どうしたら収容頭数を減らせるか | ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

飼い主の居ない動物達の家族を探すブログです

センターに収容されるほとんどの犬たちは、

放浪収容(迷子・捨てられた?など)です。




収容された、それらの犬達を

おうちに帰したい!

少しでも収容を減らしたい!

と思いまして、





土日の狂犬病集合注射会場にやってくる、

市内4000匹の犬に迷子札を配布(装着まで!)

という取り組みを今年度、

ボランティアチームでやってみています。





本当は平日会場も回れば、

8000匹に装着できるのですが、

平日に動けるボランティアが少ない

&費用がかかる。

為に土日会場のみ行なっています。





ちなみに、4000匹分の迷子札や、

その他、迷子になった時の連絡先

(警察&センター)を書いた、

名刺サイズのマグネットも作成して、


冷蔵庫などにでも貼っておいてもらえると

いいなぁと思い、皆さんに配布しています。






そして、マイクロチップの装着の勧めなどを書いた

チラシも配布。





4000匹分の用意で、実は費用は40万円超え。






費用がかかるので、悩みはありましたが、

でもだからと言って、この取り組みを

「やらない」という選択肢はまったく無かったな(笑)






それほど、どうしてもやりたかったんです。





だって、ボランティアをやっていると、

何をすればセンターの収容が減るのか、

ボランティアさんはみんな、

よく分かっているんですよ。





分かります?

何をすれば収容頭数が減るか。





★避妊去勢の徹底

★チップや迷子札装着





これなんですよ。

みんながこれをしてくれるだけでも、

センターの収容頭数は確実に減ります。





まぁ、本当は上記2つに加え、

悪徳ペットショップや悪徳ブリーダーの

問題などもありますけどね・・・







うちの子はオスだから不妊手術は必要ない。

とか、メスでも

家から出さないし、生ませる予定無いから不要。

とおっしゃられる方が多いです。






でもね、ご存知ですか?

未去勢、未避妊の犬って、

迷子になりやすいんです!






動物達の繁殖本能は非常に強いので、

発情すると、どうしても交配したくなり、

無理にでも首輪をはずしたりして

迷子になってしまうんです。





実際、センターに収容される放浪犬は

90%以上が未去勢、未避妊です。

というか、ほぼ100%に近いと言っても

過言ではない位の未不妊率なんですよ(^^;)






それくらい、不妊手術していないと

迷子になりやすいんです。






もし、この記事を読んで下さっているあなたが、

センターで殺処分されていく犬猫たちに、

少しでも心を痛める気持ちがあるのなら、

まずは自分の犬猫に不妊手術を行なうこと、





そして、迷子札をつける事を徹底する事から

始めて頂けるとうれしいです。





さて、4月20日に迷子札配布した時の

レポートです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


喜んで着けて下さる方がほとんどの中、

うちの子は絶対迷子にならないから不要。

散歩なしだから不要。

何もついてない方がおしゃれだから不要。

とか、犬の事を考えていない、

想像力欠如した残念な飼い主さんも多数。






そして、超~~~残念な飼い主が

2名いたのでご紹介。





超小型犬3匹連れ。

めちゃくちゃ汚れていたので、

おそらく外飼いと思われる。





その犬達は「よく生きていてくれた(;;)」

と思うほど、犬の首に首輪がめりこんでいました。






それをボランティアが気付いて、

緩めてくれました。

犬の首から悪臭~~~




首の皮膚、大丈夫だったかな・・・





もう1人、超残念な飼い主。




「迷子札なんか、着けてもらっちゃ困るんだよ!

こんな犬要らないんだから、

いつ迷子になっても構わないんだよ!

迷子になって帰ってきたら迷惑だ!」




と言ってました。

こういう人たちは何で犬に手を出すのだろう。





動物に関わらないで欲しい。





無理に飼ってくれなくてけっこう。

そういう心の持ち主は、

最初から動物に一切関わらないでくれ。






そして、最後はこの日の

ナンバーワン素敵ペアのご紹介!

顔出し許可いただいてます(^^)






こちらのペアです!

犬はなんとセンター出身の三色さん!

三色さんの詳細記事はこちら





カロリー君という新しいお名前です♪





センターに居た時ガリガリだったから、

少しでも太らせるため、カロリー摂らせる為の

親心的名前かしら?(笑)

愛を感じます~~~






実際、ガリガリだった体も肉がついてきてましたよ。





イケメンお兄さんも、

穏やか笑顔の素敵なママさんも、




「優しい犬で良い子で可愛いですよ~」

と笑顔でおっしゃって下さいました!





なんて素敵なやさしい家族なんだろう。。。

感激(^^)




カロリーちゃん、良かったね~

あ、もちろんカロリーちゃんの首輪には、

しっかり鑑札が着けてありましたよ!