誰もがみなヒトラー | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

久しぶりの晴天に

「今日こそ庭の草むしりをせねば!!」

と意気込んでいるリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

庭の様子のあまりのひどさにここ何日も夢でうなされていました(笑)
雨の意力ってほんとうにスゴいですね。
雑草がすくすくと良く育ちますわ・・・・

さてさて。
なぜか最近、ご夫婦のお悩みの相談をいただく機会が増えました。

離婚するって倫理的にどうなんでしょう?
やっぱり、子供には両親がしっかりと揃っていた方が良いのでしょうか?

などと聞かれるのですが、私は離婚するのに賛成も反対もありません。
離婚したいならすれば良いし、したくないならしなくてもすむように相談にのります。

なぜなら何事においても一番大切なのは、自分の素直な気持ちに正直に生きることだから。
自分の心に従って生きることがすなわち、自分の使命を生きるということ。

以前、『自分のスピリチュアルな能力を知る方法』という記事に、こんなことを書きました。

スピリチュアルな能力を持つ人には4種類の人がいる。

その中でも代表的な人なのが

<ヒーラー>    キリスト、ブッダ、マリア
<賢者>      モーツアルト、ピカソ、ゴッホ、ヒトラー、エジソン
<メッセンジャー> ダリル・アンカ、エドガー・ケイシー
<ティーチャー>  ダライ・ラマ、マザー・テレサ、ダーウィン

役割としては

<メッセンジャー>宇宙の教えをうけとりみんなに伝え、広める人
<賢者>宇宙の教えを受け取りそれを使命役割として大役を果たす人

これを書いたときは誰にも突っ込まれなかったので、そのことについては触れませんでしたが、なにか気になりません?

もう一度よく読んでみてください。

あれ?と思う人が入っていませんか?

ここです、ここ↓
<賢者> モーツアルト、ピカソ、ゴッホ、ヒトラー、エジソン

賢者とは宇宙の教えを受け取り、それを使命役割として大役を果たす人。
その中の1人にヒトラーが入っています。


ええええ!!!!

って思いません?不思議ですよね。
でもね、なんとなく分かるんです。ヒトラーは素直に生きた人なのでしょう。
死ぬまでユダヤ人を迫害し続け、自分の正義を曲げることがありませんでした。

これ、「ひどーい!!」って思うでしょ?
あなた間違ってるよ!!って言いたいでしょ?
あんなヤツが賢者だなんてふざけんなって思うでしょ?

でもね、でもね、規模は違えど仲の悪い夫婦、親子、職場での人間関係ではみんなヒトラーと同じことをしています。

ですから、

あなたもヒトラーです。

人と人とがぶつかる原因。それはほとんどの場合、

「自分は正しい」

と思っているから。ヒトラーはこれを強引に押し通した人です。罪悪感などかけらもありません。

自分は正しいと思っている人は、「正しい」という正義のもとに、相手をののしり、蔑み、あなたがダメだと言い続けます。

言葉でなくても、態度で、素振りで、雰囲気で。

これ、自分の配偶者に向けてやってません?

「私はそんなことしてない!!そう言う態度を取っているのは旦那の方!!」

と思っている場合。そういう態度のご主人に対して、自分はどういう態度をとっているでしょう?

「どうしてあんなことを言われなきゃいけないんだろう?私は悪くないのに!」

って思っていませんか?
私は悪くないというのは、つまり私が正しい。
私が善い人で、あの人がダメな人。


もしお互いが自分だけを正しいと思って相手が変わってくれるのを待っていたら、いつまでたっても物事は平行線です。

あの人さえ変わってくれれば、と思えば思う程、相手を否定し、傷つけ続けることになるのです。

そうやって傷つけられ続けたご主人はどうなるでしょう?

自分という人間を認めてもらうために

怒鳴る
浮気に走る
病気になる
逃げる
無視する
自分のことを話さなくなる

など、いろんな形で自己防衛し、その防衛手段を正当化しようとします。
こちらを向こうともしなくなり、向き合ってもくれなくなります。
それでいい?
そこで諦めちゃう?

自分の話を聞いてくれない人に話すのってとても難しいですよね。
では、自分が触れて欲しくない話題について触れられた時、どのようなアプローチをしてくれたら、素直に相手の話を聞けるようになるでしょう?

先日、クライアントのHさんに

「どうしたら、主人が話し合いに応じてくれますか?」

と聞かれたので、

「Hさんなら、触れられたくない話題に触れられた時、どんな風に話しかけられたら素直に話せますか?」

と質問しました。するとHさんは

「まずは気持ちに寄り添って欲しいかな?お前も大変だよな・・とか」

そうなんです。

例えば、ダイエットが上手くいっていなくてどうしても食べてしまう時、励ますつもりであったとしても、ご主人に

「おい!そんなの食べてたらいつまでも痩せないだろう」

なんて言われたらカチンと来るし、もう話したくなくなりますよね?
でも、

「ダイエットキツいのか?食べないって辛いよな。運動も大変だよな。でも、これまで頑張ってたと思うよ」

という前置きがあってからだったら、その後に何を言われても案外言うことを聞けると思うのです。

相手を否定するのではなく、まずは気持ちに寄り添う。
それが大事なのではないでしょうか。

人は誰でも、自分は正しいと思っています。
たとえそれがどんな考え方であったとしても。
だから、もし考え方が自分とは異なっていたとしても、その考え方はその人の正義であるということを尊重し、人格までも否定するのはやめましょうね。

どんな考え方であったとしても、

「そういう考え方もあるんですね」

と相手の考えを尊重し、どうにかしようとしないこと。

それが無条件の愛なのですよ( ´艸`)うふふ。

ああ、そうだ。
最後に賢者とはなにか。

賢者とは、「何かに照らすことなく自分の中に眠っている真実(正義)を解き明かして世の中に伝えた人」です。

あなたが掲げているその正義はどのようにして導き出されたものですか?
それは本当にあなた自身の正義ですか?

その答えが分かった時に、他人を裁くことがなくなります。

ヒトラーでもいい。
でも、あなたは真の意味で賢者になれますか?

*************************

皆様、連日『ランキング上昇プロジェクト』にご協力いただき、ありがとうございます。
記事のシェアなどもしていただいたお陰で、今朝は14位まで上昇することが出来ました。

本当に嬉しいです( ´艸`)

目標の5位以内まであと少し。
引き続き、応援の程よろしくお願いします。

↓↓ランキングに参加しています↓↓

  

面白かった方は1日1回ポチッと応援よろしくお願いします( ´艸`)



矢印(下)7月のカウンセリング予約絶賛受付中です。

《7月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

《 今後のイベント情報 》

プーさん『ココロプロジェクト1期生』募集
 定員:3ヵ月コース 満員
    6ヵ月コース 5名(残り3枠)
 メール お申し込みフォーム

プーさん  『Wユキ解放ワーク&ヒーリングお話会』
 日時:7月16日(木)10時~
 場所:京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩1分 関戸公民館(東京)
 定員:40名(残り24名)
 
 お申し込みフォーム:
 
三角https://pro.form-mailer.jp/fms/ce1fc8f178301

 Facebookのイベントページはこちら
三角https://www.facebook.com/events/860497110711101/



矢印(下)ブログデザインはこちらのゆきちゃんにお願いしています( ´艸`)