ココロスイッチ ☆自分と仲直りするレッスン☆ 心屋カウンセラー伊野 ちまき【名古屋】

ほんの少し見方を変えるだけで、世界は変わる。

あなたのココロのスイッチ、押します。


心屋認定カウンセラーちまきのブログ


◆12/3(土)さとうみつろう

ピアノライブ&トークショーin名古屋



◆LINE@お友だち登録はこちら。

友だち追加
@zjh1980j
NEW !
テーマ:
職場にいる時短勤務の
がんばりさん。


朝は一番に来て
休憩もすぐ切り上げて仕事して
サービス残業して


正直なんのための時短勤務だか
わからない。


みていると
がんばりさんには
どんどん仕事が来る。


できませんパーって降参した人の分まで
やってる。

そりゃあ、定時で帰れないわ〜


わたしはその人が
責任感があって
仕事ができてって尊敬していたけど


わたしも同じように
しなくていいんだよね。


最近はね

「やらなきゃいけない雰囲気」になって
ちょっと迷惑してる♡


そして、その人を気にしてしまう
わたしも

がんばりさん。
だった人なんだよね。




わたしはついに上司に、
「残業しません」宣言しました。


元々、残業はないんだけど

通例的にみんなやってるのです。


そしたらね

「ちゃんと言ってくれて
ありがとう。

がまんして、泣くより
いいからね。」

と言われました。


わかってもらえた、という
気持ちと


もしかしたら、裏で悪く言われるかも
しれないし

評定に関わるかもしれないなーって

気持ちと、いろいろ湧いてきたけれど

(そんな気がする、だけどね。)



そんなことより

自分を守るのを最優先。


そうしたら、

わたしの中で変化が起きた。



仕事が「わたしのもの」に
なって

「残業してもいっか〜」って
なったの。


スイッチが、切り替わった瞬間
でした。




一日のほとんどを
仕事をしているなら

やっぱり心地よくいたい。


どんな場所でも

ごきげんで、わたしらしく
いられるか

毎日、試されている気がしています。


こうやって、
会社勤めすることで
いろんな気持ちを
味わうことができていて

ありがたいな〜と思う
今日このごろです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
ちまきです。


なんだか、恥ずかしいタイトルですが

母に、ヨシヨシして
とお願いしたのです。


**

わたしは、以前のブログで
「母の価値観を手放す」決意を
したことを書きました。


わたしは、心のことを
知れば知るほどに

母のせいで
自分の人生がうまく行かないんだ
と思うようになりました。


こういう本も読んでみたり。


わたしは一人暮らしをして
母から距離をおきました。

母を捨てなければ
わたしは幸せになれない。

そう思っていました。


完全に「被害者」になっていました。


けれど、本当にわたしが
捨てたかったのは
母ではなく


母から受け継いだ価値観。


それは、不安だったり
がんばり教の生き方だったり
お金に対する価値観だったり


それを捨てて
わたしの新しい価値観で
生きていくこと。


過去はどうであれ
これからは自分で選び取って行くと
決めること。


決意した日から

母との関係が、
ものすごくよくなって
母が急に優しくなって。


思い切って
母に、「ヨシヨシして」
とお願いしてみたのです。



そうしたら

なんとも自然に受け入れてくれて

「大きい赤ちゃんだね〜」って
わたしが気が済むまで
背中をさすってくれました。


わたし、
お母さんに
がんばったね〜って
言って欲しかったの。


愛されてるって確認したかったの。


いい年した大人ですが
まだ、こんな風に思っていたのです。


ああ、恥ずかしい
けど

もう、被害者をやめるって決めたから

もう、加害者を作らないって
決めたから


誰かのせいにしてた方が
楽な時もありますけど


全て自分なんだ
自分で選んでいるんだ

そう、実感しています。



ずっと欲しかった安心感は

言葉でも
お金でもなかったんだなぁ



***

さとうみつろう
ピアノライブ&トークショー

エラール純正律キラキラ

12月3日(土)
中電ホール

夜には、忘年会

翌日4日(日)は
わらわ〜マルシェ名古屋


一般発売はこれからですが

お友だち限定で、
トークショー優待チケット
受付中デス。

直接メッセージくださいピンクハート





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
伊野 ちまきです。


最近、意識していることが

「難しい」と言わないこと。


解決の糸口が見つからない時
よく

「難しいね〜」で
会話を終わらせてました。


わたしの中に
いろんなことが「難し」くて

「できない」、前提があったのね。


いろんなこと、やる前から
「できない」からスタートしていた。


それを「簡単、簡単♪」と
口ぐせを変えてみたら


難しいと思っていたことは、
頭で考えているより
ずっと簡単だって気づきました。


なーんだ、できちゃうじゃん!って。


というのも
やりたいことをどんどん叶えて

道を開いていっている人が
そばにいるから。



彼女がよく言っていること


「できる、できないじゃなくて
やりたいか、やりたくないか」


できないー。と思うとき
この言葉を思い出しています。


みつろうさん名古屋トークショー
招致メンバー♪
8月に引き続き、よろしくお願いします♡



***

さとうみつろう
ピアノライブ&トークショー

エラール純正律キラキラ

12月3日(土)
中電ホール

夜には、忘年会

翌日4日(日)は
わらわ〜マルシェ名古屋


一般発売はこれからですが

お友だち限定で、
トークショー優待チケット
受付中デス。

直接メッセージくださいピンクハート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、さとうみつろうさんの
秋分点プレミアムライブでした。


動画配信されて

別々の場所で見ていたけれど
名古屋の招致メンバーと
実況中継しながらだったので

みんなで見ている感覚、でした。


ライブの中でみつろうさんが
言っていましたが

大人数での瞑想って
一人で瞑想するより、
集団意識が働いてすごいんですよ。

(わたしは気持ちよくて
寝落ちしてましたが…)



どんな感じ?って実際体感しないと
わからないと思うので…


みつろうさんのカノン瞑想
名古屋に聴きにきませんか?

会場の450人がみんな目を閉じて
思い思いに瞑想する。


なーんと12月の
カノン瞑想はエラール純正律!

12月3日(土)中電ホールです。

上手いこと宣伝したぞ☆



わたしは実家で、生中継を
見ていたのですが

安里屋ユンタが流れたとき
(みつろうさんのブログで曲聴けます)

母が
その曲懐かしい、と一緒に
歌い出しました。
(母は奄美出身)

なんかなんか
それがすっごく嬉しかったんです!


母との関係は
くっついたり、離れたり
いい距離感を保ちながら
付き合えるようになってきたなぁ



✦さとうみつろう
ピアノライブ&トークショー ✦

エラール純正律

12月3日(土)
中電ホール

夜には、忘年会

翌日4日(日)は
わらわ〜マルシェ名古屋


一般発売はこれからですが

お友だち限定で、
トークショー優待チケット
受付中デス。

直接メッセージくださいピンクハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月3日(土)みつろうさん
また名古屋に来てくれます!

アメブロ公式ブログになってる〜爆笑


8月のトークショーの様子。
世界を変えるおっさん







さとうみつろう
ピアノライブ&トークショー  

エラール純正律キラキラ

12月3日(土)
中電ホール

夜には、忘年会

翌日4日(日)は
わらわ〜マルシェ名古屋


一般発売はこれからですが

お友だち限定で、
トークショー優待チケット
受付中デス。

直接メッセージくださいピンクハート


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。