おはようございます。細井まゆ美です
昨日は濃い1日でした~。

まずはコレから。
京本薫さん主催 
「やっぱ普通の主婦で終わりたくないランチ会」

蔦田さんと一度お話してみたいなと思ったので参加しました。
(写真右端が蔦田さん)

FB_IMG_1437316662661.jpg

私は参加者の中で1番乗りだったので会場で蔦田さんの近くをゲット出来ました(やった)
席について早速お話が始まったんですけど、私が蔦田さんとお話したいなと思ったのは、主婦であり、子育てもしながらお仕事を精力的にされてるのでどんな風にやって来られたのか、あそこまで成果も出されたのか興味津々だったんです。

実際来られた方も子育てもしてるお母さんが多かったように思います。




そして 色んな人生についてのお話も興味深かったのはもちろんだけど、「自分の人生は自分のやりたいように作れるんだよ」 このセリフを目を見ながら言われた時のインパクトはすごかったです。
「はい 作ります」 ココロの中で答えるしかありませんでした(笑)

なりたい未来も事細かく明確にイメージする必要がある。それは一つ一つのお金についても。また衣食住をきっちりして 土台をしっかり作ること。(私は家族との絆もしっかりすることだと受け止めました)
その上で限られた時間の中で仕事に閊える時間をどう使うか。 

そして蔦田さんの年齢を聞いて驚愕でした。
若いっ。見た目がっ。
やっぱり生き方って見た目に出るんよね。
「40代・50代になると中身が大事。内面から魅力あふれる人になりたいよね」
そう言ってはったのが頷けます。

子育てで悩みを抱えてはる人にもご自身の体験をふまえてお話されてて、 仕事より子供を優先すべき時があるというお話もされてました。
子供優先すべき人には「今は講座来なくていいから」って言ってはりました^^





あっという間の時間だったけど、多くの人が蔦田さんを慕うのがわかりました。
なんだろう。
とにかく 大きな感じがしました。
それも一見 ズバッとくるようで実はすごく大きなもので包んでくれるような。そんな感じがしました。


経験と実績と人間力。
1日経ってもまだ余韻が残ってるってすごいな。

90分あっという間で すべての方とお話出来たわけではないけれどすごく楽しかったです。
ありがとうございました。