こんにちは。

アドラー心理学 勇気づけで穏やかなママになる!

勇気づけ親子心理学講師の春木めぐみです。


こちらのお話会は、10組満席になりました!

ありがとうございます☆





暑さにイライラ

子供にイライラ

夫にイライラ…

キィーー!っと怒鳴っては

怒鳴る自分に凹んでいませんか?

    
 
イライラする感情の波は

コツさえつかめば、必ずコントロールできます。

怒っちゃダメ、ではなく

感情を味方につけるコツがあるのです。
     

 
0歳児ママも、思春期ママも

イライラが減ったら

毎日がラクになりますよね~。

 

参加ママのご感想をご紹介しますね。

image


毎日イライラ・・・。

どうにかこの状況を変えたい

優しい自分になりたい

今までこんなじゃなかったのに…

いろんな感情を持って、「勇気づけお話会」に、参加しました。


「怒りのねっこ」があること…。

それは、大切に思っているからこその感情だと理解できました。

悪いことばかりではない。


まずは、伝えていくことから始めてみたいと思います。

お話会に参加して、自分が何に怒っているのかが分かりました。

とてもよかったです。

-1歳女の子ママ(30代)




image


お話会から1ヶ月以上がたちました。

これまで、イライラで悩み。

もう怒らないと自分に誓っては、もっとエスカレートしていました。

1年以上もそんな事で色々な本をよみ、ネット検索し、

一瞬はできるのですが、続けられませんでした。


ところが、お話会の当日から、劇的に変化したのです。


怒っちゃいけないなんてまったく思わない。考えないのに。イライラしない。

毎日が楽しい。

私どうなっちゃうの?って思うほど毎日怒らない。

5歳の息子が夜中に寝言で「どーせママ、また怒るママになるんやろー」っと言いまして

今までを反省したと同時に、今は怒ってないことを実感しました。

たまにイライラすることはありますが、「心のねっこ」を考えれるようになり、

イライラする自分を、客観的にみれるようになったと感じます。



お話会のあと、ママ達と雑談できるのも楽しいです。

うちの子すっごい泣くんです。

もう5歳なのに1日1回泣いてるんちゃうかってぐらい。

周りの子をみるとしっかりしてるし、気になってたんですが、

保育スタッフの方たちと「泣くなくー小学校2年でもめっちゃなくでー」と、経験談を教えていただいて、

気持ちがラク~になりました。



息子は1歳未満で保育園に入りました。

周りは3年育児休暇をとる人が多いので、ずっと罪悪感がありました。

4年間、毎日泣き続けたので、早くに保育園に入れた事で、この子は泣いているんだと思っていたのです。

今思うと、私がかわいそうにかわいそうにって罪悪感を背負っていたので、伝わってたんでしょうね。

誰かに保育園のメリットを言われても、それは結果論であり、お母さんといるのがいいに決まってるとしか思えなかったんです。



ところが、お話会でめぐみさんは

「うちの子は、保育園楽しんでると思う。楽しめる子だと信じてる」と言われていて…。


やっと罪悪感が薄れていきました。

楽しんでると思うと、不思議楽しんでる姿が見れるんです。

人に何を言われようとも自分でそう信じることが、私には斬新でした。

~0歳・5歳ママより



ありがとうございます。

イライラや怒りには、人それぞれの「ねっこ」があります。

「怒りのねっこ」をクリアにしてあげると

小さく小さくしぼんでいくんですよね。


   
ちがう見かたをすると

イライラ怒る子育ては

子供を思い通りに動かす「支配」の子育てともいえます。



わたしがご提案したいのは、「支配」の逆。
 
子供の意思を尊重し、子供の生きる力を育む

「勇気づけ」子育てです。
 
  
アドラー心理学(※)にもとづく

あらゆる人間関係をよくする関わり方です。
  

 
8月29日(火)のお話会では

・あなたのイライラのねっこを探りかた

・感情をぶつけない、想いの伝えかた

・「支配」をやめて、「勇気づけ」にかえるコツ


2時間にギュッとまとめてお届けします。
      
 

子育ても人生も

今ここから変えることができます。

あなたの次の行動で

家族の雰囲気をニコニコ優しくしていきましょう♪
  

    
※アドラー心理学とは※
 
ユング・フロイトと並ぶ世界3大心理学の一つ。
実践の心理学、勇気づけの心理学ともいわれ
日常にいかしやすいことで人気。
親子・夫婦・職場関係をよくするエッセンスが豊富。
 
 
 
●勇気づけ子育てお話会 Vol13●
~イライラ卒業!感情と上手につきあう~

【日時】8月29日(火)10時~12時

【場所】公園前スペースいろは 昭和町駅徒歩3分

【住所】阪南町1-52-4 阪南中公園前ぶつだん屋2階

【料金】2800円(事前振込) 保育は別途1000円

【定員】10名(残席1名)

【お申込み】https://88auto.biz/cocotane/touroku/entryform7.htm







勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ