ココアさんこと田中貴子さんの
グループカウンセリングに
参加しました。


ココアさんは学校の先生のように

時には厳しく、優しく温かく


とてもわかりやすいのです。



手を挙げて相談させてもらいました。


わたしの時間が長くて

後の人のカウンセリングが

途中になってしまい


いつものくせで

「罪悪感」が出そうになったのだけど



流れ弾に当たった人も

当たらなかった人にも

感じるものがあったようで


それでいいんだ。と。



わたしの場合、どんな内容の相談しても

行きつくところは


自分に正直に生きる


言いたいことを言う。


自分を感情を大切にする。


てことで。



一日たって


いろんな思いが

マグマのように

どろどろしたものが押し寄せてきて



それは違うんじゃない?とか


それされると嫌!とか



たくさん感じているのに


うまく表現できずに


場の空気を読んで


「まいっか」で済ましてきた。



でも、おなかの中で


まいっか。で済ましてきた感情が


たまって


塊になって



わけもなく悲しかったり


本当の気持ちがわからなかったり



自分を苦しめていたんだな・・・



そんなことを感じたのでした。



今回参加した6人は

たまたま?みんな知っているメンバーだったので


話しやすかったのもあって


とても楽しかったです。


4次会まで行っちゃった~(^∇^)



いっぱい泣いて 
いっぱい笑った1日でした!

ココアさん、
また名古屋に来てくださいね~