膀胱経のツボ「飛楊」「跗陽」 | 骨盤矯正・はり灸のプロ、幕張本郷「ここな整骨院・鍼灸院」

骨盤矯正・はり灸のプロ、幕張本郷「ここな整骨院・鍼灸院」

初めまして!
このブログでは、院でのことや健康のことなどを書いていきたいと思っています。
何か聞きたいことなどがあれば、きちんとお答えしていきます!

こんにちはクローバー

 

もう町はイルミネーションの点灯式や飾りつけなどクリスマスモード全開ですねクリスマスツリー

ここなでもクリスマスリースを飾ったり、壁にシールを貼ったりクリスマスモードですサンタ

大人になってもワクワクしますねルンルン

今年はケーキ作っちゃおうかなぁなんて考えていますショートケーキ

皆さんも楽しんじゃいましょう爆  笑

 

 

それでは今週のツボのご紹介です!!

 

 

 

58.飛楊(ひよう)『足の太陽膀胱経』

「飛」は飛ぶ・高いという意味があり、「楊」は勢いよく上がるという意味です。

気血が飛ぶように流れていることを表しています。

 

☆効能☆

頭痛・めまい・痔疾・鼻疾患・腰背痛

 

 

 

 

59.跗陽(ふよう)『足の太陽膀胱経』

「跗」は寄り添うという意味です。「陽」は陰陽の陽。

陽気に寄り添う様子を跗陽と名づけられました。

 

☆効能☆

頭重・頭痛・腰下肢痛・下肢麻痺・足関節の痛み

 

 

 

ゆめみる宝石プチ情報ゆめみる宝石

この時期から・・・いや、少し前から風邪流行っていますよねゲホゲホ

今日は『のどの痛み』に苦しんでいる方!!

もしかしたら少しラクになるかもニコニコ

 

喉の痛みを感じたら、のどぼとけの中心から左右外側へ指二本分のところにある人迎を軽く押してみましょうグッ

のどぼとけの下で胸の骨の上にあるくぼみの中心の天突も効果的ですキラキラ

 

ツボのほかにも・・・

うがいをたくさんしましょう!

寝る時は布でできたマスクをしよう!

口呼吸ではなく、鼻呼吸をしよう!

はちみつはおすすめ!

マシュマロも良いらしい!

 

喉の痛みに皆さん負けないでくださいね筋肉

 

 

 

 

来週の11/23(水)は祝日のため、お休みです注意

お間違えないようご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

 

まりも整骨院でもツボの紹介をしていますクローバー

まりものブログ

 

まりも整骨院、ここな整骨院についてはこちら♪

 

千葉県千葉市花見川区幕張本郷7-8-21

 

℡043-301-4141
診療時間
【月~金】9:00~12:30、14:30~20:00
【土】 9:00~12:30

休診日

土曜午後、日曜、祝日

ツイッターはこちら♪