胆経のツボ「中瀆」「膝陽関」 | 骨盤矯正・はり灸のプロ、幕張本郷「ここな整骨院・鍼灸院」

骨盤矯正・はり灸のプロ、幕張本郷「ここな整骨院・鍼灸院」

初めまして!
このブログでは、院でのことや健康のことなどを書いていきたいと思っています。
何か聞きたいことなどがあれば、きちんとお答えしていきます!

こんにちはちょうちょ

やっと春らしいお天気になりましたねぽってりフラワー

ここな整骨院の近くの公園ではお子様連れママさんがレジャーシートをひいて、

きっとお弁当を食べていましたよおにぎり

いいですよね~おねがい

そんな過ごし方もこの季節にしかできないですもんね音符

とても気持ちよさそうでした音符

次の休みにやってみようかな(^∇^)

 

 

 

それでは、今週のツボの紹介です!!

 

㉜中瀆(ちゅうとく)『足の少陽胆経』

「中」はなかを意味しています。

「瀆」は溝を表しています。

 

☆効能☆

腰痛・下肢痛・下肢麻痺・下肢のしびれ・側胸痛

 

 

 

 

 

㉝膝陽関(ひざようかん)『足の少陽胆経』

太ももで膝上の外側の関節部分にあるということで、この名がつきました。

 

☆効能☆

膝関節痛・坐骨神経痛・大腿外側痛・下肢のしびれ

 

 

 

 

ゆめみる宝石プチ雑学ゆめみる宝石

 

前回の続きで、タイプ別冷え性についてご紹介しております!

 

ちなみに前回は「体を温めるパワーが足りない陽虚タイプ」でしたニコニコ

今回は水を体にためこんで冷えてしまう水毒タイプですタラー

 

・手足が冷えている

・むくみがある

・胃腸が弱い

・お腹を触るとぷよぷよしている

・鼻水や痰がよくでる

・のどが渇きやすい

 

上の項目がほとんど当てはまる雷という方は

東洋医学では水毒タイプになります。

 

水毒とは、水の代謝が悪く体内に水分がたまっている状態のことをいいます。

いつも重だるく感じ、太っていて手足がむくんでいるのが特徴です。

 

そんな方におススメのツボは湧泉ですグッ

是非お試しください!!

 

来週もまた別のタイプの方の冷え性に効果的なツボをご紹介いたしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここな整骨院・鍼灸院の公式ラインアカウントができました!

 

ラインのお友達限定のお得な情報があるので、ぜひお友達登録してください(‘◇’)

 

  

 お友達登録はこちら↓

 

スマホの方はこちら↓

友だち追加 

 

 

 

 

 

 

 

 

まりも整骨院でもツボの紹介をしていますクローバー

まりものブログ

 

まりも整骨院、ここな整骨院についてはこちら♪

 

千葉県千葉市花見川区幕張本郷7-8-21

 

℡043-301-4141
診療時間
【月~金】9:00~12:30、14:30~20:00
【土】 9:00~12:30

休診日

土曜午後、日曜、祝日

ツイッターはこちら