに出会ってよかった」を小さな本にしました。

{92854567-2012-4B04-B4B0-8C86893D2928}


みなさまが前向きに子育てする姿に、勇気をもらえるのは、わたしだけじゃないと思って。



誰もが、悩み迷い、立ち止まりながら、子育てしています。

迷ったり失敗しながらも、なにを学び、どう前を向くのか。

どんな小さなエピソードでも、真実は力強いです。



同窓会に来られない方も、ご感想を届けてくださったんですよね。

それも嬉しくてたまらない。



明日の同窓会で、みなさまにお渡しします。

多めに印刷したので、ご希望の方は郵送しますね~。






勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ